http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

福岡・老舗靴店のオリジナルシューズ 


ちょうど、なおけんたさんのブログで紹介されているので
       →HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~


それに便乗しての記事(^^ゞ


私の職場からほど近い場所にある、老舗靴屋さん。
この前で信号待ちをするんで、その存在は昔から知っていて、
「注文靴」をやっていることも書いてあったのですが、
正直あまり気に留めてませんでした。


実は、親父が40年ほど前に近所の靴屋で作った靴があって、
一応、サイドエラスティックではあるのだけど。
甲高、幅広な足型をそのままなぞった感じなので、それは
もう「ヘンな」靴で。

だから、この手の「昭和の靴屋さん」の注文靴には偏見がありました。
たぶん、70sフローシャイムにあるような妙なオーナメント(?)が付いた
餃子靴みたいなモノを作るのだろうと。

これはおそらく、顧客がそういうモノを多く注文するからでしょう。


で、この靴屋さんにもその手の注文靴もありますが、シンプルな
プレーントゥやキャップトゥもある。当たり前ですが。

注文靴の基本価格は5万円っておっしゃってました。
サンプル代わりのレディメイドもいくつかあって、サイズが合えば
その半額で売ってくれる。
9分仕立てのハンドソーンが破格の値段。

私自身買ったことはありませんが、職場の同僚に紹介したら
何人か気に入って購入しました。


これは以前紹介したその靴。




shiba5.jpg




そして彼は先日キャップトゥを追加購入。




shiba.jpg



なおけんたさんがスゴイのは、こういう「昭和の靴屋」さんの
ポテンシャルを見抜いてて、まだ現存するお店を見つけて来られるところ。


長くやられているので、技術は確かでしょうし、うまく欲しい靴を伝えられれば
有名ビスポーク店に負けない靴が格安でできるのではないかと。


店主さんの高齢化や都市の再開発にともない、どこもタイムリミットが近づいて
いるので、今がラストチャンスかもしれません。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - なおけんた  

Title - 

プレーントゥの次はキャップトゥですか。
黄金リレーですね。
europeanblendさんの同僚さんが羨ましいです。
私がオーダーできるのはいつになるやら。
鹿児島の稲森靴店は店を畳まれているようですし、三交製靴は廃業しました。
橋本さんもあと2年の予定ですし、昭和の靴屋がどんどん無くなって行きますね。京都のハンザワさんや東京の小澤さんのように後継者がいる靴屋は稀なんでしょうね。
2016.09.30 Fri 22:58
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

> プレーントゥの次はキャップトゥですか。
> 黄金リレーですね。
> europeanblendさんの同僚さんが羨ましいです。


1足目がかなり気に入られたみたいです。
これがあの値段ですから、、、


> 私がオーダーできるのはいつになるやら。
> 鹿児島の稲森靴店は店を畳まれているようですし、三交製靴は廃業しました。
> 橋本さんもあと2年の予定ですし、昭和の靴屋がどんどん無くなって行きますね。京都のハンザワさんや東京の小澤さんのように後継者がいる靴屋は稀なんでしょうね。


ハンザワさん、行ってきましたが、サンプル拝見して、次は是非ココで!
と思いました。

最近アジア製やメキシコ製の革靴を見かけるようになりました。
FTAで革靴の関税がかからないんで、これをビジネスチャンスと捉えて
いる流れがあるように感じます。
今後TPPが発効すれば、ますます海外の安い靴が日本に入ってきて、
国産靴は苦境に立たされるでしょうね。。。

まさにアメリカ靴が歩んできた道のりのように。。。
2016.10.01 Sat 00:01
Edit | Reply |  

Add your comment