http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

やっと見つけた\(◎o◎)/ 


もう妥協してしまおう。。。

私の偏愛する靴の一つ、レッドウィング104。


rw104 80s2



モックトゥ、オロラセットのオクスフォード。
スーパーソール。

2010年に買って、5年以上ほぼ毎日履いたお気に入りのモデル。


某店に1足だけ残っていたのを何気なく買ったのですが、
私が買った直後に何件か問い合わせが入ったらしい。。。

ということで、少なくとも日本に数人はファンがいると思われる名作(^^ゞ



何が良いって、極めて「フツー」なところ。

現行でも、短靴のスーパーソールモデルはあるけれども、
私には「カッコよすぎる」んですよね。

この80s90s頃のRWって、まだ実用靴というか、作業靴。
今のようにファッションアイテムじゃない、ホンモノのガテン靴。

アメリカのオッサンが履いているような。
亡きF&Eのコピーで言えば、「アンファショナブル・ファッション」(^^ゞ




rw104 80s




初代は、まだソールには余裕があるものの(さすがはスーパーソール!)、
アッパーにクラックが入り、もう結構限界。それはそれでアジがあるけれど、
惜しみつつ引退させてあげることに。

それで2代目を探していました。

80sまではアッパーのステッチが白なので、これにこだわって探してたものの、
意外とありそうでなかなかない。あっても予算オーバーだったり。


中古なら何足か見つけましたが、このモデルだけはデッドから履き込みたいなと。


で、先日やっと箱付きデッドを発見。
苦節2年、嬉々として購入しました(^^)。



rw104 90s



残念ながら、90s。 うん、もういい、コレで。
80sもそのうち縁があるだろう。 おそらくマイベストサイズですし。
何よりもうコレ以上、104なしでの生活はあり得ない(^^ゞ




rw104 90s2




ちなみに競争者はなし。
Carter's といい、このRW104といい、この辺には賛同者があまりいない気が。
私にとっては好都合ではありますが、少し寂しい気も、、、(笑)

あ、あんまり絶賛すると関心を持つ人がいるかもしれない(いないか w)

いや、見ての通り、旧いモノが好きな方の興味を引くような靴ではないですよ。
だって接着ですし、最近のモノですし、色気もなにもないでしょ?(^^ゞ




rw104 90s3



Carter's も3足手に入ったし、これも買えた。

個人的にはもう今年はこれで十分かな、と。。。

あ、でも80sの104があったらご一報ください(^^ゞ






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - なおけんた  

Title - 

白状しますが、私、レッドウィング買ったことないんです。
履いたことはありますけど。
ガキの頃はもう高級品としか思えなくて、憧れで、その影響か、買える歳になっても(しかも相対的に安くなってましたね)散々試し履きだけして買いませんでした。自分の興味が英国に移っていったのもあります。
で、この歳で「何を今更初RW」って感情が邪魔するんですよね。
ヒネクレが支配してますね。

レッドウィングに熱い心で臨むeuropeanblendさんが羨ましいです。
2016.08.11 Thu 21:01
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

多少の問題も気にせず履ける靴は案外好きになるものですね。
私も80sステイシーは重用しております。だって最悪破れても気持ちが痛まないですし・・・(笑)
希少で繊細なもので身を固めると嬉しくなりますが、やはり実用性担当はいくつか必要ですね。当たり前ですけれど。
2016.08.11 Thu 21:29
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

> 白状しますが、私、レッドウィング買ったことないんです。
> 履いたことはありますけど。
> ガキの頃はもう高級品としか思えなくて、憧れで、その影響か、買える歳になっても(しかも相対的に安くなってましたね)散々試し履きだけして買いませんでした。自分の興味が英国に移っていったのもあります。
> で、この歳で「何を今更初RW」って感情が邪魔するんですよね。
> ヒネクレが支配してますね。


なるほど、そうなんですね。
ちょっとしたキッカケで、ハマったり、そうならなかったりしますよね(^。^)

割とスーパーソールは人気があって、耐久性もクッション性もあるし、
特にこのオロラセットはこの時代特有の赤みを評価するファンが多いようです。



> レッドウィングに熱い心で臨むeuropeanblendさんが羨ましいです。


RWもやはり例の店にデッドが大量にあって、そこで良さに気付いた次第です。
今はホワイツやウェスコがあるので、必ずしもRWが一番ではないですが、
作業靴としてのリアリティというか、等身大フツーの感じが好きです(^^ゞ
2016.08.11 Thu 22:56
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、

> 多少の問題も気にせず履ける靴は案外好きになるものですね。
> 私も80sステイシーは重用しております。だって最悪破れても気持ちが痛まないですし・・・(笑)
> 希少で繊細なもので身を固めると嬉しくなりますが、やはり実用性担当はいくつか必要ですね。当たり前ですけれど。

本当にその通りですね^_^
特に足が大きいと階段の奥行きが足りないので、つま先に傷がつかないか
常に不安です。その点こういう靴はスレやキズもアジになるので、気楽さがあります。

あと、旧いモノを集めてると「コレクター」な自分というモノに自分を縛ってしまう
面があるかもしれません。下手な靴は履けない、というか(^^ゞ

旧車が趣味な人でも足クルマを持っているように、私たちにも普段履きは必要ですよね。
2016.08.11 Thu 23:15
Edit | Reply |  

Add your comment