http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Johnston&Murphy 1992 Catalog 


v-cleatさんがまた貴重なカタログをアップしてくれています。

http://vcleat.com/johnston-murphy-1992-catalog/

注目すべきは“HAND MADE”ライン。

J&Mは2002年にナッシュビル工場を閉鎖していますので、
最後の花火ともいうべきモデルですね。

そして、なんとなく80sのJ&Mより90sの方が持ち直しているような
気がしていましたが、やはり気のせいではなかったようです。


あと、Etsyで売りに出されている初期ロイヤル、コンコルドのデッドも
紹介されてますね。

concord.jpg

https://www.etsy.com/listing/270844328/deadstock-nos-vintage-florsheim-royal

少し円高に振れてますので、サイズの合う方、いかがでしょう?
今後デッドはなかなか出ないと思います。。。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - marumono  

Title - 

こんばんは
Etsyの箱付きデッド、早くに見つけていて奮発する代わりにこれ買ってコレクションを終わりにしようと思い一瞬悩んだのですが、その時頭に浮かんだことは、①買ってもきっともったいなくて履けない。
②きっと金額的に関税もヒットして7万から8万、、、それだけあったら履ける古靴何足買えるかな???そっちの方が楽しいな。
でした。
収集癖は治らないです。。。
2016.04.09 Sat 22:05
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

今までもeuropeanblendさんからいろいろと情報をいただきましたが、J&Mの70s、80sは鬼門ですね(笑)。

それからこのCONCORD!素晴らしすぎです。
サイズ合わないのでだめですけど。
Etsyは最近見てなかったんですけど、いいもの出てますね。
2016.04.09 Sat 23:02
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

marumonoさん、

> こんばんは
> Etsyの箱付きデッド、早くに見つけていて奮発する代わりにこれ買ってコレクションを終わりにしようと思い一瞬悩んだのですが、その時頭に浮かんだことは、①買ってもきっともったいなくて履けない。
> ②きっと金額的に関税もヒットして7万から8万、、、それだけあったら履ける古靴何足買えるかな???そっちの方が楽しいな。
> でした。
> 収集癖は治らないです。。。



そうでしたか^_^
私も自分サイズだったら悩んだと思います。デッド好きなので。。。
金額的にはラッキーがあっても6万程度にはなっちゃいますよねえ。
確かに微妙。。。だから売れ残ってるんでしょうけど。

煽るわけではないんですが(笑)
先日私が作ったオーダー靴、あれがその程度の金額でした。
それでオリジナルが買えると考えれば。。。(^^ゞ
今やその金額ではオールデンのカーフも買えませんし。

とはいえ、私もmarumonoさんと同じ気持ちです。
数回履きのモノが1万円、というのが理想ですよね^_^
デッドは買っても置物になる可能性が高いですし。

この気持ち、常人には理解できないでしょうねえ(笑)


2016.04.10 Sun 09:18
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

> 今までもeuropeanblendさんからいろいろと情報をいただきましたが、J&Mの70s、80sは鬼門ですね(笑)。

某店に90sのJ&Mデッドがあるのですが、なかなか良いです。
普通、旧い方が良いと考えがちですが、こういうこともあるんですね。
アメリカ経済の状態とリンクしているのかもしれません。

それにしても、この1992年のカタログのHAND MADE素晴らしいですよね。。。
数年前、向こうのフォーラムで、「アトランタの靴屋でHAND MADEのデッドがあった!」
と騒がれていたのは、この靴のことだったのか、と。
そりゃ騒ぐはずです。
90年代の靴なんて、普通私たちには興味ないですが、これは例外ですねえ。


> それからこのCONCORD!素晴らしすぎです。
> サイズ合わないのでだめですけど。
> Etsyは最近見てなかったんですけど、いいもの出てますね。

やはり危惧してたように、「アメリカのなおけんたさん」=V-cleatさんの
記事がリンクされてましたね。セラーがあの情報に触れなかったら
もっと安く設定したかも・・・。ま、アレを読んで出品する気に
なったのかもしれませんけど(^^ゞ
2016.04.10 Sun 09:55
Edit | Reply |  

Name - たか  

Title - 

こんにちは。
handmadeライン、すごいですね!
普及ラインと比べて約10倍の価格差って…
なんとなくカタログの写真だけでも革質の違いが感じ取れます。
スペードソールも高級感があって美しい…
気になってググってみたら…数年前のeuropeanblendさんやなおけんたさんのブログが出てきて…脱帽です!

このコンコルド、以前から気になっていたのですが私も皆さんと同じような理由で購入に至っていません(^_^;)
マイサイズなのですが、
コンコルドのデッド<1万円の靴7足ぐらい買って色々と研究資料にしたい
というのは今後も続いていきそうです。
私はアメカジブーツから旧靴にハマったのですが、ホワイツ何足分無駄遣いしたのかな~?と換算してしまいます(滝汗
2016.04.10 Sun 13:29
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

たかさん、こんにちは。


> handmadeライン、すごいですね!
> 普及ラインと比べて約10倍の価格差って…
> なんとなくカタログの写真だけでも革質の違いが感じ取れます。
> スペードソールも高級感があって美しい…
> 気になってググってみたら…数年前のeuropeanblendさんやなおけんたさんのブログが出てきて…脱帽です!


私が知る限り、アメリカ靴の最高峰かと^_^
この1992年カタログ、新しいモノですが、いろいろな長年の疑問の
いくつかが解けてスッキリしています。この90sのインソックのロゴが
これだとか、スペードソールのラスト名とか、1000ドルがやはりクロコ革
だったこととか。。。

手書き=HAND MADEだと思ってた時期もありましたが、今は手書きがオーダーラインで、
HAND MADEラインは別に専用木型があったのだろう、と推測しています。



> このコンコルド、以前から気になっていたのですが私も皆さんと同じような理由で購入に至っていません(^_^;)
> マイサイズなのですが、
> コンコルドのデッド<1万円の靴7足ぐらい買って色々と研究資料にしたい
> というのは今後も続いていきそうです。


いくらデッドとはいえ、7万円はちょっと考えちゃいますよね。。。(^^ゞ
靴だから履けば良いのですけど、なまじっかアメリカ靴に詳しくなると、
その希少性が理解できるんで、履くに履けないという。。。
どっかの若いお金持ちが、ポンと買って履き下ろすとすれば、
何だか許せない気がする(笑)。



> 私はアメカジブーツから旧靴にハマったのですが、ホワイツ何足分無駄遣いしたのかな~?と換算してしまいます(滝汗


そうでしたか。
私も一時期、デッドストックのブーツにハマってました(^^ゞ
ホワイツも良いですよね。
例の件で、今後どうなるか分からないから、貴重な資産だと思います。



2016.04.10 Sun 14:48
Edit | Reply |  

Add your comment