http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

KING SEIKO 56KS グリーングラデーション(70s) 


数カ月前から、近所の店にあったキングセイコー。




seiko ks green4




だんだん値下げされてって、ついに底値(この店では最終処分値の札がかかる)に
なったので、熟慮の末(ホントか? 笑)、お買い上げ。




seiko ks green5




いかにも70sなグリーングラデ(抹茶っぽい)にカットガラス。





seiko ks green3




品番 5626-7200。
73年製であるようです。昭和48年。
うん、国産時計は昭和表記の方がしっくりきます。




seiko ks green7




何でだろう、国産オールド時計って、眺めるよりも着けた方が
断然カッコいい気がします。。。







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - スニゲーター  

Title - 

この辺は10年前なら前時代的扱いでしたが、今となっては特有の渋さのあるビンテージですね。
アンティーク品もいいのですが、時計は実用性がないと案外身に着けないので、この辺私も一つくらいほしいです。
2016.06.21 Tue 00:17
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、


> この辺は10年前なら前時代的扱いでしたが、今となっては特有の渋さのあるビンテージですね。
> アンティーク品もいいのですが、時計は実用性がないと案外身に着けないので、この辺私も一つくらいほしいです。


アンティーク時計も気になるのですが、老後の楽しみにとっとこうかな、と(^^ゞ
この辺の年代の国産時計は子どもの頃の記憶があるので、単純に懐かしいです。
オールドセイコーはそれなりの値で取引されているようですが、シチズンなんか
一部を除けば、かわいそうなくらい安いですね(^^ゞ
私には宝の山に見えます。。。
2016.06.21 Tue 15:58
Edit | Reply |  

Name - U-BOAT  

Title - 

こんにちは、56系キングセイコーですね。以前ブログに出されていたロードマチックのワンランク上のモデルです。56系はカレンダーのいわゆる日送りレバーが壊れやすいので、他のモデルに比べると多少人気が無いのですが、それでもそれなりの値段が付きます。
カレンダー付きのロードマチックは日送りレバーが壊れたグランドセイコーやキングセイコーの部品取りにされてしまっています。そのためロードマチックは部品取り用みたいな扱いになってお安いのですが・・・
セイコー本社もその辺は分かっているようで、日送りレバーは再生産しているようです。
ただし市井の時計材料店には出していないので、私たちが部品単品で手に入れることはできません。
日付が変わる午前0時前後は絶対にカレンダー修正をしないようにしましょうね。
2016.06.24 Fri 16:17
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

U-BOATさん、こんにちは。


> こんにちは、56系キングセイコーですね。以前ブログに出されていたロードマチックのワンランク上のモデルです。56系はカレンダーのいわゆる日送りレバーが壊れやすいので、他のモデルに比べると多少人気が無いのですが、それでもそれなりの値段が付きます。



相場が若干安いのはそんな理由があったのですね。
これは近所の店で1万円まで値下げされたので、決断しました(^^ゞ



> カレンダー付きのロードマチックは日送りレバーが壊れたグランドセイコーやキングセイコーの部品取りにされてしまっています。そのためロードマチックは部品取り用みたいな扱いになってお安いのですが・・・
> セイコー本社もその辺は分かっているようで、日送りレバーは再生産しているようです。


なるほど、そういう事情があるのですね。
だからロードマチックのノンデイト版が人気があるのですね。

現状、機能的には問題ないようですが、「掃除」に出してみます。



> ただし市井の時計材料店には出していないので、私たちが部品単品で手に入れることはできません。
> 日付が変わる午前0時前後は絶対にカレンダー修正をしないようにしましょうね。


注意します(^^)
アドバイスありがとうございます。
2016.06.25 Sat 10:50
Edit | Reply |  

Add your comment