http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

WRIGHT ARCH PRESERVER SHOES PTBs (50s?) 


wright PTB




先日購入した白タグのWAPプレーントゥ。
がんばってフルケアしました。





wright PTB2





右つま先に大きなキズがある以外はまあまあかな、と。




wright PTB3




雰囲気的には、WW2期のサービスシューズっぽい。




wright PTB4




wright PTB5




wright PTB8


wright PTB7


wright PTB6




どうも馬革のように見えます。




wright PTB11

wright PTB15




内部表記はこんな感じ。




wright PTB10




ロゴはこれ。



wright PTB LOGO




ちなみに、この旧そうなボタンブーツ(30s?)のロゴと似てる。




1920s-shoeseum-mens-5-button-captoe-shoe-wright-brand1.jpg




この靴の織りタグ。



Wright PTB TAG



PATナンバーは、「2147887」と「1656556」
前者はなおけんたさんの白タグと共通(1939年公開)。
で、後者を調べたら、こんなのが出てきました。



1928年の特許。



patent.jpg




tomojin329さんの検証とも考え合わせると、


~20s?
just wright
                          

20s?
wright20s3.jpg


30s?(PAT無し)
wright tag30s3


その後の時代① (PAT 2,147,887-1,656,556) ←この靴
Wright PTB TAG


その後の時代② (PAT 2,133,164-2,147,887)
wright tag 50s2


かな、と。。。  



wright PTB14



単に資料的興味から購入しただけですが、
やはり旧いモノはビンテージオーラがありますね。




wright PTB3




WAPは例のバンプがウリなので、年代うんぬんより、ジャストサイズの(なるべく)デッド
の方が、その本質を理解できるではないかと思います。







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - kuromame  

Title - 

Wrightの検証、ありがとうございます(^.^)

探すとき「wright arch」と「e t wright」で探していまして、後者のほうが新しいのかと思ってましたが、そうでもないんですね。

以前に80sと思われるWAPのロングウイングを持っていたのですが、Varsityと見比べると野暮ったく見えてしまい、手放してしまいました。

革質は柔らかくて結構良かったんですけどね。若干サイズが大きかったこともあるのですが、ジャストであれば、バンプから来る履き心地で、普段履きに最適なペアになっていたかと思います。
2016.05.27 Fri 19:15
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kuromameさん、

> 探すとき「wright arch」と「e t wright」で探していまして、後者のほうが新しいのかと思ってましたが、そうでもないんですね。


基本的には、靴に“E T WRIGHT”と入るモノは新しいですよね。



> 以前に80sと思われるWAPのロングウイングを持っていたのですが、Varsityと見比べると野暮ったく見えてしまい、手放してしまいました。
> 革質は柔らかくて結構良かったんですけどね。若干サイズが大きかったこともあるのですが、ジャストであれば、バンプから来る履き心地で、普段履きに最適なペアになっていたかと思います。


WAPはアメリカ旧靴愛好家の日用靴としては最適ですよね。
デッドも比較的見つけやすいように思います。

アメリカ旧靴の魅力のひとつは、FSP、WAPなどの整形靴系だと思ってます。
オールデンもコードバンばかりがもてはやされている感がありますが、
もともとそっち系ですし。。。

フローシャイムも初期のARCH PROPなんか革質と履き心地が両立してて
私は大好きです^_^

2016.05.27 Fri 23:42
Edit | Reply |  

Add your comment