http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

SEIKO 5 ACTUS & CITIZEN CRYSTRON 



ダムは決壊した。。。(^^ゞ


最近時計を買いまくってます。
今年に入って5個。
うち、この1週間で3個。 買い過ぎ(^^ゞ

どうもモノを集めるクセがあるな。。。(←いまさら言うか w)

まず先月はこれ。


seiko5actusSS5.jpg



SEIKO 5 ACTUS SS。 75年製。



seiko5actusSS6 (2)



近所のリサイクルショップで発見。 3800円。
裏に「1976 永年無事故表彰記念 西日本鉄道(株)」の刻印。
バスか鉄道の運転士さんに贈られたモノかと。

少し前まで近くに鉄道路線があったので、そっちの方かな。

純正ブレスが付いてましたが、短いので別途調達中。



その2.



seiko5actusSS3.jpg



これも同じく 5 ACTUS SS。 70年製。
先週、別のリサイクルショップの安モノ時計コーナーで発見。
1900円。 ブレスは非純正。

5 ACTUSって、いろんな種類があったんですね。
当時の若者向けだった、とのこと。



seiko5actusSS4.jpg


文字盤が濃いグレー(?)でなかなかシブいかと。




その3.


citizen crystron


CITIZEN QUARTZ CRYSTRON。
79年製?

上の 5 ACTUS を買った帰り道、自宅近くの質屋をのぞいたら、
えらくキレイなクリストロンを発見。



didgiana.jpg

中学生のとき、初めて買ってもらった時計がシチズンの初代デジアナ・ゴールド↑
思えば、確かあれもクリストロンシリーズでした。

お値段、3000円。 これはちょっと高い気もしましたが、あまり
見かけないデザインではあるし、キレイなので購入。

この質屋さんは地元で結構大きめのとこで、高級時計がゴロゴロ。
ある程度の値段の時計は保証書も付くし、箱にも入れてくれますが、
さすがに3000円の時計はちっちゃな紙袋でホイ、と(笑)

CQロゴがカッコいい(>_<)



3つで〆て9000円くらい。
この辺の国産時計って安いんですね。
メンテ費用はかかるけれども。

当時それなりにしたモノですから、何と言うか、
ちゃんとしてますね。



citizen crystron2



seiko5actus SS




そろそろ時計ケースを買わなければ。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - セイコー好き  

Title - 

こんばんは。
とうとうはまってしまいましたね(笑)。

この当時の国産時計はインデックスや針一つにしても気合いの入れ方が違うなと個人的には思います。
しかも安いのでつい集めてしまうのです^^;

しかしeuropeanblendさんが、靴収集なみに時計を集め始めたら、
もう幾つ時計ケースがあっても足りないのではないでしょうか(笑)
それに恐ろしくレアな逸品を見つけて、取り揃えていかれそうです。。。
2016.04.04 Mon 23:43
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

悪い癖が騒いでいるようですね。
こういう時計は保障が付くか付かないかで値段全然違います。私もジャンクコーナーで、箱に一つ1000円で80s前後の時計が詰まっているのを見たときはときめきました。
後のことを考えると断念しましたが・・・。
2016.04.04 Mon 23:51
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

セイコー好きさん、


> こんばんは。
> とうとうはまってしまいましたね(笑)。

ダムは決壊しました(^^ゞ
性格上、こうなることは目に見えていたので
時計は封印していたのですが。。。


> この当時の国産時計はインデックスや針一つにしても気合いの入れ方が違うなと個人的には思います。
> しかも安いのでつい集めてしまうのです^^;


ホントにそうですね^_^
セイコー5にしても、この時代のモノは本物感が素人の
私にも感じられます。


> しかしeuropeanblendさんが、靴収集なみに時計を集め始めたら、
> もう幾つ時計ケースがあっても足りないのではないでしょうか(笑)
> それに恐ろしくレアな逸品を見つけて、取り揃えていかれそうです。。。


ありがとうございます^_^;
時計の世界は靴よりもさらに奥深いですよね。
「魔界」に落ちない程度に進みたいと思っております(^^ゞ


2016.04.05 Tue 09:37
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、

> 悪い癖が騒いでいるようですね。
> こういう時計は保障が付くか付かないかで値段全然違います。私もジャンクコーナーで、箱に一つ1000円で80s前後の時計が詰まっているのを見たときはときめきました。
> 後のことを考えると断念しましたが・・・。


最近思うんですが、極端な話、動かない時計でもアクセサリーとして
ブレスレット感覚で着用するのは邪道すぎるでしょうか。。。?
正確な時刻はスマホがあるし。。。

もちろん時計は時刻を知る為のモノですから本末転倒であるのは
重々承知しているのですが、あくまでファッションとして。。。

まあ、本人が良ければ何でもありなんでしょうけど(^^ゞ

この質屋さんは値がある程度付くモノはOHして保障を付けて
売ってますね。もともと市場価値がないモノ(=欲しがる人が少ないモノ)
は現状販売、ということなんでしょうね。
2016.04.05 Tue 10:03
Edit | Reply |  

Add your comment