http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

ROYAL ENGLAND Full Broguess 

royal ENGLAND8




“ROYAL ENGLAND” のネームが入ったフルブローグ。
アウトソールに“Made in England”の刻印あり。



royal ENGLAND5




おそらくノーザンプトンあたりのメーカーがアメリカ向けに作った
モノかと。




royal ENGLAND9


royal ENGLAND10



年代的にはいつ頃のものだろう。。。
アメリカ靴なら50s60sと推定するところですが、これが作られた背景
などを考え合わせると、まあ70s、期待を込めて60sに入るくらいかな、と。
当てずっぽうですが。



royal ENGLAND6



釘打ち+Vクリートだったので、とりあえず拾ってみただけだったのですが、
これ、意外と良いかもしれない。



royal ENGLAND11



まず、この赤みがかった深いシボ革。
これは間違いなく50sフローシャイムレベル。



royal ENGLAND13




作りも重厚そのもの。
ソールの厚みはインペリアルを凌駕しますし、ストームウェルトも太い。



royal ENGLAND3




革が厚いので、すごく立体的な表情があるように思います。
いわゆる「ビンテージオーラ」が感じられる、というか。



royal ENGLAND



トータルクオリティとしては、50sフローシャイムやアレンを凌ぐかと。
あんまり比べるべきではないですけど(^^ゞ


以前Miさんがおっしゃってましたが、こういうメーカー不明の英国靴は
リーズナブルな値段で売られていることが多いですね。

リセールバリューは期待できませんが、自分で履き倒す分には無問題。




royal ENGLAND2



そしていつもの結論なのですが、
こういう伝統的なフルブローグはやはり英国靴だな、と(^^ゞ
本家本元なので当たり前なのですが。。。

そういう意味で Brooks English なんかは神のように正しいんでしょう。







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村





Comment

Name - 電池  

Title - 

こういうのいいですよね。
メダリオン、シルエットが如何にも英国。
英の無名メーカーを探していると"england"というワードが入るメーカー、ブランドが多いですよね。輸出が盛んだったのか。"イギリスの靴"というのが何よりのブランドたったんでしょうね。

2016.04.04 Mon 06:56
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんにちは。


> こういうのいいですよね。
> メダリオン、シルエットが如何にも英国。


ですね^_^
意外とイギリス旧靴ってチャーチやグリーンをのぞけば
捨て値、というか適正価格で買えるケースが多い印象です。
名を捨て実を取るのも良いかもしれません。。。



> 英の無名メーカーを探していると"england"というワードが入るメーカー、ブランドが多いですよね。輸出が盛んだったのか。"イギリスの靴"というのが何よりのブランドたったんでしょうね。


この靴のメーカーを調べようとしたんですが、“ROYAL”“ENGLAND”という
ありがちなキーワードでは全く追えず。。。(^^ゞ
70s付近から、アメリカ革靴ブランドもアイルランドやチェコスロバキア、イギリス
などに生産を依頼してるケースが見られるようになるので、アメリカ経済の成長に
伴うコスト増の問題とか、革靴の需要低下など、いろいろな問題が絡んでいるんで
しょうね。ノーザンプトンも不景気だったはずで、アメリカからの安い依頼を
請けた工場もあったのでは、と。。。
2016.04.04 Mon 10:31
Edit | Reply |  

Add your comment