http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

J.W. Carter Kangaroo Skin Oxford (50s Deadstock) 

早くも今年最大のヒット確定。



carters 29 13



テネシー州ナッシュビルにあった J.W, Carter Shoe Co のカンガルースキン靴。



carters 29 2



デッドストックで、50s前半あたりのモノと推定しています。
ひょっとしたら40sに入ってるかもしれません。
品番「29」。


carter2.jpg




1953年の同社販売店向けカタログより。
この「28」のブラックバージョンかと。



carters 29 6



Carter's はこのブログの草創期から取り上げてきた、私の偏愛するメーカー。
カンガルーとキッドスキン素材のコンフォートシューズを得意としたブランドで、
作りはあまり褒められたモノではありませんが、逆にそこが良いアジになって
いると思ってます。



carters 29 3



特筆すべきは革質。
キメが細かく、1909 Supreme だけで素晴らしい輝き。



carters 29 7 (2)



そしてこのクビレ。



carters 29 8


“Drake Ankle-Fit Last”と名付けられたこのラストは、
オールデンのモディファイドより、さらにアーチ部を「攻め」ています。

そのことを示すように、アウトソールには“Extra Narrow Shank Fits Like a Glove”
の文字。



carters 29 11



ただ、つま先部分は広がっていて空間が確保されており、カンファタブルな
履き心地。


carters 29 9



ゴムヒールは旧い時代にたまに見られる“Cupples Rhino”



carters 29 7



この「ヘタウマ」なシルエット(^^ゞ


carters 29 10



初めて Cater's を買ったときは「野暮ったい・・・」と思ってましたが、
今は、もうたまらなく好きです^_^



carters calf boots



8年ほど前、Cater's のブーツを履いて、ラルフローレン表参道店をのぞいたときのこと。



ralph lauren omotesandou
出典 http://blog.goo.ne.jp/ryo_fsg/e/3f13a7c4697f85dd05730a1d828249b0



ガラスケースにビンテージブーツがディスプレイされていました。
ラルフ・ローレンさんはビンテージコレクターとしても有名。


carters calf boots2


よく見ると、見覚えのある独特のステッチ。
靴内部は見れなかったので、推定ですが、おそらく Carter'sかと。

この東京行では、さんざん雨に降られて、三鷹のジブリ美術館のバス停で
履きおろしたばかりの Carter'sブーツをずぶ濡れにしてまい、それはそれは
悲しかったことを覚えています。。。

今なら50sCarter'sのデッドをおろすこと自体ためらわれますし、ましてや
旅行に履いていくなんて以ての外。

ラルフローレンの日本旗艦店に飾られるようなブーツ(たぶん...)なのですから。。。(^^ゞ



carters 29 17



ところで、この短靴バージョン。

意外なお店で発見。
しかもこれともう1足!(>_<)

たぶん元の出どころは関西方面の古着屋さんか、コレクターかと。



carters 29 15



どうも価値を分かっていなかったらしく(もともとCarter'sはアメリカの方が評価が高い)、
年代も間違っていたし、サイズも「29」として売っていました。
それは品番だって。。。(笑)


carters 29 14



サイズ表記は「495」。つまり「9.5D」 のジャストマイサイズ。
自分サイズ、たぶんデッドではもう二度とない気がします。。。



carters 29 5





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Comment

Name - スニゲーター  

Title - 

表のデザインもさることながら、底が特に素晴らしいですね。
なんという細身。さぞ履きづらいでしょう(笑)
ステイシーアダムスのやりたいことの本元の流れなのでしょう。ステイシー隠れ愛好家としては非常に気になる靴です。
ステイシータイプの本元デザインってあるようでないんですよね。あっても高かったり。そんな中、素晴らしいアタリですね。
2016.04.19 Tue 00:36
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、

> 表のデザインもさることながら、底が特に素晴らしいですね。
> なんという細身。さぞ履きづらいでしょう(笑)
> ステイシーアダムスのやりたいことの本元の流れなのでしょう。ステイシー隠れ愛好家としては非常に気になる靴です。
> ステイシータイプの本元デザインってあるようでないんですよね。あっても高かったり。そんな中、素晴らしいアタリですね。

アーチサポートがなく、かつ柔らかいので、実は見た目ほど
きつくはないんです。モディファイドが合わない、という人も
いるので、人は選ぶラストかもしれませんが。

Carter'sはホントに日本では人気無いようで(^^ゞ
ベイでは高値が付くのに、日本では見つけさえすれば安く手に入りますね。
誰か他に好きな人いないかと思って、ネット検索するのですが、
出てくるのは私の記事ばかりで、、、(笑)
寂しい思いをしています。。。


2016.04.19 Tue 11:57
Edit | Reply |  

Add your comment