http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

ボロいコードバン靴を磨いてみました。 

先日買った、この靴。。。



cordovan before



はやり、ホーウィン社製シェルコードバンでした。

でも。。。



ShellcordovanX12.jpg



きたない。。。



ShellcordovanX11.jpg



傷だらけ。。。

安かったとはいえ、数千円はしてるワケで、ゴミにお金を払った感じ((+_+))

でもクラックも破れもないし、結構イケそう、と思うのは悲しい旧靴愛好家の性。。。

がんばってみましたよ。




seijyouka.jpg



なおけんたさんを見習って、
まずこのへんで汚れ落とし。
(換気には注意しましょう。。。)




seijyouka2.jpg




薬局で買ってみた馬油。
馬には馬を。
上のタピールオイルで十分な気がしますが、一応。




seijyouka3.jpg




あとは定番のこのあたり。
アニリンカーフクリームには本当に毎度お世話になってます。



seijyouka4.jpg



仕上げにつま先、かかとに軽くワックスを。
今回はコレで。



で、こうなりました。




ShellcordovanX10.jpg



ShellcordovanX8.jpg





紐もデッドストックの Beaded Tipに交換しました。




ShellcordovanX4.jpg



ShellcordovanX9.jpg




今回水洗いは避けましたけど、やっぱり靴内部がばっちいので(一応病的なくらいに
アルコール洗浄を繰り返しましたが。。。)、中だけでも水洗いしようかと。
その上で、必ずインソール敷いて着用、と。


で、この靴、年代的には60s頃かな、と。

コードバンの質はなかなかだと思います。
これはやはり時代なのか、このメーカーがエライのか。。。

たぶん両方なのでしょう。


メーカーはたぶんお分かりでしょうが、詳細はまた後日。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - kuromame  

Title - 

これはお見事!の一言ですね(^_^)/

鮮やかなバーガンディカラーが復活していて素晴らしいです。

軽く5万円以上はしそうなペアに見えます!
2016.04.22 Fri 18:46
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

無礼な話ですが、先の記事を見たとき、europeanblendさんのコレクションの中では、明確にクオリティの落ちる品だなあ。くらいにしか思っていませんでした。
泥っぽく、野暮な雰囲気のあった靴がなんと見事な再生を!
元の質と腕。両方が素晴らしいですね。
2016.04.22 Fri 23:19
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kuromameさん、

> これはお見事!の一言ですね(^_^)/
> 鮮やかなバーガンディカラーが復活していて素晴らしいです。
> 軽く5万円以上はしそうなペアに見えます!


ありがとうございます^_^
個人的には水洗いしたいのですが、前回の経験を生かして
オーソドックスにやってみました。

というかコードバンは再生能力が高いので、実は誰でもできるという。。。(^^ゞ
まだまだ汚れ落とせそうなので、頑張ってみます。
2016.04.22 Fri 23:43
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、こんばんは。


> 無礼な話ですが、先の記事を見たとき、europeanblendさんのコレクションの中では、明確にクオリティの落ちる品だなあ。くらいにしか思っていませんでした。
> 泥っぽく、野暮な雰囲気のあった靴がなんと見事な再生を!
> 元の質と腕。両方が素晴らしいですね。


めんどくさがりなので、靴ケアあまり好きというワケではないのですが、
定期的に「ボロいコードバン磨きたい」症候群が襲ってきます(^^ゞ

この靴、デッドの姿を見たことがあるので、目算はあったのですが、
あまりの汚さに、プロに頼もうかと一瞬考えました。
私はどうしても靴内部が気になるので、いずれ中だけでも水洗いしたいです。
2016.04.23 Sat 00:03
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

只今、自宅からパソコンで書き込んでおります(笑)。

すばらしい仕事ですね。
手入れの腕前も靴の品質も。
ビフォー・アフターの変化があまりにも劇的です。

こういうのを見せられると、自分も一丁汚コードバンをゲットしてみようかと思ってしまいます。
最近は感動的な靴との出会いから見放されていますので、少し気合を入れてみようかなと・・・。

また、詳細なレポート(メーカーから内部、ソールまで)を期待しております。
2016.04.23 Sat 11:50
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

ケアの大家であるなおけんたさんにおほめいただき、嬉しく思います^_^

この靴については、すでにお仲間の愛好家の方が紹介されておりまして、
デッドの姿を見ていますので、ポテンシャルについては理解していました。

ただ、想像より汚くて。。。(^^ゞ

まだ納得してないので、もう少し頑張ってみようと思います。



2016.04.23 Sat 12:31
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

色抜けもかなりしている様な気がしましたが、綺麗な赤が戻っていますね(^^)
なおけんたさんも仰っていましたが、こうしたビフォーアフターを見るとくたびれたペアを欲してしまいます^^;

このペア、最初はAllen EdmondsのIMPERIALかと思っていました。
※暫く前にデッドの50sがあちらで出てて迷いましたが、何とか思い留まる事が出来ました(^^;)
2016.04.24 Sun 03:24
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんにちは。


> 色抜けもかなりしている様な気がしましたが、綺麗な赤が戻っていますね(^^)
> なおけんたさんも仰っていましたが、こうしたビフォーアフターを見るとくたびれたペアを欲してしまいます^^;


初め画像を見たときに、「これコードバンでは?」と思い、例のレファレンスで
型番を照合、そのあといろいろ調べたらtomojinさんに行きあたりました(^^ゞ
次回の記事でリンクさせて頂きますので、ご了承ください^_^


> このペア、最初はAllen EdmondsのIMPERIALかと思っていました。
> ※暫く前にデッドの50sがあちらで出てて迷いましたが、何とか思い留まる事が出来ました(^^;)


ほう!それはよく思い留まれましたね^_^;
50sのデッドなら、私見境なく手を出してしまうそうです。。。
2016.04.24 Sun 10:39
Edit | Reply |  

Add your comment