http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

60s Bostonian Deadstock 

60s BOSTONIAN のデッドを安く拾いました。。。



bostoniandead.jpg



$80即決。

旧靴ブームなのは確かなようですが、フローシャイムに人気が
集中しているみたいで、他メーカーは無風?



bostoniandead2.jpg



なかなか良さげ。



bostoniandead3.jpg




GSPなので、2週間かかりますが。。。



bostonian_1962_13.jpg



これですね。

ホントにGSPって大丈夫なのでしょうか?
なんかすり抜けてるだけのような気がしますが。。。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - kuromame  

Title - 

> 旧靴ブームなのは確かなようですが、フローシャイムに人気が
> 集中しているみたいで、他メーカーは無風?

これ、確かにそう思います。実は私もWeyenbergの60sと思われる箱付きデッド66$即決で到着待ち状態です。一瞬、値段をつけ間違えてないかと思いました(-_-;)

こちらとしては非常に嬉しいのですが、サイズが合わずに国内で転売する場合も、あまり高値にならないという問題もあります。

eulopianblendさんのようにブランド名だけでなく、靴自体の作りの良さを知っている方々にとっては、嬉しいような、ちょっと寂しいような状態なのかと思います(^_^.)

質問なのですが、Weyenbergもフローシャイムのように製造年が判別できるものなのでしょうか。インソックや箱のロゴからある程度の年代はわかるのだと思うのですが。。
2016.03.30 Wed 10:39
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kuromameさん、こんにちは。

> これ、確かにそう思います。実は私もWeyenbergの60sと思われる箱付きデッド66$即決で到着待ち状態です。一瞬、値段をつけ間違えてないかと思いました(-_-;)
> こちらとしては非常に嬉しいのですが、サイズが合わずに国内で転売する場合も、あまり高値にならないという問題もあります。


あのセラーでしょうか。 私も1足買いました^_^
なんか小出しにされてますけど、たくさん持っていらっしゃいそうですね。
ウェインバーグはヤフオクでも安く出ることがありますね。
確かにあまり良い値は付かない印象です。


> eulopianblendさんのようにブランド名だけでなく、靴自体の作りの良さを知っている方々にとっては、嬉しいような、ちょっと寂しいような状態なのかと思います(^_^.)


はい、その通りです(^^ゞ
インスタで「フローシャイムは年代判定できるから」という声を聞きました。
リーバイスもそうですが、こういうタグや記号なんかで年代判別できるもの
は人気があるのだと思います。

もちろんフローシャイムがアメリカ旧靴の王道ブランドであることは
間違いないのですが、へそ曲がりな性格なので、他のブランドで
立ち向かいたくなります(^^ゞ


> 質問なのですが、Weyenbergもフローシャイムのように製造年が判別できるものなのでしょうか。インソックや箱のロゴからある程度の年代はわかるのだと思うのですが。。


ピンポイントで判別可能です。
届いたら内部表記をお知らせ頂ければと思います。
2016.03.30 Wed 21:18
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2016.03.30 Wed 22:05
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kuromameさん、

おそらく61年製です。
たしかにキッドのように見えますね。
つま先はカーフ?

すばらしい逸品です^_^

kuromameさんのコメント非公開にしております。
ご了承ください。。。
2016.03.30 Wed 22:56
Edit | Reply |  

Name - kuromame  

Title - 

思ったより古いんですね!(~o~)。60年後半~70年前半くらいかと思ってました。

つま先はカーフだと思います。アッパーの革とは異なる質感です。

キッドスキンやカンガルースキンって、指で押すと細かいシワが入りますよね?何というか、薄いセロハンが乗っているような感じというか。。
2016.03.31 Thu 22:33
Edit | Reply |  

Name - たか  

Title - 

こんにちは。
これ、60年代なんですね。
古着屋の露骨な「ホースハイド!」「50年代!」に嫌気が差し、自分の中では常に厳しい目で見ているので、何となく70年代ぐらいかと思っていました。
知らないメーカーだと嬉しい逆パターンもあるんですね。まだまだ眼力不足です(*゚.゚)ゞ
自分のサイズだと競合者が多いようで、マイナーなメーカーでも100ドル越えばかりで・・・
意外と皆さん見てるんだな~と感心してしまいます(汗
2016.04.02 Sat 13:13
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kurumameさん、

> 思ったより古いんですね!(~o~)。60年後半~70年前半くらいかと思ってました。
> つま先はカーフだと思います。アッパーの革とは異なる質感です。


70年付近から、Weyenbergのフォントが変わるんで分かりやすいかと。


> キッドスキンやカンガルースキンって、指で押すと細かいシワが入りますよね?何というか、薄いセロハンが乗っているような感じというか。。

やはり良質なモノほど、その「セロハン」のような独特の質感
があるように思います。
オールデンでも最近のキッドはその時代のモノと比べれば残念な
印象です。
2016.04.02 Sat 20:00
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

たかさん、こんにちは。

> こんにちは。
> これ、60年代なんですね。
> 古着屋の露骨な「ホースハイド!」「50年代!」に嫌気が差し、自分の中では常に厳しい目で見ているので、何となく70年代ぐらいかと思っていました。


売る側はどうしても古く判定しがちですよね(^_^;
アメリカなんか酷いもんです。その点、日本の古着屋さんは勉強熱心ですよね。


> 知らないメーカーだと嬉しい逆パターンもあるんですね。まだまだ眼力不足です(*゚.゚)ゞ
> 自分のサイズだと競合者が多いようで、マイナーなメーカーでも100ドル越えばかりで・・・
> 意外と皆さん見てるんだな~と感心してしまいます(汗


正確な年代判定には、やはりカタログを集めるのが最も確実な方法でしょうか。
モノによっては結構な値が付くので、私なんかどうしても靴を買ってしまうんですが。

割とヨーロッパなんかでも旧いアメリカ靴に目を向ける人、多いですし、
このブログのアクセス解析見てても、最近はアジアからも増えてるので、
世界的な傾向なのかもしれませんね。

経済が成熟すると、多様な価値観が生まれて、旧いモノへ関心を持つ層が
増える、と某ショップの店主さんがおっしゃってました。
2016.04.02 Sat 20:30
Edit | Reply |  

Add your comment