http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Roblee Shell Cordovan PTBs (50s Deadstock) 


roblee shell cordovan ptb11


roblee shell cordovan ptb9



Roblee のコードバン・プレーントゥ。



roblee shell cordovan ptb5



roblee shell cordovan ptb18




デッドストックで、50s前半のモノと推定しています。



roblee shell cordovan ptb15



この四角ロゴは Florhseim のS品番時代に相当。





roblee SC





roblee shell cordovan ptb17




さすがに50sコードバンは文句なし。
厚みが全然違うように思います。
オールデンの「当たり」コードバンに匹敵するかと。



roblee shell cordovan ptb4



デッドにもいろいろあるのですが、これはほぼ完璧な状態でした。



roblee shell cordovan ptb6



コバの張り出しも力強く、まさにアメトラという感じ。



roblee shell cordoan outsole



アウトソールはカラス仕上げ。
ヒールは釘打ち。



roblee shell cordovan ptb12



roblee shell cordovan ptb10




ゴツくみえますが、これでBウィズです。




1956 roblee sc ad2



1956年アド。おそらくこれかと。



roblee shell cordovan ptb8




40sの本家リーガルのコードバンを是非手にしてみたいところです。




roblee shell cordovan ptb2







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - 電池  

Title - 

これはすごい!!!

コードバンの質もですが、羽根の付け根の縫いが美し過ぎます。素晴らしい一線です。

古いリーガルは本当に見かけないですよね。逆にうんと古いブーツなんかは資料があったりしますよね。

http://s.ameblo.jp/asdf1362asdf/entry-11970887691.html

私の唯一の古リーガルです。
こんな変わったコンビをたくさん作っていたブランドなのでしょうか?



2016.04.08 Fri 19:59
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんにちは、


> コードバンの質もですが、羽根の付け根の縫いが美し過ぎます。素晴らしい一線です。


ありがとうございます^_^
やはり昔のモノは丁寧ですよね。
ご紹介いただいた初期インペのコートバンも革が厚く、
傾向として、コードバンも旧いモノほど質が良いモノが
多い印象です。オールデンは例外なのでしょう。
(最近のモノはいろいろ言われているようですが。。。)


> 古いリーガルは本当に見かけないですよね。逆にうんと古いブーツなんかは資料があったりしますよね。
> http://s.ameblo.jp/asdf1362asdf/entry-11970887691.html
> 私の唯一の古リーガルです。
> こんな変わったコンビをたくさん作っていたブランドなのでしょうか?


これ、素晴らしいですよね。
中までファブリックとは流石は本家リーガル。

私が欲しいリーガルはこれなんです。
http://mistercrew.com/blog/2009/12/02/leather-of-kings/
https://img0.etsystatic.com/051/1/9325643/il_570xN.731280300_spmt.jpg

このOliver Mooreとの比較広告、たぶん40sのモノだと
思うんですが、メチャメチャ欲しい(>_<)

パシフィックシューズさんでこの頃のモノが売られてますが、
サイズが合えば買ってました。。。
http://world7seas.com/info/stock/commingsoon/76-regal-%E5%A4%96%E7%BE%BD%E6%A0%B9captoe-40s-9d-deadstock/
2016.04.08 Fri 23:43
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

お久しぶりです。
単身赴任の住み家はパソコンがないので、投稿にはスマホやタブレットを使いますが、取り扱いが苦手で、どうしても投稿やコメントが滞りがちになります。今日は実家です(笑)。

このコードバン・・・・トロン度(という言葉はないと思いますが)がすごいですね。
思いっきり撫で回したい衝動に駆られます。
こういうデッドはもう手に入れるのはかなり困難でしょうね。
私自身、今、古いものに出会えない状態ですね。引きが全くないです。
不漁ですねえ。
2016.04.09 Sat 22:56
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんにちは。

> お久しぶりです。
> 単身赴任の住み家はパソコンがないので、投稿にはスマホやタブレットを使いますが、取り扱いが苦手で、どうしても投稿やコメントが滞りがちになります。今日は実家です(笑)。


たしかにキーボード操作に慣れた身には、入力が面倒ですよね(^_^;
タブレットにワイヤレスKBを使ってみたことありますが、イマイチでした。


> このコードバン・・・・トロン度(という言葉はないと思いますが)がすごいですね。
> 思いっきり撫で回したい衝動に駆られます。
> こういうデッドはもう手に入れるのはかなり困難でしょうね。


最近自分のも含めて、70s後半のフローシャイムコードバンの裂け画像を
方々で目にしました。最近はやりのコードバンカスタムも裏を返せば、、、と。
インスタで、最近同時期のフローシャイムコードバンデッドを買われた方
(すごくたくさん高級靴をお持ちで、オーダーもされてる)の感想も
「革が薄い気がする」とのことでした。
個人的な印象ですが、70s後半以降のオールデン以外のコードバンは耐久性も
含めてあまり信用できないような気がします。



> 私自身、今、古いものに出会えない状態ですね。引きが全くないです。
> 不漁ですねえ。


たぶん、なおけんたさんも狙ってらしたと思うんですが、例のJ&Mデッド(茶)
売れちゃいましたね。。。円高になったんで買う気だったんですが、
ショックです(>_<)
2016.04.10 Sun 09:43
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

50sデッドのコードバン、凄いですね(>_<)

古靴に良くある赤みの強いバーガンディ(93605)などよりも
オールデンのNo8の様に紫が強めのバーガンディですね。

これならオールデンの代わりとして履けそうですが、貴重な50sのデッドなので
履き下ろしは難しいですね^^;
2016.04.14 Thu 00:31
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、

> 50sデッドのコードバン、凄いですね(>_<)
> 古靴に良くある赤みの強いバーガンディ(93605)などよりも
> オールデンのNo8の様に紫が強めのバーガンディですね。

ほんの気持ち、カラー8より薄いですが、おっしゃるように
ほぼ同じ色目です。革の厚みは標準的なオールデンコードバンより上、
「当たり」オールデンと同等くらいの印象でしょうか。


> これならオールデンの代わりとして履けそうですが、貴重な50sのデッドなので
> 履き下ろしは難しいですね^^;


完全に鑑賞用ですね(^^ゞ
そういう意味では80sのアレンコードバンあたりがいろんな意味で実用的
かもしれません。

2016.04.14 Thu 09:48
Edit | Reply |  

Add your comment