http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

TOYOTA CRESTA (JZX100) 


ひさびさにクルマの話題。



cresta6.jpg




現在乗ってるのは平成9年式のトヨタ・クレスタ。
グレードはエクシード。2500ccのノンターボ。
5年ほど前に近所の中古車屋でコミコミ20万で購入。
ジョンロブも買えない(笑)


シトロエン2CV とかの旧いクルマに乗ってた時期もあるけれど、
いろいろ疲れて(^^ゞ とりあえずの足クルマとして購入。


近所のおじいさんが乗ってたクルマらしく、買った時点で15年落ちだったの
ですが、走行距離2万キロ台で、一部ビニールカバーがかかったままの
「ミントコンディション」でした。



cresta5.jpg





「おじいさん」仕様ゆえ、「へたっぴポール」付き(^^ゞ
意外と便利なので、そのまま。。。




cresta.jpg




どうせならとことん昭和仕様でということで、
この純正レースカバーもそのまま。。。




cresta4.jpg




特に語るべきポイントもないのですが、あえて言うなら、
このサイドビューは好き。



cresta7.jpg



あとまあ、このレトロフューチャーなデジパネとか。




cresta6 (2)




先日2回目の車検を通したところですけど、行きつけの整備工場で
9万円で済みました。ほぼ税金のみ。旧いので、重量税割増ですけど。




cresta2.jpg




買った時は多少昔の虫が騒いで、車高落としてフロントリップくらい付けようと
思いましたが、線路渡れなくなるので(笑)、そのまま。




cresta3.jpg




移動の道具としては必要十分。燃費以外何の不満もありません。
さすが世界に冠たるトヨタ。

軽だと、どうしてもナメられてなかなか入れてもらえないですが、
このクルマに換えたとたん、譲ってもらえる。
運転のうまい下手じゃないんじゃん、と(笑)。


それにしてもこういうのを見ると、つくづく日本は恵まれてるなあ、と。
多少古いとはいえ、こんなバリバリのクルマが高級靴以下で
買えるんですから。 何か間違ってる気がしなくもないですけど(^^ゞ



で、この車検をお願いした工場に、メルセデスW124 E500の最終モデル
がありました。



Mercedes_500E_E500.jpg



最近あんまりクルマに興味がないけど、これは今でも憧れ。
いつかは。。。 いや、やめとこう(笑)





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Add your comment