http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

JOHNSTON & MURHY ARISTOCRAFT HANDMADE “THE AMBASSADOR” 



J&M HANDMADE が届きました。




JM AMBASSADOR12




品番4016、モデル名は“AMBASSADOR”、ラストは“DEVONSHIRE”。
製造年は75年と推定しています。



JM AMBASSADORLG



JM AMBASSADORLG1




JM AMBASSADOR2




たいへん美しいとしか形容のしようがない、6アイレットのストレートチップ。
どんな言葉を尽くすより、見てもらった方が。




JM AMBASSADOR3



JM AMBASSADOR10


JM AMBASSADOR5


JM AMBASSADOR6


JM AMBASSADOR4


JM AMBASSADOR9


J&Mが歴代大統領の靴を製作しているのは有名な話ですが、
実際に作っていた職人、Domenich DiMeolaさんが1992年に語ったところ
によると、彼が手がけた9人の大統領のうち7人までが、ウィングチップの
“The Envoy”か、この“The Ambassador”をセレクトした、とのこと。




jm1992_5 (1)




内訳は、
“The Envoy” =ケネディ、ニクソン
“The Ambassador” =トルーマン、アイゼンハウアー、レーガン、ブッシュ

ちなみに、このHANDMADEは、そのDiMeolaさんと、彼が選んでアシスタントにした
Raymond Robinsonさんが作ってたらしい。
1985年の時点で、「12年前から」とあるので、少なくとも73年あたりから。
となると、この靴も。。。




JM HANDMADE AMBASSADOR111



以前から推測していた通り、やはり「大統領の靴」はハンドメイドだったのですね。
まあ、当たり前ですけど。




JM AMBASSADOR8




今回、この“The Ambassador”を手にしたことと、 V-cleatさんが92年のカタログを
アップしてくれたことによって、このHANDMADEラインのことがかなり分かりました。
本当にV-cleatさんには感謝です。





JM AMBASSADOR7







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - なおけんた  

Title - 

素晴らしい靴です。そして美しい靴ですね〜。

昔、「大統領の靴」という謳い文句を、
よくある大袈裟な宣伝文句と思っていました。

でもこうやって実際のハンドメイドモデルとデータを示していただくと、
J&Mってすごいなと納得します。

J&Mは、アメリカの政治史とともにあるんですね。

ところで、アレン・エドモンズも「大統領」の謳い文句があったような気がしますが、
あれは何なんでしょうね?
2016.08.13 Sat 20:24
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、ご退院おめでとうございます。


> 素晴らしい靴です。そして美しい靴ですね〜。
> 昔、「大統領の靴」という謳い文句を、
> よくある大袈裟な宣伝文句と思っていました。
> でもこうやって実際のハンドメイドモデルとデータを示していただくと、
> J&Mってすごいなと納得します。
> J&Mは、アメリカの政治史とともにあるんですね。


なおけんたさんと同じ歴史好きなので、こういうのは堪らないです(^^ゞ
以前紹介したウィングチップのHANDMADEは“The Envoy”だと思うんですが、
JFKと一緒という。ミーハーなんですが、飲み屋でウンチク語れます(笑)。


> ところで、アレン・エドモンズも「大統領」の謳い文句があったような気がしますが、
> あれは何なんでしょうね?


http://didyouknowfashion.com/2015/07/27/all-the-presidents-shoes/
ここによると、レーガン大統領から就任式の靴はアレンが担当したようですね。
オバマさんは別ブランドを履いたようですが。
J&Mも贈ってるはずですが、アメリカ靴ブランドの雄たる両方を立ててるのでしょう。

そういう意味ではどちらも「大統領の靴」と(^^ゞ
2016.08.13 Sat 21:25
Edit | Reply |  

Name - kawyut  

Title - 初めまして。

初めまして。
突然のコメント失礼いたします。

instaでも同名にてフォローさせて頂いており、いつも勉強させて頂いています。

今日、W.L.Douglas Shoesの古い広告を見つけ、その情報収集でもやはりこちらのブログに辿り着きました。

本日のJ&Mも今までのイメージとは全然違っており、これからも色々勉強して探していきたいなと思いました。

ちょうど福岡に転勤で来ているので、まだ行ったことがないのですが、シューティーさんにも行ってみようと思います!
2016.08.13 Sat 22:34
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: 初めまして。

kawyutさん、こちらでは初めまして(^^)

> 初めまして。
> 突然のコメント失礼いたします。
> instaでも同名にてフォローさせて頂いており、いつも勉強させて頂いています。

ありがとうございます。勉強だなんて、恐縮でございます(^^ゞ
インスタで拝見し、お仲間が近くにと喜んでいました。


> 今日、W.L.Douglas Shoesの古い広告を見つけ、その情報収集でもやはりこちらのブログに辿り着きました。

インスタのアップ、拝見しました。
良いですね~(>_<)
ダグラスおじさんはよくアドでは見るのですが、私も実物は末期の1足しか持ってません。
大きかったメーカーのようなので、もっと出てきてもおかしくないのですが。。。


> 本日のJ&Mも今までのイメージとは全然違っており、これからも色々勉強して探していきたいなと思いました。


英国靴では手書き表記はわりと見ますが、アメリカ靴では珍しく、
カスタムオーダーかそれに類するモノにしか見られないようです。


> ちょうど福岡に転勤で来ているので、まだ行ったことがないのですが、シューティーさんにも行ってみようと思います!


そうですか、それは是非行かれてみて下さい。
店主さんは日本でも屈指のビンテージ靴通ですので^_^

今後とも宜しくお願い致します。
2016.08.13 Sat 23:28
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

v-cleatさん、凄いですよね(^^)
英語が堪能であれば是非コンタクトを取ってみたい方です。

JMは中々これっ!といったペアに出合えず…
いつかはhandmadeを手にしたい所です。
2016.08.14 Sun 00:10
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、


> v-cleatさん、凄いですよね(^^)
> 英語が堪能であれば是非コンタクトを取ってみたい方です。

おそらく「独学」でしょうから、スゴイですよね。
インスタもされてるので、一応「ファンだ」とは伝えときました(^^ゞ


> JMは中々これっ!といったペアに出合えず…
> いつかはhandmadeを手にしたい所です。


やはり60s以前のアリストクラフトとか、70s以降であれば
ハンドメイドが愛好家の興味対象でしょうね。。。

50sのハンドメイドがおそらく至上に違いないかと。
2016.08.14 Sun 09:17
Edit | Reply |  

Add your comment