http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Tricker's Country Brogue Boots (M2508) 

トリッカーズのブローグブーツ、M2508。

言わずと知れた定番ですね。



trickers m2508 2



これは8年前に購入したモノ。

職場にバイトの大学生の女の子がいて、「トリッカーズのブーツが欲しいんです」
と相談されてたんですが、ある日、「買っちゃいました」と。

たしか、Acornだったかな、それがとてもカッコよくて。




trickers m2508 9 (2)




女子の服装だと、ブーツが全部露出することが多いので、
なおさら素敵に見えて。




trickers m2508 4




それに触発されて、私も購入。
本当は Acornが良かったけど、かぶるとストーカーなので(^^ゞ
この Marron Antiqueを。




trickers m2508 10




ロングセラーなので、日本中(世界中?)で人気なのでしょうが、
特に昔から、九州、特に福岡や熊本でなぜか良く売れてるようです。

業界七不思議のひとつ、であるらしい。
たぶん、こちらのファッションは割とコンサバなのかも。



trickers m2508 6




実際、その子も靴屋さんではなく、洋服屋さんで買った、と言ってました。
天神(*福岡の中心繁華街)の近辺なら置いてるショップ多いですよ、と。




trickers m2508 7



これ買ったときは既にアメリカ旧靴にドップリだったワケですが、
こういうのはアメリカ靴にはないので、「あってもいいかな」と。




trickers m2508 8




これもしばらくぶりに引っ張り出してきて、
シューレースを抹茶色のモノに換えてみました。

イメージしたのは「抹茶あずき」。



trickers m2508 9



重厚だけども気品がある。
普通の格好してても、コレ履くだけでオシャレに見える。

本格靴のことで女性と共通の話題を持てるのは、
ほぼトリッカーズだけではないでしょうか。







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村





Comment

Name - なおけんた  

Title - 

ホント、福岡では人気ありますよね。

本格靴暗黒地帯のわが県でも時々見るくらいですから(笑)。

私もコイツのカッコよさにやられて英国のサイトから輸入しました(安かったです)が、ソールの「硬さ」と履き口の痛さにあえなく沈没。
手放しました。
ところが今度は短靴に手を出し、やはり沈没。
しばらくおとなしくしていましたが、また復活エーボンハウスとのダブルネームの短靴に手を出しました。
コイツはいまだに活躍しています。

つらいおもいをしても、手放しても、また欲しくなっちゃうのがトリッカーズのカントリーですね。
2016.03.27 Sun 13:44
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんにちは。

> ホント、福岡では人気ありますよね。
> 本格靴暗黒地帯のわが県でも時々見るくらいですから(笑)。


バブル期からそうですから、支持する年齢層も幅広いですよね^_^


> 私もコイツのカッコよさにやられて英国のサイトから輸入しました(安かったです)が、ソールの「硬さ」と履き口の痛さにあえなく沈没。
> 手放しました。
> ところが今度は短靴に手を出し、やはり沈没。
> しばらくおとなしくしていましたが、また復活エーボンハウスとのダブルネームの短靴に手を出しました。
> コイツはいまだに活躍しています。
> つらいおもいをしても、手放しても、また欲しくなっちゃうのがトリッカーズのカントリーですね。


馴染むまでに1年かかかるとかいう話がありますね。
実は今日近所のセカストでトリッカーズのスエード短靴を見つけました。
箱付きのほぼ新品で、一応マイサイズ。セール日だったので2割引で
約25000円。30分悩んだ末、なんとか思いとどまりました(^^ゞ
最近なるべく現金を持ち歩かないようにしてるんで、実店舗での
無駄遣いは減りましたが(対自分比で)、ベイはペイパルがお手軽すぎますね。

2016.03.27 Sun 16:52
Edit | Reply |  

Name - Mi  

Title - 

何年か前から、女性向けの靴のジャンルに『おじ靴』というのがあるそうです。
なんですかそれは、と思ったら中年男性の履いているプレーントゥやウイングチップを
女性向けにアレンジした靴でした。

