http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

憧れのバニラシェイク 


6年生だったから、あれは確か昭和53(1978)年。
塾の模試の帰りに、同級生のI君と天神地下街に行きました。

当時、天神地下街は開業して間もない頃。
I君が「すごくうまい飲み物がある」というので、行ったのが中央広場に
あった喫茶店(アートコーヒー?)。

「『しぇーく』って言うんだ」 自慢げに彼が教えてくれたのが、
バニラシェイク。 「しぇーく」か「しぇーき」かよく理解できなかったけれど、
そのソフトクリームの液状の物体のあまりのおいしさに衝撃を受けました(^^ゞ



mcshakevanilla_l.png
http://www.mcdonalds.co.jp/



思えば、親としか行ったことのなかった天神に、友達と行くという小さな冒険の
興奮も、「しぇーく」初体験の衝撃にミックスされていたのかもしれません。

それ以来、「しぇーく」は特別な飲み物になりました。

でも、悲しいことに、私の中でいつの間にかそれは「しぇーき」と変換され、
親と一緒に喫茶店に行った際、「しぇーき」と言うと「ミルクシェーキ」が決まって
出てきて、「これじゃない」と思いつつも、「あれはあそこにしかない特別な飲み物
なんだ」と妙に納得してました。

次にその「幻の飲み物」に再会したのは中学2年。
となり町に「ロッテリア」が開店したときでした。
当時まだ珍しかったファーストフード店がチャリ圏内にできた、というので
みんな大コーフン(笑)。

さっそく中坊チャリ部隊は日曜日に出動。

そこで目にしたのが衝撃の「ロッテシェーキ」の文字。
メニュー写真を見ると、まさにあの「しぇーき」!

そう、ロッテリアでは「シェーキ」だったのです。

以来毎週のように、チャリを漕ぎ漕ぎ「シェーキ」を飲みに通いました。

幼い頃の原体験というのは恐ろしいもので、
今でもファストフードに行くと、つい「シェーキ」を注文してしまいます。

中学生の頃、Sサイズしか買えなくて寂しい思いをしてたので、
今はMサイズをドヤ顔で大人買い(笑)。

今はスタバのなんたらフラペチーノとかオシャレなモノもあるけれど、
私にとっては「しぇーく」がご馳走です。







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - なおけんた  

Title - 

私もバニラシェークが好きです。
でも私のシェークとの出会いは大学時代(遅っ)。
我が地元に初めてマックが開店した時(遅っ)です。
以来、私の頭には「シェーク」という言葉がインプットされました。
そしてロッテリアのドライブスルーで「シェーク」を注文した時のこと。
「シェーク1つ」
「シェーキですね?」
「いえ、シェークです」
「シェーキですね?」
「シェークです」
という不毛の掛け合いが続いたのを覚えています(笑)。
2016.05.30 Mon 23:04
Edit | Reply |  

Name - kuromame  

Title - 

日曜日の晩はツタヤによって、帰りにマックのドライブスルーを経由するのが定番コースなのですが、このエントリーを見て、無性にシェイクが飲みたくなったので買ってきました笑

私もシェイク好きですが、ストロベリー派です(^_^)/私が生まれた年にはすでにシェイクが存在していたんですね。

子どものころに経験した味は、大人になっても忘れないものだと思います。中学生の時、地元に背脂醤油とんこつラーメンを出す店がありまして、よく食べに行ったのですが、大人になっても、時々無性に食べたくなるときがあります。もっとおいしいラーメンを出す店が他にたくさんあるにも関わらず。
2016.05.30 Mon 23:06
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

「シェーク」か「シェーキ」かというのは結構メンドくさい問題ですね(^^ゞ
ミルクシェーキの場合は「ミルクセーキ」という言い方もあって。。。

お店側の正しい対応としては、客の言い間違えに対して訂正せずに、
言おうとしていることを汲みとるべきですよね(^_^)
客になるべく恥をかかせない、というか。

その辺に関してはマックのマニュアルは優秀な気がします。
2016.05.31 Tue 12:42
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kurumameさん、

> 私もシェイク好きですが、ストロベリー派です(^_^)/私が生まれた年にはすでにシェイクが存在していたんですね。


私もこのロッテリアでストロベリーの存在を初めて知り、感動した記憶があります(^^ゞ
いつも少ないこづかいの中で、バニラかストロベリーか迷ってました。
何せ片道30分かかって通ってましたので(笑)


> 子どものころに経験した味は、大人になっても忘れないものだと思います。中学生の時、地元に背脂醤油とんこつラーメンを出す店がありまして、よく食べに行ったのですが、大人になっても、時々無性に食べたくなるときがあります。もっとおいしいラーメンを出す店が他にたくさんあるにも関わらず。


ありますよね、そういうこと^_^
当時の記憶がよみがえってきて、自分だけのスパイスになると言うか。。。
私も「パスタ」ではなく、幼い頃に食べたソフト麺の「スパゲッティ」が
無性に食べたくなるときがあります。ケチャップ味の。
こういうのは、うまいまずいを超えたモノですよね^_^;

2016.05.31 Tue 12:52
Edit | Reply |  

Add your comment