http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

CITIZEN Seven Star 21Jewels (70s) 


こんなに時計を増やしてはイカン、とは思いつつ。。。(^^ゞ



sevenstar3.jpg



シチズンのセブンスターです。
Cal. 5270。70年代付近のモノ?

SEIKO5 の対抗馬ということだったみたいですね。




sevenstar2.jpg




近所の質屋に、この辺の国産オールド時計が大量入荷してるんです。
どれも数千円。。。

相場的にはヤフオク程度かと。
ただ、送料が浮くのと、実際に見れるというメリットがあります。



sevenstar4.jpg




時計素人なので、何と言うのか知りませんが、
インデックスまわりのギザギザ意匠に惹かれました(^^ゞ

あと、「7」のマークもカッコいい。




sevenstar.jpg




この質屋もそうですが、近所のリサイクルショップにも最近
国産オールド時計がちょくちょく持ち込まれてます。

年代的にそういう時期なのか、この辺の時計がそれなりに評価されつつ
あるのか、はたまた、今まで気付かなかっただけなのか。。。

ともかく、コレクション癖のある私にとって、危険な状況であることは
間違いありませぬ。。。(^^ゞ





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - スニゲーター  

Title - 

大きなリサイクルショップは案外ビンテージ時計の穴場なので注意しましょう!
迂闊な気持ちで入ると購入してしまいます。

私の地元にもあるんですよね。
そこの40sくらいのアンティーク時計には数週間悩み、諦めました。
でも売れないから未だに見てしまいます・・・。1万円だしふとした油断で買ってしまいそうです。
2016.05.01 Sun 19:31
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、

ホントに危険ですよね(^_^;
ビンテージ時計趣味は、自分でいじれなければ、
良心的な修理屋さんを見つけられるか否かに
かかってくるのではないかと。。。

ネットで見る限り、外国時計の方がOH料金が
高いようで、そういうところからも今のところ
国産オールド時計に留めています。
ドナーも多いので、部品交換になったとしても
法外な額にはならないかな、と。

その辺のところも今後記事にできればと思っています。
2016.05.02 Mon 00:24
Edit | Reply |  

Name - U-BOAT  

Title - 

こんにちは、セブンスターは気の毒になるほど人気が無い時計です。
おっしゃる通りセイコーファイブの対抗馬として発売されましたが、残存数も多いのも災いしているのかもしれません。
でも、実はクロノマスターの自動巻きシリーズはCal.52系のチューニングバージョンです。クロノメーター規格のものもあります。だから素質はすごく良いはずですよ。私も素人修理で仕上げたCal.52の中で1週間で誤差が1分以内のものもありますよ。
国産時計はビクともしなくなるまでメンテナンスを怠っても、ちゃんと分解修理をしたら普通に動き出します。駿馬では無いですが、無事これ名馬的な立ち位置と思っています。
2016.05.02 Mon 13:24
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

U-BOATさん、こんにちは。


> こんにちは、セブンスターは気の毒になるほど人気が無い時計です。
> おっしゃる通りセイコーファイブの対抗馬として発売されましたが、残存数も多いのも災いしているのかもしれません。

なるほど、どうりでキレイなのにやたらと安いと思いました。
そんなに人気がないのですね(^^ゞ


> でも、実はクロノマスターの自動巻きシリーズはCal.52系のチューニングバージョンです。クロノメーター規格のものもあります。だから素質はすごく良いはずですよ。私も素人修理で仕上げたCal.52の中で1週間で誤差が1分以内のものもありますよ。


それはスゴイ精度ですね!
中身のことは全然わからないのですが、外観だけ見ても、
この当時の国産時計には日本人の真面目さみたいなモノが伝わって
くるように思います。


> 国産時計はビクともしなくなるまでメンテナンスを怠っても、ちゃんと分解修理をしたら普通に動き出します。駿馬では無いですが、無事これ名馬的な立ち位置と思っています。


「駿馬ではないが、無事これ名馬」 なるほど^_^
すごく心に響くと言いますか、実用品として最高の形容ですね。
なんとなく音が大きい気がするので、早めに「掃除」してもらうことにします。
2016.05.03 Tue 22:32
Edit | Reply |  

Add your comment