ごく一部の流行で終わるのと思いきや、最近職場の女性が
『サイドゴアブーツが欲しい』などと言っているのを耳にしました。
この『おじ靴』、結構広まってきているのかな、と思っています。
今回の記事を拝見して、男性向け意匠の靴を女性が履くという流れの発端は、
そういえばトリッカーズあたりなのかな、と思いました。

ヒールのあるタイプも『おじ靴』に分類されるようです。
かのsuper8shoesでも時々レディースの話題が出ていますが、
改めて拝見すると、昨今のおじ靴のルーツ的な靴と言えるようなデザインがあります。
小さめサイズの男性用を女性が履くのも有りのようです。

しかし、『おじ靴』って呼び方どうなんだろう、と思わなくも無いです…
昔はオッサンといえば嫌われ者の代表だったと記憶していますが(笑)。
今はちゃんとしていれば おじさま として肯定的に見ていただけるんでしょうか(笑)。
2016.03.27 Sun 21:27
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Miさん、こんばんは。

「おじ靴」ですか(^^ゞ
たしかに最近聞いたような気がします。
女性用の革靴って、特にビンテージの需要はニッチだと
思うのですが、以前行きつけのお店にあった物凄い
戦前のレディースブーツは、たまに来られる妙齢の女性が
気に入られて買われたそうです。

Miさんが以前言われたように、女性モノの旧靴は驚くほど
安いこともありますし、今後目を向ける人が増えるかもしれませんね。

ファッションでも、少し前にアーノルドパーマーとかマンシングのペンギン
とかが若い女の子にも流行りましたし、最近はボーイフレンドデニムとか
私たちには懐かしいMA1なんかも流行っているようですね。
もちろんお父さんのお古は嫌がるでしょうが。。。

ちなみに私の友人でビンテージ靴仲間のひとりはローファーが
苦手、と言ってました。理由は女学生の靴みたいだから、と(^^ゞ
2016.03.27 Sun 22:42
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

カントリーは浪漫の靴の一つですね!
シルクハットで歩いていたら、現代では変人或いは狂人ですが、同じレベルで魅せる、そして許されるアイテムだと思います。
弱点は脱ぎ履きが死ぬほど面倒なところでしょうか・・・。私はこの間手放してしまいました。
2016.03.28 Mon 00:09
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、こんにちは、


> カントリーは浪漫の靴の一つですね!
> シルクハットで歩いていたら、現代では変人或いは狂人ですが、同じレベルで魅せる、そして許されるアイテムだと思います。
> 弱点は脱ぎ履きが死ぬほど面倒なところでしょうか・・・。私はこの間手放してしまいました。


確かにシルクハットは手品くらいでしか。。。(^^ゞ
そう考えると、こういうクラシカルなブーツが日常使いって
おもしろいですね。

よくリサイクルショップで中古が結構強気の値段で売られて
るのをみると、やはり人気なんだなと思います。
2016.03.28 Mon 07:45
Edit | Reply |  

Name - PMT  

Title - 

こんばんは。

私が始めてトリッカーズを履いたのは30年前になりますが、
その頃、熊本では何年か前から女性が履いているという話を聞きました。
「元祖トリッカーズ女子」の方々がいらっしゃったのでしょう。
当時はアッパーもソールも今より革が硬く、ヒールも革だったので
相当なツワモノ女子であったことは間違いありません。
2016.03.28 Mon 20:17
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

PMTさん、こんにちは。


> 私が始めてトリッカーズを履いたのは30年前になりますが、
> その頃、熊本では何年か前から女性が履いているという話を聞きました。
> 「元祖トリッカーズ女子」の方々がいらっしゃったのでしょう。
> 当時はアッパーもソールも今より革が硬く、ヒールも革だったので
> 相当なツワモノ女子であったことは間違いありません。


たしかどこかで読んだのですが、熊本のショップが最初に
入れて、女性も履くようになった、とか。。。
職場の同世代の女性にも聞いたのですが、たしかに80s当時
から知られていたようです。いつの時代か分かりませんが、
15000円でお手頃であったと。
確かに履きこなすにはタイヘンだったでしょうね^_^;
2016.03.29 Tue 08:19
Edit | Reply |  

Add your comment