http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Weyenberg Mocc Toe Blucher #296 


ウェインバーグのモックトゥ・オクスフォード。



weyenberg296 8



デッドストックで、1970年製。



weyenberg296 3



MASSAGICライン。
後年になると STACY ADAMSブランドを傘下に収めるので、
同ブランドにも搭載されるようになります。



weyenberg296.jpg




このロゴになると食指が伸びない方も多いかと思いますが、
ハウス型ユニオンメイド表記が入る70s初頭までは十分なクオリティを
維持しているように思います。



weyenberg296 2



アウトソールもきちんとハンドラブド仕様。



weyenberg296 6



モカ縫いの立体感はさすがに「ステッチワークのウェインバーグ」といったところ。




weyenberg296 13




この角度だとわかりやすいでしょうか。



weyenberg296 7




ブラックのトーンが入っていて、色目も当時の流行を感じさせます。



weyenberg296 5



柔らかいシボ革で、十分良質。



weyenberg296 4




Eウィズですが、つま先はわりとシャープな印象。



weyenberg296 9




アメリカ旧靴を集めてると、「履くのか、履かないのか」という
常人には理解しがたい葛藤にさいなまれます(^^ゞ




weyenberg296 8 (2)



weyenberg296 14




これくらいのデッドであれば、以前雑誌LASTの記事にあったように、
「ビンテージシューズをさりげなく日常ファッションに取り入れる」ことが
できるかと。



weyenberg296 12




ちなみにこれ、いつものシューティーさんで数年前に購入。
ここのは手入れが行き届いていて、素晴らしい状態の
モノを販売されていると、あらためて感じます。



weyenberg296 11






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村





Comment

Name - marumono  

Title - 

こんにちは。

こちらの80年代物を以前持っておりましたが、カチカチのコチコチでまさにアメリカのシューメーカーの衰退そのものを体験した感じでした。

もう10年早ければ素晴らしいクオリティだったんですね。

それにしても早くからシューティーさんには素晴らしい靴がたくさんあったんですね~。
本当に羨ましい限りです。
2016.03.14 Mon 13:37
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

marumonoさん、こんにちは。

> こちらの80年代物を以前持っておりましたが、カチカチのコチコチでまさにアメリカのシューメーカーの衰退そのものを体験した感じでした。
> もう10年早ければ素晴らしいクオリティだったんですね。


50s~80sまで一度に見る機会があったのですが、本当に分かりやすくって、
中のアーチクッションが80sになると簡略化されるという(^^ゞ
たかが10年ですが、70年代の10年はアメリカ靴にとっては大きかったと
思います。



> それにしても早くからシューティーさんには素晴らしい靴がたくさんあったんですね~。
> 本当に羨ましい限りです。


これは数年前の「ウェインバーグ祭り」のときに購入したモノの1足ですが、
素直に50sから売れてましたね(^^ゞ 
やはり見てる人は見てるんだな、と思いました。

でも、フローシャイムやオールデンに比べると知名度はまだまだのようで、
アメリカ旧靴ファンとしては、ちょっと悲しい気分だったりもします。。。
まあ、その分、安く買えるんで良いんですが^_^
2016.03.14 Mon 14:30
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

***さん、はじめまして。
寡聞にしてそのメーカーのことを知らないのですが、
ちょっと調べたところ、戦前サンフランシスコにあったメーカーのようですね。
もしここだとすればかなりのお宝かと思います。

ぜひ拝見したいです(>_<)
2016.03.14 Mon 22:36
Edit | Reply |  

Add your comment