http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

STACY ADAMS “Shamrock” (60s) 


ステイシー・アダムスの7アイレットショートウィング。



stacyadams shamrock



黒タグ期のモノで、おそらく60s。




stacyadams shamrock2



7アイレットならではの端正なシルエット。



stacyadams shamrock5



オレンジがかった色合いで、革質は非常にすばらしいと思います。



stacyadams shamrock7 (2)




インソックに UNION MADE表記とともに、“SHAMROCK”とあります。
ラスト(シリーズ)名?



stacyadams shamrock12




各部のステッチも細かい。






stacyadams shamrock4



クリームでピンクがかってはいますが、ホワイトステッチ。
再現する際は、糸の種類まで指定する必要がありますね。

オリジナルを気長に探した方が得策かと^_^;



stacyadams shamrock6



黒タグは「買い」ですが、繊細な革質のモノが多い印象。



stacyadams shamrock10




型崩れや革のクラックが起こりやすそうな感じ。



stacyadams shamrock11



Shamrock なので、クローバーとともに。



stacyadams shamrock9



やはりこの時代のステイシーは格別です。。。



stacyadams shamrock7







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - kuromame  

Title - 

なんてキレイなシルエット(^_^)/

こんなん履いてたら相当にイケメンです笑

アッパーだけでなく、ライニングのレザーもすっごく柔らかそうな革に見えます。

出し縫いの細かさもハンパないですね。

このピッチの細かさは現代では再現するのが難しいんだと思いますが、これはミシンの性能によるんでしょうか?素人質問ですいません(-_-;)
2016.05.06 Fri 16:57
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kuromameさん、こんばんは。


> なんてキレイなシルエット(^_^)/
> こんなん履いてたら相当にイケメンです笑
> アッパーだけでなく、ライニングのレザーもすっごく柔らかそうな革に見えます。
> 出し縫いの細かさもハンパないですね。
> このピッチの細かさは現代では再現するのが難しいんだと思いますが、これはミシンの性能によるんでしょうか?素人質問ですいません(-_-;)


例のU-wingレプリカを作った靴工房によれば、
「この幅で縫えるミシン針がない」とのことでした。
できるだけ細かく、とお願いしたのですが、一度失敗した、
とのことだったので、相当苦労されたのではないかと(^^ゞ
昔はあったんでしょうね、これだけ細かく縫えるミシンと針が。

素人考えですが、「糸」自体の進化もあるのでは、と。
合成繊維だと強度が段違いでしょうから、細かく縫う必要も
なくなったのではないでしょうか。作業効率も上がるでしょうし。

修理屋さんに持って行っても、このウェルト部分だけでなく、
全体のステッチが細かくて、縫うのがタイヘンだと言われます。
2016.05.06 Fri 23:30
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

2連続で私の好みにピンポイントです!
この辺の時代の靴は飽きませんね。同じようで全然違う。
マニアの戯言でしょうか?いや、そうでないと信じています。
しかし黒タグステイシーの中に名前なんてあったんですね。私の棚のステイシーも引っ張り出してみましょうか。
2016.05.06 Fri 23:42
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、

> 2連続で私の好みにピンポイントです!
> この辺の時代の靴は飽きませんね。同じようで全然違う。
> マニアの戯言でしょうか?いや、そうでないと信じています。
> しかし黒タグステイシーの中に名前なんてあったんですね。私の棚のステイシーも引っ張り出してみましょうか。


予想以上に革質が良くて、黒タグ・ステイシーが評価される理由を
再確認できました。ただその分、繊細なような気がしますので、
保存状態により大きく左右されると思います。

黒タグ・ステイシーのデッドはもっと発見されてもいいはずですが、
あまり見ないですね。。。
2016.05.07 Sat 10:56
Edit | Reply |  

Add your comment