http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florsheim The Varsity ‘Weathered Moss’(60s) 


フローシャイムのバーシティー。

その革質の滑らかさ、都会的な洗練されたフォルムから、好きな方も
多いかと。




florsheim varsity WM16




これは60s後半に展開された‘Weathered Moss’という色目のVarsity。
Kenmoor にも同色がありますね。




florsheim varsity WM10




日光のもとで撮ったので、ブラウンに見えますが、室内ではグリーン。





florsheim varsity WM8




つま先がシュッとしていて、スマート。
これはCウィズなので、それが強調されてる気がします。

本末転倒なのは理解していますが、やはりCウィズくらいが
カタチ的にはいちばんカッコいいかと。




florsheim varsity WM7






florsheim varsity WM12




florsheim varsity WM13



1965年製と推定。
ひょっとしたら64年製があるかもしれませんが、私が目にした範囲のバーシティー
は65年が最古。 なので、A、B あたりのバーシティーは70sになるかと。




florsheim varsity WM9




この革の質感はたまらないですね^_^;




florsheim varsity WM4





今のファッションにビンテージ靴を取り入れるということなら、60sあたりが最適かと。

50sだと靴の存在感が大きすぎて、全体のバランスをとるのが難しいような気がします。



florsheim varsity WM3




60s後半辺りのフローシャイムやウェインバーグあたりのUチップ(モックトゥ)なんか
さりげなくて、それでいて良く見るとビンテージの風格もあり、カッコいいかと。

あまりコレクターも積極的には手を出さないので、安いですし(^^ゞ




florsheim varsity WM18




それにしても、磨いてて、あらためてバーシティーは良いな、と。




florsheim varsity WM14




革の性質上、ヒビが入りやすいので、状態の良いモノを見つけるのが
多少タイヘンではありますが。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - なおけんた  

Title - 

バーシティいいですよね。
インペリアルから古靴の世界、フローシャイムの世界に入り込んだ者としては、シルエット、デザイン、革質など、バーシティは凄く印象に残る存在です。
インペリアルと全く違いますからね。
ユーズドの個体の革の劣化が玉に瑕ですが、完全なデッドを手にしてみたいですね。
もちろん低価格で。
2016.06.12 Sun 06:46
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


> バーシティいいですよね。
> インペリアルから古靴の世界、フローシャイムの世界に入り込んだ者としては、シルエット、デザイン、革質など、バーシティは凄く印象に残る存在です。
> インペリアルと全く違いますからね。



おっしゃる通りです。
記事でも書きましたが、60sくらいが色んな意味で今のファッションに取り入れやすい
と思います。いわゆる「質実剛健」なアメリカ靴のイメージとは違いますが、
オシャレですよね。



> ユーズドの個体の革の劣化が玉に瑕ですが、完全なデッドを手にしてみたいですね。
> もちろん低価格で。



ホントにフローシャイムの旧いデッドって出ないですねえ。
あっても目ん玉が飛び出るくらい高いですし(^^ゞ

10年くらい前まではちょくちょく日本でも目にしたのですが。



2016.06.12 Sun 13:55
Edit | Reply |  

Name - かさ  

Title - 

最近になって古靴に興味を持ったものです。
いつもこちらのサイトで勉強させて頂いています。

ご存知だったら教えて頂きたいのですが、フローシャイムでサイズがUK表示のものって見たことありますか?

ebayで良さそうなバーシティ(?)を見つけたのですが、ライナーのサイズが6Dで出品者はUKの6DだからUS7Dだと言ってるのでが、調べてもUK表示の物が見つからず…ご助言頂けると助かります。
2016.09.30 Fri 01:41
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

かささん、はじめまして。


> ebayで良さそうなバーシティ(?)を見つけたのですが、ライナーのサイズが6Dで出品者はUKの6DだからUS7Dだと言ってるのでが、調べてもUK表示の物が見つからず…ご助言頂けると助かります。


UKサイズ表記のフローシャイム、、、う~ん、見たことないですね。
カナダ製フローシャイムとか、欧州向けとかありましたから、可能性としては
あるでしょうけど、単純にセラーの勘違いではないでしょうか。。。


ユーズドの場合、ソールの沈み込みや革の伸びなどで、着用感が
大きく感じる場合が多々あります。
向こうの人は結構テキトーですから(^^ゞ 実寸サイズを聞いてみた
方が安全かと思います。
2016.10.01 Sat 01:59
Edit | Reply |  

Name - かさ  

Title - 

助言ありがとうございます。
やっぱり荘ですよね…

外寸などから判断するのも難しそうなので、今回は見合わせようと思います(^_^;)
2016.10.04 Tue 00:56
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

かささん、

バーシティとかなら、わりと良く見ますんでチャンスはこれからも
あると思います。

また何かありましたらいつでもどうぞ^_^
2016.10.05 Wed 12:21
Edit | Reply |  

Add your comment