http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

ウィスキーコードバン×モディファイド 


オールデンのSWB。
2002年製のデッドで、品番54152。→前回の記事

まだおろしていません(^^ゞ



54152.jpg



5,6年前にシューティーさんで購入したモノ。
この頃はオールデンコードバンの「レアカラー」に少しハマってました。
レアではあったけど、今ほど希少でもなかったように記憶しています。



54152 2



これ、リジェクト品ということもあり(?)、ウィスキーとしては若干色がところどころ
濃い感じがします。飴色というか。
失敗しているのかもしれませんが、考えようによっては唯一無二という(^^ゞ




54152 3




ショートウィング、モディファイド、ウィスキーコードバンはなかなか無いかも。
検索しても自分のしかヒットしませんし。
たぶん、日本かヨーロッパのどこぞのショップの発注かと。




54152 4




コードバンの質としてはたいへん良いと思います。
薄い色のコードバンには「当たり革」が多いとの噂は本当かも。




54152 5




アッパーはゴージャスですけど、腰下はしっかりモディファイド。
ヒールも例のフットバランスゴムヒール仕様。

個人的にすごく気に入ってるポイントです。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - kuromame  

Title - 

きれいな飴色してますねえ。インスタでもAldenのレアカラーの話、よく出てますね(^.^)

europeanblendさんが以前に仰られていましたが、コードバンはビンテージにあまりアドバンテージはなく、現行のAldenのほうが良さそうというのはホントだなと思います。

いや、現行品のコードバンは持ってないんですが、手持ちの古いコードバンのひとつを先日、丸洗いしたんですね(暴挙)。で、保湿もできて、全体的には良いカンジなんですが、履き口にほんのわずかですが、クラックが出ているところがありまして、ちょっと後悔しているのです(-_-;)。

50℃のお湯に1時間くらいつけたのがマズかったかもしれません。おそらくグリセリン保湿ならそこまでダメージは出なかったと思います。

コードバンは固くてキズに強いですが、いったんヒビが入ると、それが広がりやすいので、特に古いものだと、扱いがヒヤヒヤしますね。そういった意味では、現行品のほうが安心なのかと。。カーフだったら、そこまで気をつかわなくてもいいんですが。

というわけで、ちょっとグチを聞いてもらいたかったのです苦笑
2016.09.28 Wed 18:02
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kuromameさん、

コードバンのビンテージはデッドにしろユーズドにしろ、
ハードルが高いと思います。

おっしゃるように、破損のリスクが高い、というのが一点。
新品のオールデンを手に取るとよく分かるのですが、すごく
柔らかいというか革に弾力性があって、割れる危惧を感じないのに
対し、旧いコードバンはどこか硬くて、信頼できないような気がします。

実際、インスタやネットでも「裂けた」という声が良く聞かれますし、
このブログの検索ワードでも、「コードバン 補修」というのが結構
みられます。

ひとつには経年による劣化でしょうけど、他メーカーのは、
どこか革が薄い印象もあります。ホーウィンでないモノも多いのでは
ないかと。


二点目は、昨今のオールデンコードバン人気で、ビンテージ靴にまでコードバン
ブームが波及し、高騰していること。
破損の可能性が高い上に、中古でもそれなりの値段(70sの93605とかでも1,2万とか。。。)
がするとなると、正直リスクが大き過ぎると思います。

比較的安全で、狙い目かなと思うのは、日本のオールデンの中古です。
ヤフオクとか見てると、結構程度の良さそうなモノが良く出てます。
たぶん、日本がいちばんこういうのが集まっているのではないかと。
オールデンブームが続いて久しいですし、各ショップの別注もいちばん
多いでしょうし、雨の日には履くな、が定着してますから(^^ゞ

ただ、ビンテージシューズの中古なら「今買えないからやむを得ず
ユーズド買ってる」と言えますけど、現行オールデンの中古は
いろんな意味で「負けた感」があったりします。
私だけかもしれませんが(笑)。

とにかく、オールデンコードバンが12万とかするのが全ての
元凶ですね(^^ゞ



2016.09.29 Thu 00:34
Edit | Reply |  

Add your comment