http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

SEIKO Seikomatic Weekdater (60s) 


なんか毎月買ってる気がする。。。

近所の質屋がいけないんです(^^ゞ

ここは時計の宝庫。

ウン百万の高級時計を始め、アンティーク時計もそこそこある。

国産の「ちょっと旧い」昭和の時計も、ヤフオク並みかそれ以下で売ってます。



一応、学習しているので(←ホントか? 笑)
なるべく近づかないようにしているのですが、売れないモノは容赦なく値下げされる
ので、無視するワケにもいかず。。。



ということで、本日購入したのがこちら。




seiko weekdater3



セイコーマチック ウィークデーター。
cal. 6260



seiko weekdater



64年8月製?
ここによれば、
このモデルは1964年8月発売、とのこと。

当時の中級機のようですが、販売価格が12,500円とのこと。
東京オリンピックが開催されたこの年の大卒初任給が20,000円程度だった
ようなので、廉価版と言えども高かったのですね。




seiko weekdater5



購入金額は7000円。

とてもキレイな状態で、50年前のモノには到底見えません。


それにしてもこの辺の時計がこの値段って。。。

アメリカビンテージ靴に初めて出会ったときも、
5000円とかで50sのデッドがあって、
「なんでこれがこの値段なんだろう?」と思いましたが、
それに近い感想を持ってます。








<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - なおけんた  

Title - 

今日は仕事が休みなんですが、この記事を読んで、早速近所に質屋を回ってみました。
でも見るべき者は何もありませんでした(笑)。
やっぱりね、って感じです。
質屋の品揃えも人口に比例しているんでしょうね。
2016.07.11 Mon 12:38
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


> 今日は仕事が休みなんですが、この記事を読んで、早速近所に質屋を回ってみました。
> でも見るべき者は何もありませんでした(笑)。
> やっぱりね、って感じです。
> 質屋の品揃えも人口に比例しているんでしょうね。


ここは海外からのお客もくる地元でも有名な大型質店です。
困ったことにすぐ近所にも店舗があるのです。。。
嬉しいですけど、必要以上に物欲を刺激されるので、自制心との
戦いを強いられます(^^ゞ

スニゲーターさんが指摘されるように、時計はOH問題があるので
面倒ですが、この辺の国産時計だとわりと維持しやすいですね。
思った以上に時計職人さんもいらっしゃいますし。
2016.07.11 Mon 12:55
Edit | Reply |  

Add your comment