http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

EDWIN CLAPP Kidskin Punched Cap Toe 


EDWIN CLAPP のPunched Cap Toe。




edwinclappkid.jpg




素材はキッドスキン。トゥは別素材の可能性も。



edwinclappkid2.jpg



年代的には60sのモノと推定しています。

根拠はこれ。



ebony1961 edwin


1961年のEbony誌アド。
中の品番がいちばん上の靴と一致。


EDWIN CLAPP の歴史等については5年ほど前に記事にしました。
→ 5年前の記事

奇しくもこの記事の中で同じアドを引用しておりますね(^^ゞ



edwinclappkid5.jpg




高級靴メーカーとして知られ、この1950年のアドによれば$19.85~。
フローシャイムが同年のアドで $15.95よりとあるので、3割増くらいという感じでしょうか。




edwinclappkid2.jpg




いかにも Ebony誌の読者ウケしそうな素材とシルエット。



edwinclappkid4.jpg




このトゥの感じ、先日完成したUウィングモチーフの靴に似てるかも(^^ゞ



edwinclappkid3.jpg




キッドの質としては、ユーズドということもあって(?)、イマイチ。
やはり40s50sの方が肌のキメが細かいモノが多い印象。




edwinclappkid5 (2)




光沢のあるキッドのブラックと、ナチュラルカラーのエッジ、出し縫いのホワイトステッチ
の3者のコントラストはなかなか良い感じ。


ところで、このEDWIN CLAPP。

アドでは60s末あたりまで見られるので、
70sくらいまで存続してた可能性もありますね。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - スニゲーター  

Title - 

良さそうですね。STACY ADAMS白タグもこのくらい頑張ってくれていればいいのに・・・。
クラシックな雰囲気をしっかりもっている靴は希少ですね。
こういうもののしっかりとした状態は今やかなり希少ではないでしょうか。
2016.03.14 Mon 21:52
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、


> 良さそうですね。STACY ADAMS白タグもこのくらい頑張ってくれていればいいのに・・・。
> クラシックな雰囲気をしっかりもっている靴は希少ですね。
> こういうもののしっかりとした状態は今やかなり希少ではないでしょうか。


インフルとの戦い、おつかれさまでした^_^
内部印字表記が同時代のFrench Shrinerと似ているので、もしかすると
OEMなのかな、と思っています。

こういう感じのトゥは60sのEbony誌に良く載ってますね。
30sのリバイバルだったのでしょうか。。。
2016.03.14 Mon 22:46
Edit | Reply |  

Add your comment