http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Alden Patent Leather Plain Toe (#885) 


alden youthopedic11



オールデンのパテント・プレーントゥ。
おそらく86年製。



alden youthopedic2


alden youthopedic7



品番885で、ペンシルバニア州スクラントンの“Youth-O-Pedic Shoes”と
いう、整形靴店と思われるショップのネームが入っています。

調べたところ、1930年代頃から存在したお店のようで、94年に登録が切れて
いるので、その辺まではあった模様。



youthopedic.jpg



ちなみに登録の住所はこのビル。



alden youthopedic3



この手の礼装用の靴は昔のアメリカ靴のカタログにも見られますし、
現在でも多くのメーカーが作ってますね。



alden youthopedic



一流どころでも、例えばC&Jなんかではセメント製法のようです。
用途柄、ドレッシーさが優先される、ということかと。



alden youthopedic9


alden youthopedic8



これは一応縫ってありますが、ソールは薄く、
やはり絨毯の上を歩くモノなのでしょう。



alden youthopedic4



ラコタハウスさんの6年ほど前の記事 にラコタハウス10周年記念モデルとして
プレーントゥとサドルが紹介されていました。



alden youthopedic5 (2)



オペラパンプスを履く機会は多分一生訪れないでしょうが、
こんな感じのオクスフォードなら、意外とカジュアルダウンしても
面白いのではないかと。



alden youthopedic6



ただ、古靴で探す場合には、クラックには特に注意した方が良い
素材だと思います。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Add your comment