http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

62年前のオールデン。。。 



alden 557 6 (2)



オールデンの Punched Cap Toe。
デッドストックで、1954年製と推定しています。




alden 557 13




モディファイドラスト。
鋭角に切れ込んだ「アーリーモディファイド」期のモノ。



alden 557



素材はカーフ。
箱書きによると色目はTAN。



alden 557 8



革質は素晴らしいと思います。
いかにも育ちそうな革、というのでしょうか。
デッドで乾き気味なので、履き下ろす際(←来るのか?笑)に
ケアしてあげればさらに本領発揮できるかと。



alden 557 12




ARCH CUSHION ヒール、グリーンのインナーファブリック。
品番は557となっています。



alden 557 5



alden 557 6



こういうオールデンのOEM品には、“Alden”と無くとも、依頼先のショップ名が
入るのが通例ですが、これには全くそれがありません。



alden 557 3




箱に“Modified”とあるので、これが(文字情報としての)唯一の証。



alden 557 7




それにしても、オールデンは大人気ですね。
「俺のダンディズム」にもアメリカ靴代表として「990」が出てましたし、
少し前のクレカのCMでは二宮くんが「54321」を買ってましたし。
*CMを確認したところ、「54331」のようです。。。


JCB CM



先日のラコタのセールでの戦利品報告がインスタでも多数上がってて、
目がクラクラ(^^ゞ




alden 557 4




オールデンに対する私の偽らざる心情を吐露するに、「大好き」というのと
その反対の気持ちがせめぎ合っています(笑)。

何となくの「敵愾心」というか。
おそらくその大部分は値段に対してのモノなのだろうけど、
クラスの人気者に対するやっかみの感情もあるかもしれない(^^ゞ




alden 557 2




アメリカ旧靴愛好家としては「打倒オールデン」を掲げたい、というか。
まあ、結局これもオールデンに依存してるフレーズではありますが(笑)。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - なおけんた  

Title - 

私は、目的地に向かうのに、メインストリートとは違う別の道や路地を通ろうとする癖があります。
中森明菜よりもキョンキョンでしたし、ゴジラよりガメラ、ホームズよりもポアロでした。
オールデンが人気があるのになんでアレンは・・・みたいな気持ちがずっとありましたね。妹も同じ癖があって、トシちゃん、マッチよりもヨッちゃんでしたし、少年隊では植草でした。
今回の記事を読んで、判官贔屓という言葉が頭に浮かんでしまいました。
でも結局メインを基準にしてるわけで、メインの呪縛から逃れられないんですねえ。
2016.08.21 Sun 20:10
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


> 私は、目的地に向かうのに、メインストリートとは違う別の道や路地を通ろうとする癖があります。
> 中森明菜よりもキョンキョンでしたし、ゴジラよりガメラ、ホームズよりもポアロでした。
> オールデンが人気があるのになんでアレンは・・・みたいな気持ちがずっとありましたね。妹も同じ癖があって、トシちゃん、マッチよりもヨッちゃんでしたし、少年隊では植草でした。


ヨッちゃんって。。。それはシブい!
ピンクレディーだとケイちゃんでしょうか(^^ゞ

怖いくらい同じですね。

基本的には「他人と同じじゃイヤ」というところでしょうか。。。
でも私、巨人ファンだし、乗ってるクルマはトヨタです(笑)
人間と言うのは矛盾の塊ですねえ。



> 今回の記事を読んで、判官贔屓という言葉が頭に浮かんでしまいました。
> でも結局メインを基準にしてるわけで、メインの呪縛から逃れられないんですねえ。


ナンバー1になるというのは、それにふさわしい長所があり、
支持する人が多いということなので、そこは何も言うことは無いのですが、
2番手3番手、あるいは最下位が工夫を重ねてそれに立ち向かう姿というものに
日本人の多くは惹かれるのでしょうね。マンガもだいたいそのパターンですし。

「判官贔屓」という言葉も最近の若い子には通じないようですね。。。
歳を感じますねえ(^^ゞ


2016.08.21 Sun 20:47
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

ビンテージ靴収集は今様々な魅力を持っていますが、そもそもお金がなかったから・・・。というのがスタート地点なのは大体皆様同じかと思われます・・・(笑)
もしオールデンがもっと良心的な価格ならば、ビンテージ靴ブームはもっと小規模だったのではないでしょうか。

しかし素敵なソールです。
このくらい古いオールデンはまだ一度も見つけたことが無い・・・というか高いので探した事自体ないですね。
ほしいのですが。
2016.08.21 Sun 23:21
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、


> ビンテージ靴収集は今様々な魅力を持っていますが、そもそもお金がなかったから・・・。というのがスタート地点なのは大体皆様同じかと思われます・・・(笑)
> もしオールデンがもっと良心的な価格ならば、ビンテージ靴ブームはもっと小規模だったのではないでしょうか。


最近のオールデンは高すぎですよね(^^ゞ
実にあっさりと10万の壁を突破しましたし。

仮に今、以前のようにオールデンコードバンが5万で買える
のであれば、確かに状況は違っていたでしょうね。


> しかし素敵なソールです。
> このくらい古いオールデンはまだ一度も見つけたことが無い・・・というか高いので探した事自体ないですね。
> ほしいのですが。


意外と安く転がってることもあります。
ただ、カーフ限定、モディファイドかミリタリーラストになりますが。

2016.08.22 Mon 00:22
Edit | Reply |  

Add your comment