http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

STACY ADAMS Balmoral Short Wings (60s) 


帰国しております (゜レ゜)

結論から言うと、収穫は4足。


フツーの古着屋さんに、30sのデッドが1万円、なんて劇的な出会いは
なかったものの、なかなか良いモノを手に入れることができました。

うち3足は箱付きデッドなんですが、1足ユーズドも。
本日はそれを。




stacyadams60swhitetag3.jpg



ステイシーの7アイレット・ショートウィング。


大阪の古着屋さんで発見。



stacyadams60swhitetag2.jpg



一目見て「!!!」となりました。



stacyadams60swhitetag4.jpg




この病的に細かい出し縫いのホワイトステッチに、絶品と言って良い革質。




stacyadams60swhitetag7 (2)



内振りのくびれたラストに、ポインテッド気味のトゥ。




stacyadams60swhitetag11.jpg




そしてこのヒール。
ステイシーの釘打ちヒールはあまり見ないかもしれません。



stacyadams60swhitetag13.jpg




で、当然黒タグと思いきや。。。



stacyadamswhite.jpg



これが何と白タグ。


以前ステイシーのタグの検証をしましたが、その時の結論(暫定)として

「白タグの初登場は64年。67年付近までが白黒混在期。」
というものでした。

つまり、黒タグが60sあたりまで、というのはほぼ確定として、
問題なのは、「60sの白タグは本当に存在したのか?」ということでした。



stacyadams60swhitetag.jpg



で、この靴こそ、それではないかと。
いや、おそらくそれでしょう。



stacyadams60swhitetag5.jpg



作り、革質、そして内部表記の印字の色も、同時期の黒タグそのまま。



stacyadams60swhitetag7.jpg


もし、これがネットで出てても、釘打ちヒールが写ってなければ多分スルー
していたと思います。白タグを目にした時点で見切ったでしょうから。


stacyadams60swhitetag9.jpg



ご存知のように、ステイシーのビンテージはただでさえ探すのが困難、
というか面倒なブランド。現在に至るまで古いスタイルの靴を作り続けて
いますから、旧いのか新しいのか判別が付けづらい。


stacyadams60swhitetag8.jpg



で、白タグでもこんなのがあるとなると、ますますタイヘン。

ebayで‘Stacy Adams’を検索すると2万件以上もヒットしますから。



stacyadams60swhitetag11 (2)


ビンテージのステイシー探しは正に根気との闘いでしょうね(^^ゞ



stacyadams60swhitetag12.jpg



それにしてもクオリティの高さに驚きました。



stacyadams60swhitetag10.jpg




ステイシー60s白タグは間違いなく「買い」だと思います。







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - スニゲーター  

Title - 

良いステイシーですね。珍靴ばっかり造っているステイシーもこの時期はちゃんとしているのが出ます(笑)
私がこの間見つけたデイトン白タグはおそらく同期と思われますが、同じようにライニングの革が外の革に近い色をしていて、70s後半を思わせる趣向なのも判別が難しい要素です。
この時期のライニングは大体薄茶ですし。

それと70s、おそらく前半は黒タグは出していたと思われます。というのは字体が買収後のものなのに黒タグを見たことがあったからです。
まったく判別が面倒な靴です。
2016.07.18 Mon 17:25
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> 良いステイシーですね。珍靴ばっかり造っているステイシーもこの時期はちゃんとしているのが出ます(笑)
> 私がこの間見つけたデイトン白タグはおそらく同期と思われますが、同じようにライニングの革が外の革に近い色をしていて、70s後半を思わせる趣向なのも判別が難しい要素です。
> この時期のライニングは大体薄茶ですし。


本当にこれには驚きました。
たぶん、この釘打ちヒールとか、V字型のトップピースが付いてるヤツは
良いモノが多いので、60sなのでしょうね。


> それと70s、おそらく前半は黒タグは出していたと思われます。というのは字体が買収後のものなのに黒タグを見たことがあったからです。
> まったく判別が面倒な靴です。


ほう、そうですか! たしか71年ですよね、ウェインバーグに買収されたのって。
70s後期あたりからウェインバーグ式表記のモノをみかけるので、その可能性は
大いにありますね。で、たぶんスニゲーターさんはお気付きでしょうけど、
本当はもっと明らかなビンテージ判別法がありますよね・・・(^^ゞ
2016.07.18 Mon 17:54
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

・・・気付いています。おそらくアレですね。
判断材料としては、データが少ないので根拠に乏しかったことと、表に出したら高騰しそうなので隠していました(笑)
2016.07.18 Mon 19:30
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、

> ・・・気付いています。おそらくアレですね。
> 判断材料としては、データが少ないので根拠に乏しかったことと、表に出したら高騰しそうなので隠していました(笑)


ですよね。あまりに単純で(笑)

秘密にしときましょう(^^ゞ
2016.07.18 Mon 19:47
Edit | Reply |  

Add your comment