http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

こんな夢を見た 


昭和な感じの商店街を歩いている。
ふと見ると、角にレトロな感じの靴屋さんがある。
「山本靴店」の看板。
なぜか八百屋のように靴が並べて売られている。

「今でもこういう靴屋さんあるんだな」と妙に感心してると、
隅の方に、何とフローシャイムインペリアルの箱がいくつかある。

そのうちの2足は靴が横に置いてあって、見ると手書きの初期インペリアル。
値段は書いてない。
売り物かどうかも分からない。



florsheim dream


たぶん、非売品だろうな、でも何とかして買えないかな、と思ってると、
「やあ、ひさしぶり」の声。
見ると、若い男性。そばには男性のお父さんで店主らしき人もいる。

「卒業以来だね。俺のこと覚えてる?」
どうやら同級生らしい。

覚えてないんだけれど、同級生なら好都合。売ってもらえるかもしれない。
ここは相手に合わせる。
「もちろん。いやあ、ひさしぶり、山本君。 そういえば君んち靴屋さんだったね。」

看板の名前を思い浮かべながら、名前を出してみる。

なぜかお互いにハグ。(欧米かっ!笑)

「山本君、この靴なんだけど。。。」

「ああ、それね、何年か前に修理を頼まれたモノだけど、
お客さんが取りに来ないんだ。困っててね。」

そうか。それじゃムリだな、と思いつつ靴を手に取ると、ボロだけど
見たことのないスゴイ逸品。

「これ、譲ってくれないかな。。。」 一応頼んでみる。

「う~ん、オヤジに聞いてみないと」

気難しそうな店主。
なぜか店の手伝いを始める私(笑)。

ご機嫌を取らないと。。。


ここで目が覚めました。

見ると枕元にパソコン。寝落ちしたままのオークション画面。
たいへん分かりやすい(^^ゞ

これはかなり症状が進行していそう。
そろそろ受診すべきでしょうか。。。

※画像はイメージです。




<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - なおけんた  

Title - 

「山本靴店」と「八百屋のように靴が並べて売られている」という言葉に少し驚きました。
浅草で私が2度も入れなかった山本製靴と同じ風景だからです。

私も一人暮らしの都城で同じような夢を見るかもしれません(笑)。

「枕元にパソコン。寝落ちしたままのオークション画面。」
・・・・・私も「かなり症状が進行」してしまうかもしれませんね。

2016.03.21 Mon 16:50
Edit | Reply |  

Name - Kuromame  

Title - 

やばい、やばいですねえ( ^ω^ )

おそらく末期ですね。この場合は何科になるのでしょう?禁煙外来ならぬ禁靴外来でしょうか?笑

話は変わりますが、今日、例の大須にある古靴のお店に行ってきました。

店員さんと古靴の話で盛り上がっていたところ、もう一人いる古靴マニアの店員さんが、会ってお話ししたいブロガーさんがいる、という話になって、誰ですか?と尋ねたら、eurropianblendさん、とのことでした。

さすがですね(*^_^*)

取り急ぎご報告まで。
2016.03.21 Mon 20:37
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> 「山本靴店」と「八百屋のように靴が並べて売られている」という言葉に少し驚きました。
> 浅草で私が2度も入れなかった山本製靴と同じ風景だからです。

ひょっとしたら、なおけんたさんのブログにあった写真が
深層心理に刻み込まれていたのかもしれません(^^ゞ
ちなみに「山本君」という知り合いはいないんです。



> 私も一人暮らしの都城で同じような夢を見るかもしれません(笑)。
> 「枕元にパソコン。寝落ちしたままのオークション画面。」
> ・・・・・私も「かなり症状が進行」してしまうかもしれませんね。


話す相手がいないと、必然的にパソコンに向かっていろいろする(笑)
と思うので、とっても危険な気がします。
私も、もういい加減これ以上増やすのはやめよう、と思っているのですが、
指が勝手に。。。(^^ゞ

たぶん来世で犬とかになったら、靴を小屋に集めるんでしょうねえ。
「なんでポチは靴が好きなのかしら?」って(笑)
2016.03.21 Mon 21:00
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kuromameさん、こんばんは。


> やばい、やばいですねえ( ^ω^ )
> おそらく末期ですね。この場合は何科になるのでしょう?禁煙外来ならぬ禁靴外来でしょうか?笑


ですよねえ(^^ゞ
何か前世の業が取り憑いているのかも。
四国を10周くらいしないと煩悩がなくならない気がします。。。


> 話は変わりますが、今日、例の大須にある古靴のお店に行ってきました。
> 店員さんと古靴の話で盛り上がっていたところ、もう一人いる古靴マニアの店員さんが、会ってお話ししたいブロガーさんがいる、という話になって、誰ですか?と尋ねたら、eurropianblendさん、とのことでした。
> さすがですね(*^_^*)

そうですか^_^
それはそれは。機会があれば、よろしくお伝えくださいませ。
たしかお店の方と先日インスタでお話させて頂いたと思います。
こういう旧靴好きの店員さんがいらっしゃるお店は是非応援したいですね。
2016.03.21 Mon 21:11
Edit | Reply |  

Add your comment