http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

まる歩靴工房 “Peterson” 完成 


福岡・宗像の「まる歩靴工房」さんにオーダーしてた靴が完成しました。


maruho32 (1)



maruho222.jpg
tsutomuyamauchi.com




“Peterson”というモデル。3アイレットのプレーントゥダービー。

パターンオーダーですが、革とソールの変更は自由。

せっかくなので、ネイビーのアッパーにヒールカウンターはヌメ革色、
リップルソール(正確にはビブラムのシャークソール)で発注。


出来上がったのがこれ。



peterson.jpg


peterson4.jpg




丸っこいシルエットにシャークソールが思いのほかマッチしてるように思います。




peterson10.jpg



インソールも研究されているとのことで、左の方がワンサイズ大きい私の足
に合わせて、中敷きで調整してもらいました。
「これでしばらく試してみて、また調整においで下さい」と。



peterson6.jpg



シェットランドフォックスのパターンオーダーをのぞけば、先日の
「Uウィング・リプロダクト」に続く、自身2度目のオーダー靴なのですが、
やはりきちんと自分の足に合わせた靴というのは、実に愛おしい(^^ゞ




peterson7.jpg




雰囲気としては、Sheboyganの50sワークシューズに似てる。



sheboygan 2016



これもお気に入りなのですが、この“Peterson”をインスタで初めて見て
惹かれたのは、そこだったのかもしれません。



peterson2.jpg



オトナが履けるカジュアルなレザーシューズって、意外と少ないかも
しれません。



peterson7 (2)



ジーンズに革靴を合わせると、オジサンの場合どうしても「休日のパパ」
になってしまう(笑)。
レザースニーカーも自分にはイマイチしっくりこず。




peterson9 (2)



私が好きなのは、このブログのリンクにある「eminent」さんが提案されて
いるような、アースカラー主体のナチュラルな感じのスタイル。

今の時期だと、セントジェームスのウェッソンに薄いリネンジャケット、みたいな。

そういうシンプルな格好にベストマッチな靴だと思い、オーダーしました。




peterson5.jpg




よく考えてみれば、靴ってファッションアイテムなんですよね。
どうも私の場合、ふだん靴は別方向に行っちゃってるんで。。。(^^ゞ
ビンテージ靴収集してると、集めることが目的になっちゃいます。

そういう意味では、この靴は日常の「道具」として活躍してくれそうです。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Comment

Name - なおけんた  

Title - 

カジュアルシューズを注文靴で作るっていうのがいいですね。
デザイン上の制約がないので、ビジネスシューズよりも自分の好みを素直に出せるのではないかと思います。
オーダーとは、市場に自分の欲しい靴がない場合につくるのですから、本当はカジュアルシューズこそオーダーにぴったりなのかもしれません。

肩の力が抜けたリラックスしたデザインとリップルソール、そしてアンラインドがよくマッチしていると思います。
いいですねえ。

私も作りたいんですけど・・・・鹿児島で・・・・。
でも先立つものが・・・・。
「靴のハシモト」にお願いしている靴ができるかどうかもわからないので、動きがとれません。
2016.04.29 Fri 17:54
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。


> カジュアルシューズを注文靴で作るっていうのがいいですね。
> デザイン上の制約がないので、ビジネスシューズよりも自分の好みを素直に出せるのではないかと思います。
> オーダーとは、市場に自分の欲しい靴がない場合につくるのですから、本当はカジュアルシューズこそオーダーにぴったりなのかもしれません。


なるほど、確かにおっしゃる通りですね。
ドレスシューズは基本的にスーツなんかに合わせるモノですし、
スーツは(時代によって多少変化があるにしろ)カタチのルールが
決まってるので、おのずと制約されますよね。
そういう意味では、自由な発想が許されるのがカジュアルシューズ、という。

たぶんステッチダウンなのは cittaさんと同じ理由なのではないか、と。
同じように靴教室もされてますし。


> 肩の力が抜けたリラックスしたデザインとリップルソール、そしてアンラインドがよくマッチしていると思います。
> いいですねえ。


ありがとうございます。
写真では明るい青に写ってますが、実際は下から3枚目の色目に見えます。
予想以上に、と言ってはお店に失礼かもしれませんが(^^ゞ
すごく良くて、とっても気に入っています。


> 私も作りたいんですけど・・・・鹿児島で・・・・。
> でも先立つものが・・・・。


目と鼻の先に引っ越しされましたもんね^_^
木型もあるわけですし。。。


> 「靴のハシモト」にお願いしている靴ができるかどうかもわからないので、動きがとれません。


そうか、あれがありましたね。
楽しみですね^_^

2016.04.30 Sat 00:05
Edit | Reply |  

Add your comment