http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

アレンエドモンズ(斜体期後半~)の年代判別 *追記あり* 


2年ほど前、アレンエドモンズのカスタマーサービスに
斜体字マクネイルの製造年代を問い合わせたことがありました。



allen mcneil2



そのとき、内部表記下段“COMB”の右の4ケタ数字が“the date code”で
あり、これはシステム(データベース?)を通じて判定していて、
この情報はシェアできない、との返事でした。




allen mcneil




この斜体字マクネイルの4ケタ数字は「3305」。
これに対する回答は「1995年」。
斜体字なので、それはあり得ないのですが、末尾の「5」が一致してました。

以前アメリカのフォーラムで、同様に製造年を問い合わせた人がいて、
このときも4ケタ数字の末尾と年代末尾が一致していた記憶があります。

その人は正確な製造年をもらっていたので、おそらく製造期間が短かった
モノはピンポイントで特定でき、マクネイルのような長く作られた定番モデル
は年代末尾しか分からないのではないか、と思っています。

(あるいは担当者によって、カタログとかすごく詳しく調べてくれる人と、
データベース上だけで返事する人なんかがいるのかもしれません。。。
十分丁寧ではあるのですが。)


Allen Seneca 2


さらに、以前紹介した“The Seneca”。
このモデルはカタログ上では2004、2005年にラインナップされています。



the seneca 2004 catalog



この靴の内部表記は末尾「4」。
ネット上で検索して他のセネカも調べたのですが、目にした範囲では
はやり全て「4」でした。

つまり2004年製濃厚。


以上のことから、「下段右側の数字の末尾が、製造年代下一桁を表す」のでは
ないか、との仮説を立てています。
(ちなみに、下段左の数字はスタイルナンバー=品番です。)


検証。


現在ヤフオクに出品中のこの靴。
http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q100385947



allen surf yahoo spring



SURF というモデルなのですが、
アレンのカタログ上では、78年(秋)~79年に見られます。


allen surf 79 spring



内部表記。
4ケタ末尾「9」のように見えます。



allen 79 box



したがって、1979年製濃厚。

ちなみに、この箱、私の推論では79、80、81年辺り限定なのでは
ないかと。

“made in USA” 表記も79年あたりから?




検証その2.

この箱の斜体字MacNeil。



allen 9117




“made in USA”表記なし。



allen 9117 3




allen 9117 2



allen 9117 4



末尾「8」なので、1978年製?
だとすれば、意外にこの箱の方が古いことになります。



allen 9117 5 78s





検証その3.



やはりこの箱のLeeds。


allen leeds 78 2


leeds 78 6




同じく“made in USA”表記なし。



allen leeds 78 5



allen leeds 78 4



末尾「8」=1978年製?



allen leeds 78 3





たぶん60sにはこの数字自体ないんじゃないかな、と。
もちろん、60sはインソックの文字が“NAILLESS...”のエンボスですから
ここでの判別は不要ですが。



まだまだサンプル少ないので、ご意見、資料提供お待ちしております。。。


***追記***
tomojin329さんのブログ に、これ以前のアレンのタグの変遷がまとめられています。実にすばらしい記事です。
これで、ほぼアレンの年代特定は完成したものと思われます。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Comment

Name - マサキ  

Title - 

europeanblendさん、こんばんは。

以前(2014.12)に斜体文字のBroadstreetに関して、コメントさせてもらった者です。
これについて、カスタマーに問い合わせた結果を報告します。
表記はCOMB 0539 Made in USA有りです。

返ってきた回答は
Thank you for your email.
The Broadstreet shoes were crafted in 2005.
If you need further assistance, please call us at.....

おいおい(^_^;
カスタマーもあまりあてにならない?と思いましたw

もうひとつ、87年製のタッセルローファーを持っています。
通常の大文字表記ですが、何故87年と断定しているかと申しますと、87年の春と秋のカタログにしかのっていないモデルだからです。
こちらの表記はCOMB 3017でeuropeanblendさんの仮説通りです。

ご参考になれば。
2016.04.12 Tue 21:09
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

マサキさん、おひさしぶりです^_^

> 以前(2014.12)に斜体文字のBroadstreetに関して、コメントさせてもらった者です。
> これについて、カスタマーに問い合わせた結果を報告します。
> 表記はCOMB 0539 Made in USA有りです。
> 返ってきた回答は
> Thank you for your email.
> The Broadstreet shoes were crafted in 2005.
> If you need further assistance, please call us at.....


これはまた解せない解答ですね(^^ゞ
どうも斜体字なんかは無視して、機械的にこの番号とモデル名を
入れて照会してるだけのような気がします。。。

斜体字でmade in USA、末尾「9」とすれば、1979年でしょうか。。。
BROADSTREET もロングセラーモデルですよね。


> もうひとつ、87年製のタッセルローファーを持っています。
> 通常の大文字表記ですが、何故87年と断定しているかと申しますと、87年の春と秋のカタログにしかのっていないモデルだからです。
> こちらの表記はCOMB 3017でeuropeanblendさんの仮説通りです。



そうですか^_^
これはまた有力な補強材料になります。

AEの場合、歴代カタログを公表しているので、おおよその年代は分かる
のですが、やはりピンポイントで特定したくなります(^^ゞ

ご報告ありがとうございました!
2016.04.12 Tue 23:48
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

私も今アレンの記事を書いている途中でした^^;
それもeuropeanblendさん同様に年代について・・・
(europeanblendさんの様に細かく分析とまではいきませんが)

2016.04.13 Wed 00:18
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんにちは。


> 私も今アレンの記事を書いている途中でした^^;
> それもeuropeanblendさん同様に年代について・・・
> (europeanblendさんの様に細かく分析とまではいきませんが)


そうでしたか。それは偶然ですね。
やはりtomojinさんとは方向性が似てる。。。(^^)

マサキさんのご報告にもありましたが、アレンのCSは担当者により
温度差があるように感じますので、結局私たちがまとめるしか
ないという。。。(^^ゞ

アレンの場合、他大衆靴メーカーほど、50sと80sで極端な品質低下
は無い優秀なブランドなので、あまり年代判別の必要性もないのかも
しれませんが、つい追求したくなりますよね(笑)。
2016.04.13 Wed 09:42
Edit | Reply |  

Add your comment