http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

エドワード・グリーンのチェルシー(黒) 



EDWARD GREEN の Chelsea。 202ラスト。定番ですね。



EG CHELSEA BLK3




これは7年ほど前、地元のデパートで購入。
当時、ここの友の会に入ってました。
月1万ずつ積み立てると、1年後にボーナスが付いて、
13万円分のお買いもの券がくる。

その頃、ジョンロブのウィリアムか、このチェルシーが欲しかったんです。




EG CHELSEA BLK2




ただ、確か、当時ウィリアムはすでに13万じゃ足りなかったように記憶しています。

このデパートでは、ジョンロブ様はショップインショップ形式で別区画に
なってまして、ヘタレな自分は気軽に入れる雰囲気ではありませんでした。

靴売り場の顔見知りの店員さんに、以前からウィリアムかチェルシーのために
積立してることを話してて、チェルシーの試着の後、「入りにくい」と言うと、
ジョンロブに連れて行ってくれました。 子どもか(^^ゞ




EG CHELSEA BLK5




ロブでは足を計測してもらったんですけど、あいにくマイサイズはお取り寄せ。
大阪から、って言ってたかな。
わざわざ取り寄せしてもらったら、買わなくちゃいけなくなるだろうし、
すでにその前の試着で、チェルシーに気持ちが傾いてたこともあり、
「また来年、買い物券貯めてきます」と。

いまだに買えてませんが(^^ゞ




EG CHELSEA BLK7



この靴は、いわゆる内振りで、かつ、内捻りというか、
内側に向かって傾斜している立体的な構造。

試着して気に入ったのは、履き始めの硬さみたいな
モノを感じない、という点でした。




EG CHELSEA BLK



そういう意味ではモディファイドラストと共通するような
コンフォート思想がありますね。アプローチは若干違うけど。


まあ、室内の試し履きしかしてないので、あまり語る資格は
ありませんけど(^^ゞ




EG CHELSEA BLK10




アメリカ大衆靴は、その点合理的ですね。
アーチクッション、どーんみたいな。




EG CHELSEA BLK4




アメリカ旧靴にハマった主原因は、「ロブやグリーンのシューツリー代で
その革質を凌駕する50sデッドが買える」というところでした。

で、果たしてそうなのか、と比較研究する意味でこういうのを買ってた
部分もあります。




EG CHELSEA BLK9



で、思ったことは、グリーンはグリーンにしか、アメリカ旧靴にはアメリカ旧靴にしか
感じられないモノがあるのだろう、ということ。 至極当たり前の結論ですが。

確かに、革質「だけ」なら、現代の高級靴顔負けのアメリカ大衆靴は存在します。

それはアメリカ旧靴を選ぶ理由のひとつではあるけれど、あくまで選択肢の一つ、
ですよね。

ですから、比べようとしたこと自体、無意味かな、と。







EG CHELSEA BLK8



例によって、「自己デッド」している靴ですが、これはさすがに
眺めるモノではなく、ガシガシ履くためのモノですね。

じゃ、履けよ、と(^^ゞ






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - なおけんた  

Title - 

アメリカ靴との比較検証のためにエドグリ購入とはすごいですね(笑)

私、初めてエドグリ履いた時(福岡のハガネテーラーでした)、インソールが土踏まずを突き上げる感じに驚きました。「他の靴とは違う」と。
あの時買っとけば良かったなと思います。
今では高騰化してしまって・・・。
でも、高くても売れてるんでしょうね。
私にはエドグリは特別な靴ですね。
自己デッドの気持ちもよくわかります。
2016.09.08 Thu 20:38
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


> アメリカ靴との比較検証のためにエドグリ購入とはすごいですね(笑)


比較するのであれば、J&M HANDMADE あたりでないと意味がないですね(^^ゞ
ウェインバーグやフローシャイムと比べようとしても異種格闘技過ぎる、という。



> 私、初めてエドグリ履いた時(福岡のハガネテーラーでした)、インソールが土踏まずを突き上げる感じに驚きました。「他の靴とは違う」と。
> あの時買っとけば良かったなと思います。
> 今では高騰化してしまって・・・。
> でも、高くても売れてるんでしょうね。


今、定価は16万弱みたいですが、コロニルさんが良心的な値段で
売られてますね。これだと、この当時とさほど変わらないかも。



> 私にはエドグリは特別な靴ですね。
> 自己デッドの気持ちもよくわかります。


これに関しては履く気マンマンだったのですが、
私、あまりスーツ着ないですし、他にも黒ストあるので、
宙に浮いてる感じです(^^ゞ

イカンですねえ(笑)
2016.09.08 Thu 23:57
Edit | Reply |  

Add your comment