http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

50年代の絹を使った靴。 



♪ずっと探してた 君を探してた 



昔の広告見てて、欲しい靴はまだたくさんありますが、
常に上位にあるのが、シルクアッパーの靴。



黒×グレーは持ってるので →Florsheim The Darby

Brown Silk × Tan Calf のモデルを探していました。


で、意外なメーカーのモノをゲット。




nettleton silk upper2




何と Nettleton のシルクアッパー靴。




nettleton silk upper 11




フローシャイムのが56,57年あたりなので、その年代あたりだろう
と思って調べたら、57年のアドにありました。



nettleton silk ad 1957


nettleton silk ad 1957 2




コピー文中にある“Shantung Texture”とは「山東絹」のことらしい。

「シャンタン(shantung, 山東絹)は、縦が普通の絹糸、横が絹の玉糸で織られた先練りの平織物。
横糸が太いのでつむぎの様な節があり、外観に趣がある。軽快で生地に張りがあり、白地または無地染め、あるいはプリント染めなどとしてブラウスその他夏の婦人服として好まれている。近年は化学繊維によっても作られ、また、ウールシャンタンという毛織地も出来ている。」
(wikipedia)



nettleton silk upper 3





当時の定価は、25ドル程度。
これはレギュラーフローシャイムの上位モデルと同等。




nettleton silk upper 5




シルクもさることながら、驚いたのはカーフ部分の質の良さ。




nettleton silk upper 7



薄くて柔らかくて、肌理が細かく、たいへん良質な印象。
さすがはネテルトン、といった感じ。



ところで、これ、50s後半だとほぼ特定できるということは、
ネテルトンの有力な年代判別の材料になる。


内部表記。


nettleton silk number2




フットベッドの刻印。



nettleton silk upper innner



モデル名かラスト名か分かりませんが、“WESTBURY”とあります。


皆様の参考になれば。





nettleton silk upper 6





電池さんのリーガルも似た意匠。
これ、中にもシルクが奢られてますね。スゴい。




nettleton silk upper 7 (2)




各社から出てたのでしょうね。
JARMANとかにもあったかもしれません。
どこがオリジナルかは分かりませんが。




nettleton silk upper



せっかくなので、ビンテージのシルクシューレースを付けたい。
探してみようと思います^_^






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

シルクアッパーいいですよね。ネップが独特のレトロ感を演出します。素材の都合上でしょうか、Uチップ系しか見たことないのですが他のWチップなどのパターンもあったんでしょうか?あるなら欲しいなぁと笑

私のリーガルはおそらくシューレースもシルクです。豪華ですよね、当時のリーガルは。
2016.09.15 Thu 23:00
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、


> シルクアッパーいいですよね。ネップが独特のレトロ感を演出します。素材の都合上でしょうか、Uチップ系しか見たことないのですが他のWチップなどのパターンもあったんでしょうか?あるなら欲しいなぁと笑


一応、こんなのはあったようです。
http://blog-imgs-72-origin.fc2.com/g/e/o/georgiaathens/20150630081054515.jpg

おっしゃる通り、Uチップ系がほとんどですね。
アイレット少な目の。

旧靴趣味の大きな理由のひとつに、「今ない素材、デザイン」というのがある
と思いますが、このシルク靴もそれではないかと。
これはさすがにこの時代のアメリカ靴にしかないと思いますね。
やはり50sは面白いです。


> 私のリーガルはおそらくシューレースもシルクです。豪華ですよね、当時のリーガルは。


あのリーガルは本当に素晴らしいですよね^_^
電池さんのコレクションの中で、私がいちばん好きな靴かも。
あのイカソールコードバンは別格として。



2016.09.15 Thu 23:30
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

ネップの入った生地が堪らないですね(^^)

とても落ち着いた上品な印象です。
このモデルは私も欲しいリスト上位です。

こうした靴はナイロンメッシュもですが、アメリカ旧靴ならではで是非手にしたい所です。
2016.09.16 Fri 22:26
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、

> ネップの入った生地が堪らないですね(^^)
> とても落ち着いた上品な印象です。
> このモデルは私も欲しいリスト上位です。
> こうした靴はナイロンメッシュもですが、アメリカ旧靴ならではで是非手にしたい所です。


