http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

夏の終わりのナイロンメッシュ 



Uウィングスタイルのナイロンメッシュは、主に50年代、
フローシャイムをはじめ各メーカーがリリースしていましたが、

これは Edgerton のナイロンメッシュU-wing。
50s頃のモノと推定しています。




edgerton nylon





Edgerton は NUNN BUSH のディビジョン・ブランド。





edgerton nylon7



1962年のADによれば、
本家NUNN BUSH ANKLE FASHIONED が $19.95~$34.95
に対し、EDGERTON は $12.95~とあります。

約半額、といったところでしょうか。




edgerton nylon2




ただ、旧いからか、それほど安っぽくもなく、
各ステッチも細かいように思います。



edgerton nylon3




edgerton nylon8




ホワイトステッチのピッチ幅もなかなか。



edgerton repair




これ、到着時に試着したところ、お約束通り破れました(^^ゞ

どこに持っていこうか考えたのですが、近所のイオンモールに
入っている修理屋さんにお願いしてみることに。

修理待ちの靴に、結構、高級靴とかあったので。




edgerton nylon9




結果。
たいへんキレイに革を当てて縫ってくれました。
靴内部もいったん剥がして、縫い直してくれたそう。

もう片方も危なかったので、同様の処置をしてもらいました。




edgerton nylon10




また磨いてもくれたようです。

グリセリン等をやる必要がありますから、自分でもう一度やり直しますが、
ちょっともったいない気も(^^ゞ




edgerton nylon4



やっぱりこのデザインはたまらんですね^_^






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村





Comment

Name - スニゲーター  

Title - 

メッシュ靴はいくつかありますが、やはりベストはU-wingタイプかと。
しかし革の上貼りも上手くやればきまりますね。
以前、色々解っていなかった頃、よく価値も知らずに筆記体ロゴのフローシャイムに上貼りをしてもらい・・・。
そして実に半端な仕上がりとなった悲しい記憶があります・・・。このクオリティだったらなぁ・・・・・・。
2016.09.06 Tue 01:37
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、


> メッシュ靴はいくつかありますが、やはりベストはU-wingタイプかと。
> しかし革の上貼りも上手くやればきまりますね。
> 以前、色々解っていなかった頃、よく価値も知らずに筆記体ロゴのフローシャイムに上貼りをしてもらい・・・。
> そして実に半端な仕上がりとなった悲しい記憶があります・・・。このクオリティだったらなぁ・・・・・・。


以前からスニゲーターさんおっしゃるように、ビンテージ靴のステッチは
細かいですし、愛好家の要求も普通の人よりうるさいので(笑)、お店選び
は慎重にならざるを得ないですよね。

ショッピングモールにある店なので、あまり期待はしてなくて、費用も片側
2500円と少し高め? これは失敗したかな、と思いつつ、とりあえず依頼して
みたら意外と(失礼ですが)、キレイにやってくれました。

いくつかの店に頼んでみて、費用と出来具合を比べてみるのも良いかもしれ
ませんね。
2016.09.06 Tue 12:41
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

イオンモールのリペア店もなかなかいけるんですね。
食わず嫌いでした。
古靴は、都城の店でも、ミニットでも敬遠されていたので、
弱気になっていたんですけど、勇気が出ました(笑)。
2016.09.06 Tue 19:31
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


> イオンモールのリペア店もなかなかいけるんですね。
> 食わず嫌いでした。
> 古靴は、都城の店でも、ミニットでも敬遠されていたので、
> 弱気になっていたんですけど、勇気が出ました(笑)。


こんな感じのお店です。
http://fukutsu-aeonmall.com/shop/detail/53/

サフィールとかも売ってて、一般的なスーパー内の修理店
よりは本格的な印象でしょうか。。。

福岡には有名どころで、STOMPさんと靴工房Mさんがありますが、
ここよく買いモノ行くので、これくらいの仕事をしてくれるので
あればちょくちょく利用しようかな、と思っています。、
2016.09.07 Wed 11:56
Edit | Reply |  

Add your comment