http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

「強敵」と書いて「とも」と読む。 



超ミント(ほぼデッド)のブルースエード靴を手に入れた
のですが、内張りの革がコチコチに乾いていて、スルメ状態。


このまま履けば、確実に割れる。
革も、私の皮膚も(笑)。



思いつくのはグリセリンとオイルケア。



tegowai.jpg



強敵(とも)との闘いは3日目に突入。。。

何となく、私が見かけるブルースエード靴って、こうなってる個体が
多いような気がします。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - tomojin329  

Title - 

スエードではありませんが、
以前手入れをして諦めたコードバンの強敵で先日実験してみました。
結果は後程BLOGで更新させて頂きます。
2016.09.03 Sat 20:27
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

ブルースエードにはとにかく縁がないです。
たった今狙っていたものの高騰で諦めたばかり。
しかし何故こんな青スエードが特別なのでしょうか?カールパーキンスが歌詞にしたのも青スエード。
なにか特別な魅力があるのでしょうかね?手にした事がないので解りません・・・。
2016.09.03 Sat 23:42
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、


> スエードではありませんが、
> 以前手入れをして諦めたコードバンの強敵で先日実験してみました。
> 結果は後程BLOGで更新させて頂きます。


それは楽しみです^_^
偶然ですが、私もコードバン靴でいろいろ実験してたところです。
オールデンを磨いてみて、確信したことは、ことコードバンに
関して言えば、やはり古靴は危険が大き過ぎる、ということです。

モディファイド以外は海外から安く買えるので、
大人しくオールデンの新品を買った方が絶対良いと思いますね。
2016.09.03 Sat 23:59
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、


> ブルースエードにはとにかく縁がないです。
> たった今狙っていたものの高騰で諦めたばかり。
> しかし何故こんな青スエードが特別なのでしょうか?カールパーキンスが歌詞にしたのも青スエード。
> なにか特別な魅力があるのでしょうかね?手にした事がないので解りません・・・。


やはり50sを代表するアイコンだから、でしょうか。
ダブルコバで、ホールカット風のブルースエードが典型的なスタイルですね。

あと、この辺はロカビリーマニア、50sファッション好き、そして古靴好きと
さまざまな愛好家がクロスオーバーしているから、というのもあるでしょうか。

たまに古着屋さんで見かけはするんですが、どれも決まって、内張りの革が
こんなふうにコチコチで、割れてるのが多いんです。

私もブルースエード靴には縁がなく、今回やっと手に入れたこの靴を
何とか履けるようにしたいです。
・・・4日目突入です(泣) かなり強敵(とも)。。。
2016.09.04 Sun 00:07
Edit | Reply |  

Add your comment