フローシャイムと比較して、やはりネテルトンは上品な印象です。
こういうシルクや初期ナイロンは50sアメリカ靴ならではかと。
やはり50年代のアメリカは国としていちばん勢いがあったのでしょうね。

2016.09.17 Sat 00:06
Edit | Reply |  

Name - たか  

Title - 

アルゴンキンもそうですが、ネトルトンはつま先の形が秀逸ですね。
絣のようなシルクも美しいです。

ネトルトンのイボ付きゴムヒールは初めて見ましたw(゚o゚)w
隠れイボ付きゴムヒールフェチの自分にはたまりません^^

広告画像の2枚目にスーツを着た大人の人が写っていますが、ビジネスカジュアル的な位置づけの靴だったのでしょうか?
フィフティーズというとアメカジの一番華やかな時期だと思いますがビジネスでも同様のようですね。
個人的にアメカジだけでなく当時のビジネススタイルなどにも興味が出てきました。

何よりeuropeanblendさんのコレクションが圧巻過ぎます((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
2016.09.17 Sat 02:16
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

たかさん、

> アルゴンキンもそうですが、ネトルトンはつま先の形が秀逸ですね。
> 絣のようなシルクも美しいです。

シルエットに気品がありますよね。
値段的にはこの時代、フローシャイムとさほど違わなかったワケですが、
やはりワンランク上、という印象です。


> ネトルトンのイボ付きゴムヒールは初めて見ましたw(゚o゚)w
> 隠れイボ付きゴムヒールフェチの自分にはたまりません^^


これが仮に推測通り57年くらいのモノだとすれば、この辺まで
イボ仕様なのでしょうね。実は私もイボフェチ(なんかエロい 笑)です(^^ゞ


> 広告画像の2枚目にスーツを着た大人の人が写っていますが、ビジネスカジュアル的な位置づけの靴だったのでしょうか?
> フィフティーズというとアメカジの一番華やかな時期だと思いますがビジネスでも同様のようですね。
> 個人的にアメカジだけでなく当時のビジネススタイルなどにも興味が出てきました。


たかさんお好きなジーンズも、やはり50s60sが人気ですよね。
レプ系もその辺をサンプリングしてますし。
50sのアメリカスーツって、ナローラペル、ボックスシルエットの3つボタンという
イメージがありますが、「奥さまは魔女」のダーリンを見てると、初期の頃(60s中期)
もそんな感じですね。靴はローシームのUチップのように見えます。


> 何よりeuropeanblendさんのコレクションが圧巻過ぎます((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ


ありがとうございます。
インスタで、「お店の商品紹介かと思いました」と言われました(^^ゞ
いくつか処分したいのですが、どんなモノでも一応自分が良いと思って
選んだんで、なかなか整理できないでいます。

今気に入らなくても、数年先に好きになることもあるので。。。
2016.09.17 Sat 11:16
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

むむ、これは入札しようと思っていたら忘れていて、気がつけば終わっていたNETTLETONじゃありませんか!
このタイプのヒールは大体アタリですね。まぁアッパーが見るからにすごいものが多いですが。
2016.09.17 Sat 21:46
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、


> むむ、これは入札しようと思っていたら忘れていて、気がつけば終わっていたNETTLETONじゃありませんか!
> このタイプのヒールは大体アタリですね。まぁアッパーが見るからにすごいものが多いですが。


そうでしたか。でもこれ、たぶんスニゲーターさんには大きいですよ(^^ゞ

最近知り合いの大学生から聞かれて、就活用に3万円くらいで革靴を見つくろって
いるんですが、これが結構よりどりみどりなんです。もちろんまっさらの新品で
グッドイヤー。革質も全然悪くない。

そもそもスニゲーターさんおっしゃるように、私たちがアメリカ旧靴に目を向けた
のはまず「安いから」。でも最近高騰してる。

巷の3万円の靴をいろいろ見て、果たして今の相場のビンテージ靴にそれを上回る
価値があるのか、ちょっと自分に疑問を持つようになりました。

まあ、それでも買っちゃうんですけど(^^ゞ





2016.09.18 Sun 00:58
Edit | Reply |  

Add your comment