http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

GRAND SEIKO 45GS (4522-7010) 


怒涛の時計ラッシュ(^^ゞ

ついに GS...

と言っても現行品はとても買えないので、そのご先祖様。



seiko gs45 pic3



グランドセイコー 45GS。 1970年(昭和45年)製。 手巻きモデル。
ハイビート 10振動/秒(36,000振動/時)のムーブメントCal.4520Aを搭載。
7010ケース。


本当はこれ買う気は無かったんです。
近所のショップにキングセイコー(45KS)が1万円で売られてまして、
しかも最近値下げされたばかりだったので、これを狙ってたんですね。

ただ、傷だらけで程度が良くない。。。
この値段なので、もちろんOH前提の現状販売。

どうしようかと迷って、3日連続で見に行きました(^^ゞ
でもなかなか踏ん切りがつかない。

そんなとき、この45GSを発見。お値段、5万円。
機械的にはKSと変わらないという話ですが、そこは憧れのGS。


外装は完璧というわけではないけれど、そのKSに比べれば圧倒的にキレイ。
しかもOH済で、ショップの1年保証カード付き。精度も日差+6秒と。



GS45.jpg



ここはロレックスなんかも保証付けて売ってるので、まあ信用しても良いかと。



GS45 2



ヤフオクなんかでもっと安く買えるかもしれないですが、自分でいじれないし、
評価を見てると時計はトラブルも多いようなので、
私のような素人は、こういうショップの保証付きの方が良いかな、と。

ということで、現金だと値引きが付いて、49,000円(+税)。
売れなければ業者間オークションに出す、というこの店の限界値、とのこと。
こういうのに弱い(^^ゞ 



seiko gs45 pic 2



ハイビートということで、秒針の動きが滑らかに感じます。
音も当たり前ですが、まさにハイビート。
これを聴くだけでテンションあがります(^^)

ただ尾錠が社外品なのと、新品で付いてきた革ベルト(一応SEIKO製)
がイマイチなので、純正尾錠と、もっとマシなベルトを調達したい。



seiko gs45 pic



正直、GSまで行ったら「上がり」と思ってましたが、かえって物欲が刺激される。
この質屋、安いKSが他にもいくつかあるんですよね(^^ゞ



seiko series



でもその前に、このロレックスのOHをどっかに頼まないと。
LM頼んだ時計屋さんで24,000円~とあるので、今度持ってってみようかと。


rolex oysterdate pic



・・・やはり時計趣味は危険です。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - セイコー好き  

Title - 

いや素晴らしいと思います!
渋いです!
良い買い物をされたと思います。

個人的には、現行のGSの煌びやかさや高級感を全面に押し出し過ぎが、遠目からでもGSとわかってしまい粋を感じられず、嫌味な感じでチョットでした。。。

この時代のGSが渋くて好きです。パッと見た目は直ぐにGSと分からず、よく見ると高級機。何とも渋いです。これぞ世界に誇れる国産時計の最高峰です。
いや本当に羨ましい。
2016.04.06 Wed 23:54
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

セイコー好きさん、こんにちは。

> いや素晴らしいと思います!
> 渋いです!
> 良い買い物をされたと思います。


ありがとうございます^_^
セイコー好きさんにそう言ってもらえて嬉しいです。


> 個人的には、現行のGSの煌びやかさや高級感を全面に押し出し過ぎが、遠目からでもGSとわかってしまい粋を感じられず、嫌味な感じでチョットでした。。。
> この時代のGSが渋くて好きです。パッと見た目は直ぐにGSと分からず、よく見ると高級機。何とも渋いです。これぞ世界に誇れる国産時計の最高峰です。
> いや本当に羨ましい。


素人の目から見ても、この時代のKS、GSはいかにも真面目で、日本的な感じがします。
HONDAなんかもそうですが、日本製が世界に認められて、欧米に警戒され始めた
時代のものですよね。例の天文台コンクールの一件とか。。。

もうおっしゃる通りで、一見普通のセイコー、よく見ると、、、という奥ゆかしさ
に私も惹かれました。
そして、この頃のKS,GSたくさん集めても、金額的には現行GS1個に満たない、という(^^ゞ

アメリカ旧靴愛好家の立場からすれば、旧いアメリカ時計に行くべきでしょうが、
もうすっかりオールドセイコーの魅力にハマってしまいました。。。
2016.04.07 Thu 09:02
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

