http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

旧いコードバンに水を入れる 


グリセリンケアの発案者である某店店主さんから、
「(旧い)コードバンにこそグリセリンは必要」とのご意見を頂戴しまして、
50年前のフローシャイムで実施してみました。

というか、これは以前shoesadictさんが実験されてますし、
私も、70sフローシャイムコードバンで経験済。

今回犠牲になったのはこれ。



fls crd 62 before



62年製、フローシャイムコードバンPTB。レギュラーライン。

程度はかなり良いものの、厚い顔料仕上げのような光沢に
なっていて、正直、オールデンと比べると見劣りします。


作業としては、ステインリムーバー(液体の軽めのヤツ)→グリセリン水溶液
→タピールレダーオイル→モウブレイ・アニリンカーフクリーム→コロニル1909。

結果。



fls crd ptb 62 5



fls crd ptb 62 2




fls crd ptb 62 8




fls crd ptb 62 4


効果のほどは、もう一目瞭然。

グリセリン水をはじくかな?なんて思ってましたが、吸うわ吸うわ。
余程水分が不足していたんでしょう。

元の乾燥した状態で履いてたら、と思うとゾッとします。


オールデンコードバンと比べて、ビンテージのコードバンって硬いのが
多いと思うのですが、その理由の大半は水分不足かと。




fls crd ptb 62




そして、カーフと同じように、この時代のフローシャイムのコードバンは
70sより良質の感じがします。まあ、個体差もあるので、「傾向」として、
が正確な表現でしょうけど。




fls crd ptb 62 6



グーグルで、「コードバン 割れ」「コードバン 破れ」とか画像検索すると、
オソロシイ衝撃画像が出てきます。

やはり旧いコードバンにこそグリセリンは必要、かと。

(試される場合は、あくまで自己責任で。。。)





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - kuromame  

Title - 

コードバンのグリセリン保湿のことを聞いておいて良かったです。カーフ以上にぐんぐん吸水しますよね。吸水後はしばらく革が固い印象でしたが、乾燥後にクリームをかけて磨いていったら、程よい張りと柔らかさが出てきました。

そうそう先日、SUPER8SHOESさんでタピールのオイルを購入してきました。柑橘系の匂いがいいですね。帰ったら、さっそくコードバンに使ってみようと思います。
2016.09.22 Thu 11:37
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kuromameさん、

> コードバンのグリセリン保湿のことを聞いておいて良かったです。カーフ以上にぐんぐん吸水しますよね。吸水後はしばらく革が固い印象でしたが、乾燥後にクリームをかけて磨いていったら、程よい張りと柔らかさが出てきました。
>
> そうそう先日、SUPER8SHOESさんでタピールのオイルを購入してきました。柑橘系の匂いがいいですね。帰ったら、さっそくコードバンに使ってみようと思います。



やはり手持ちのオールデンと比べると、古いコードバンは乾いてる印象です。
オールデンがエライのかと思ってましたが、単に古さの問題かもしれません。

シューティーさんは、グリセリンが乾ききる前に、タピールを入れるそうです。
「靴には水と油が必要」とのことでした。
ふだん履いてる靴が潤ってるのは、汗で水分が供給されるから、と。

また、カビの問題については、エタノールはその場限りの効果しかないので、
グリセリンに混ぜるのは気休めかも、との結論になりました(^^ゞ
2016.09.22 Thu 12:27
Edit | Reply |  

Name - 茂  

Title - 失礼します

とても美しい靴ですね。これはどれくらいのサイズなんでしょうか?よかったら教えてください。
2016.10.20 Thu 19:50
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: 失礼します

茂さん、はじめまして。


> とても美しい靴ですね。これはどれくらいのサイズなんでしょうか?よかったら教えてください。


ありがとうございます。

これは10.5Cです。
この頃のフローシャイムは少し小さい印象で、手持ちのオールデンと比べてもバリーラストの9Dと
ほぼ同じ大きさでした。
2016.10.20 Thu 23:58
Edit | Reply |  

Add your comment