http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

そうだ、京都へ行こう <1> 



来月中旬、少し休みが取れるので、京都・大阪へ行こうかと。



kyotoscene.jpg




乗り物好きなので、まずは福岡~京都の交通手段を検討(^^ゞ

以下の6パターンを考えてみました。




1. 新幹線(のぞみ)



kyototravel.jpg



これが最もシンプル。
新幹線福岡割引きっぷ・新幹線京都割引きっぷを買えば、往復27,360円。
所要時間約2時間45分。おそらく最短で、普通ならこれで決まり。
各旅行会社のホテルパックもあるので、それらを組み合わせればもっと
お得に行けそうですし。



2. 新幹線(こだま・ひかり)

遅いけど、こだま・ひかりを使う手も。
日本旅行の「バリ得こだま」プランを使えば、新大阪まで往復15,400円。



kyototravel2.jpg



新大阪まで行けば、JRの快速で京都までは片道560円。
合計16,520円で行ける計算。

こだまなので、時間はかかりますが、博多発6:36の始発に乗れば、新大阪
11:14分着で、おそらく12時過ぎには京都へ着ける。

安い以外のメリットとしては、JR構内の売店で利用できる300円分のバウチャー付。
各駅に停車するので、うまくタイミングを見計らえばご当地駅弁をいくつか買って、
食べ比べなんかもできたり。
これ、結構魅力(^^ゞ

あと山陽新幹線で安く行く手段としては、金券ショップ等で株主優待券を手に入れる
というのもある。これはいくらで優待券を買えるかによって違ってくる様子。





3.深夜バス


kyototravel3.jpg



複数のバス会社があるけれど、最安で片道4500円、3列シートで7000円程度。
バスの場合、せめて3列じゃないと眠れないので、そうなると往復14,000円。

それにあまり格安の深夜バスは安全面での不安が大きい。。。
ということで今回、バスはパス(←うまいこと言わなくていい 笑)




4.飛行機(LCC)



kyototravel4.jpg



福岡~大阪間のLCCはピーチとジェットスターが就航。
LCCは時期により運賃の変動が激しいですが、私の旅行日
を今から予約すると往復15,000円程度。

さらに関空着なので、そこから京都は特急はるかで片道2,770円。
リムジンバスもあるけれど、往復4,180円。
つまり、関空~京都間の移動がネック、と。




5.フェリー


kyototravel6.jpg


北九州の新門司港から大阪南港までは名門大洋フェリーと阪九フェリーが
就航。
今、名門で「新造船就航記念 ファーストSお試しキャンペーン」をやってて、
シングル個室が片道9,800円。


kyototravel7.jpg


前日夜に出て、豪華船旅気分を味わうというのも、これまた魅力。

ただ、新門司港までの交通手段が最大のネック。
前日の仕事終了時間を考えると、第2便に間に合わない可能性もあり、
今回は見送ることに。





6.飛行機(ANA or JAL)


kyototravel5.jpg
http://tk.ismcdn.jp/


で、結局決めたのがこれ(^^ゞ

伊丹空港着なので、ここからのリムジンバスは京都まで1000円程度、
時間も1時間以内。

これだと、各旅行会社からお得なホテルパックツアーがたくさん出てて、
ホテルを選べるパックも。

検討の結果、楽天トラベルで、JALを使ったパックツアーに決定。

1泊目は京都駅近くのシティホテル。
2泊目は大阪・心斎橋のビジネスホテル。



kyototravel8.jpg



これで、34,400円。
ホテルだけ別に手配すれば、18,000円程度にはなるので、
飛行機代だけ考えれば、LCCとほぼ同等。
さらに、京都までの移動時間、コストを考慮するとこれが
ベスト、と判断しました。


京都、大阪で何をするのか、というのは次回(^^ゞ






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - なおけんた  

Title - 

京都・大阪いいですね。
京都は仕事で何度か行きましたが、大阪は結婚以前に当時遠距離恋愛していた彼女(今の嫁さん)に会いに行って以来、20数年ずっと行ってないです。伊丹空港には降りてますが・・・。
恒例の一人旅を東京から大阪に変えても面白いですけど・・・・。
面白そうな店も多いんでしょうね。
2016.06.29 Wed 11:31
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


私は逆に大阪はちょくちょく行っているのですが、
京都は20数年ぶりです^_^

靴関係で今回行きたい店が京都3つ、大阪にも3店あります。
あと、京都でぜひ立ち寄りたかったショップがありまして
今回それがいちばん楽しみです。
ただ、観光のメインエベントは滋賀なのですが。

あとグルメでは、京都と大阪で良い店を同僚に教えてもらいましたので
そちらも。。。

私もなおけんたさんの後追いで今年大台を迎えますので、
体力のあるうちに旅行をしておきたいですね(^^ゞ
2016.06.29 Wed 13:01
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

関西にお越しですか!
お時間ありましたら、ぜひ…

靴関連の大阪のお店は心当たりが何軒かありますが、京都はどちらでしょうか…

グルメも気になりますね、お店の紹介お待ちしています。

2016.06.29 Wed 17:19
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、


> 関西にお越しですか!
> お時間ありましたら、ぜひ…


大阪は7月15日に心斎橋に宿泊予定です。
お時間合いましたら、ぜひ^_^



> 靴関連の大阪のお店は心当たりが何軒かありますが、京都はどちらでしょうか…



京都は有名どころ3つを中心に、時間の許すかぎり片っ端から
探索する予定です(^^ゞ



> グルメも気になりますね、お店の紹介お待ちしています。


鶴橋とか日本橋の方に気になるお店があるので、そちら方面へ
行こうかと。

昔ながらの商店街大好きなので、巡ってみようかと思ってます。
2016.06.30 Thu 11:25
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

時間があれば断然フェリーです。
私は車の運転が好きではなく、飛行機も嫌いで、乗り物での移動時間というものを極力減らしたいと思っています。
ですがバイクとフェリーは別ですね。どちらも乗っているだけで楽しいです。
乗船したときの楽しさ。下船の寂しさ。いやあ、しみじみします。
2016.06.30 Thu 20:35
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、


> 時間があれば断然フェリーです。
> 私は車の運転が好きではなく、飛行機も嫌いで、乗り物での移動時間というものを極力減らしたいと思っています。
> ですがバイクとフェリーは別ですね。どちらも乗っているだけで楽しいです。
> 乗船したときの楽しさ。下船の寂しさ。いやあ、しみじみします。



そうですか、スニゲーターさんはバイクとフェリーがお好きなんですね(^^)
私も実は今回フェリーに惹かれたのですが、間に合わなさそうなので見送りました。
昔に比べて安くて速い交通手段は増えましたが、旅の情緒みたいなものは無くなった気がします。
寝台特急もほとんどなくなりましたし。。。

バイクも良いですね。特に北海道なら最高でしょう。

2016.07.01 Fri 10:27
Edit | Reply |  

Add your comment