http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

PENTAX DA 50mm F1.8 


現在愛用しているデジタル一眼は PENTAX K100D Super。
2007年発売。



300px-Pentax_K100DSuper.jpg





普段はコレに単焦点レンズ、ASAHI PENTAX-M50mmF1.7 で
ブログ写真を撮っています。
これは1977年発売の、フィルムカメラ用のレンズ。

10年前のデジカメに、40年前のレンズを付けて使っていることになります(^^ゞ



pentax M 50mm17



と言っても、特にこだわりがあるわけではなく、
明るい単焦点レンズが欲しかったので、とりあえず練習用と。
タダみたいな値段で買えますし。

同じKマウントなので、そのまま付けられますが、当然ながらAFは効かず、
マニュアル操作になるので、ピント合わせするにも一苦労。




peterson omake



でもまあ、こんな感じには撮れるワケです。



ただ、やっぱり半分くらいはピンボケするし、露出もうまくいかないので
(それでも対自分比的にはずいぶん掴めてきましたが。。。)
結構ストレスにはなってました。


で、たいへん今更感があるのですが、DAレンズ(デジタルカメラ用レンズ)を
買いました。

表題の通り、PENTAX DA 50mm F1.8 という単焦点レンズ。



pentaxDA.jpg



pentax100d.jpg




基本、靴しか撮らないんで(^^ゞ
これで十分。



shachihoko.jpg




これで撮るとこんな感じ。
当たり前ですが、オートフォーカスが効くって素敵。

マニュアル車からオートマ車に乗り換えた感じ。
でも、何となく、つまらない気もする(^^ゞ
マニュアル操作は面倒だけど、キレイに撮れた時の充実感
があるんで。いかん、何かに目覚めたかも(笑)


本体も買い換えるかなあ、、、
カメラ屋行って、最新機種に触るときっと欲しくなるんだろうな。。。


靴、時計、カメラ。

どれも定番趣味ではあるけれど、上を見るとお金がかかるのは共通。。。(^^ゞ






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - なおけんた  

Title - 

europeanblend さんの靴の写真は綺麗ですよね。
靴がとても格好良く撮られています。
私はスマホで撮りますが、どうしても出来上がりに不満があります。
スマホとカメラ、レンズの違いって大きいんだなと改めて気づいています。

「気づき」は「憧れ」に、そして「欲望」に(笑)。
カメラはそういう怖さがあります。
そっちの世界にハマらないように気をつけます。

ところで、前回の記事の注文靴、アッパーはピッグスキンですか?
2016.04.30 Sat 11:43
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


実は今日カメラ見てきて物欲に火が。。。(^_^;
カメラやレンズが増えると、防湿庫も要るし、
何より置き場所に困ります。。。
たいへんマズイです。



> ところで、前回の記事の注文靴、アッパーはピッグスキンですか?


撮影してるときに小雨が降ったので、水滴でそう見えたのかも(^^ゞ
いたって普通の牛革(ステア?)でございます。
2016.05.01 Sun 02:45
Edit | Reply |  

Add your comment