http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florsheim Cap Toe (S-1419) 50s 


フローシャイムのキャップトゥ。




florhseim s1419 1110 (2)




品番S-1419、50年代前期~中期頃のモノと推定。




florhseim s1419 114




やはりこの頃のモノは丁寧です。




florhseim s1419 113




一見どこにでもあるような黒ストですが、
50sだけあって、ビンテージオーラが漂います。



florhseim s1419 115




florhseim s1419 116



florhseim s1419 117




おそらくコレの後継と思われる70年ジャストのキャップトゥも
持ってますが、やはり革質の違いはそれなりに感じます。




florhseim s1419 117 (2)



ただ、黒ということもあり、そこまで顕著な違いがあるかというと、
そうでもないような。。。

言葉の力というのは実に偉大で、「S品番」と「70年」とでは
全然違う印象を受けますが、冷静にみれば差はあまりないかと。


まあ、10年チョイの違いですから。。。

大きく変わったのは、やはり73、74年あたりでしょうか。




florhseim s1419 119




ちなみにAウィズです。




florhseim s1419 1110




それにしても、黒靴を磨くのって、楽しいですけど難しいですね(^^ゞ

どうしても満足いかない。。。
黒靴こそ、実はプロに頼むべき領域かもしれません。


去年、ブリフトHさんに磨いてもらったとき、はっきり自分との差を
認識しました。。。





florhseim s1419 112






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - スニゲーター  

Title - 

外羽根ストレートもいいですね。
内羽根は非常に綺麗ですし、案外バリエーションが豊富なのですが、流石に飽きることがあります・・・。
こういう変化玉も魅力的です、
逆にいえば、70sになって同タイプのものを出し続けてくれていることがありがたいですね。フローシャイムは。
むしろ着用に支障をきたさないため、そっちをあれば是非観てみたいと思うくらいです。

しかし十分美しく輝いていると思います・・・。
2016.06.30 Thu 20:44
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、

> 外羽根ストレートもいいですね。
> 内羽根は非常に綺麗ですし、案外バリエーションが豊富なのですが、流石に飽きることがあります・・・。
> こういう変化玉も魅力的です、
> 逆にいえば、70sになって同タイプのものを出し続けてくれていることがありがたいですね。フローシャイムは。
> むしろ着用に支障をきたさないため、そっちをあれば是非観てみたいと思うくらいです。



70年のは内羽根でしたね(^^ゞ
ただ、革質としてはわずかな違いしか感じられないです。
もちろんその「わずかな違い」が愛好家には大きいのかもしれないですが、、、



> しかし十分美しく輝いていると思います・・・。


以前、黒のクルマに乗ってたのですが、洗車がタイヘンでした。
磨きあげるとキレイなのですが、逆に汚れが目立つというか。

自分の顔はわりと映るくらいには、つま先磨けているのですが、
鏡のようにはっきりと映り込むまでは行ってないので、
まだまだ修行が足りません(^^ゞ
2016.07.01 Fri 10:42
Edit | Reply |  

Add your comment