オークション時計は止めておいたほうがいいです。
部品の劣化が恐いです。OHでもどうにもならず、同じ時計から部品を引っぺがす必要があります。
また最悪部品取りをされたものを掴まされる・・・。何てことも。
売り手がそこに気付いていない場合もあり、非常にリスキーです。
私は見事掴みました(笑)
2016.04.07 Thu 16:40
Edit | Reply |  

Name - U-BOAT  

Title - 

こんにちは、45GSを買われたのですね。
当時すでに自動巻きが主流になっていて、実際に56GSシリーズが発売されていたにもかかわらず、手巻きの45GSも販売していたのに売り手のこだわりを感じています。
全く弱点が無い訳ではありませんで、薄型にこだわった造りだったため、ゼンマイを内蔵する香箱も薄く造られていて、ゼンマイが切れてしまった時に香箱も切れた衝撃でクラックが入ってしまうと言うことがあったようです。
セイコーもその辺は理解したようで、近年香箱のみ再生産をしたと伺っていますが、本当かどうかわかりません。
セイコーGSシリーズに手を出したとなると、シチズンクロノマスターシリーズも気になるんじゃないですか?GSシリーズと同様に手巻、自動巻きをそろえていました。裏蓋にはクロノマスターシリーズを現す鳳凰のマークが入っていました。時計好きの間ではショッカーマークと言われています。実際に仮面ライダーのショッカーのマークに似ていますよ。
2016.04.07 Thu 22:19
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、こんばんは。


> オークション時計は止めておいたほうがいいです。
> 部品の劣化が恐いです。OHでもどうにもならず、同じ時計から部品を引っぺがす必要があります。
> また最悪部品取りをされたものを掴まされる・・・。何てことも。
> 売り手がそこに気付いていない場合もあり、非常にリスキーです。
> 私は見事掴みました(笑)


やはりそうですか。。。
オクの評価コメントではげしくやり合っているのを見るので、
そんな感じなのではないかと思っていました。
相手に悪意がない場合もあるのですね。なるほど。

なんか中古車と似てますね。
ヤフオクでリスクを負っても安く買うか、ディーラーで高いけど
安心を取るか。。。
どうも靴と違って、機械モノは素人にはハードルが高いです。

これを買った質屋なんかは、(その価値があるモノは)
修理業者でOHさせて保証付きで売ってるので、その方が
無難かな、と思いました。

オクをずっと見てると、たまに個人の趣味の延長で、旧い時計を
直して、良心的な範囲の価格で売って、評価も良い人もいらっしゃる
ようです。オクで旧い時計を買うのであれば、相手を選ぶ必要が
ありそうですね。

いつもアドバイスありがとうございます^_^

2016.04.07 Thu 23:58
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

U-BOATさん、こんにちは。

> こんにちは、45GSを買われたのですね。
> 当時すでに自動巻きが主流になっていて、実際に56GSシリーズが発売されていたにもかかわらず、手巻きの45GSも販売していたのに売り手のこだわりを感じています。

恥ずかしながら、これが手巻きだということすら買う直前まで知りませんでした(^^ゞ
自動巻きが主流で、クオーツ革命が起こりつつある時期にこういう手巻き高級モデルを
リリースしたわけですから、こだわりがあったのだろう、と勝手に想像してましたが、
あながち間違いでもなかったのですね^_^


> 全く弱点が無い訳ではありませんで、薄型にこだわった造りだったため、ゼンマイを内蔵する香箱も薄く造られていて、ゼンマイが切れてしまった時に香箱も切れた衝撃でクラックが入ってしまうと言うことがあったようです。
> セイコーもその辺は理解したようで、近年香箱のみ再生産をしたと伺っていますが、本当かどうかわかりません。


なるほど、そういう弱点があるのですね。
なるべく丁寧に巻こうと思います。
ありがとうございます。


> セイコーGSシリーズに手を出したとなると、シチズンクロノマスターシリーズも気になるんじゃないですか?GSシリーズと同様に手巻、自動巻きをそろえていました。裏蓋にはクロノマスターシリーズを現す鳳凰のマークが入っていました。時計好きの間ではショッカーマークと言われています。実際に仮面ライダーのショッカーのマークに似ていますよ。


よくお分かりで(^^ゞ
確かにショッカーですね。
ロレックスのOHも控えているので、ちょっと先になりそうですが、
いずれは、と思っています。
自分で弄れれば最高の趣味ですね。。。
2016.04.08 Fri 00:21
Edit | Reply |  

Add your comment