http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

999.9(フォーナインズ)の眼鏡 

2008年6月 に泰八郎謹製の眼鏡を作って以来、ずっと愛用していたのですが、
先日、左の鼻当ての部分がモゲていることに気付きました。

セルロイドフレームの一体型なので、修理は難しいだろう、ということで
新調することに。8年弱使えたので、まあ良しとしましょう。

次買うならここと決めてました。


9999-2-21.jpg


999.9(フォーナインズ)。

逆rヒンジで有名な純国産メガネフレームブランド。


福岡にもいくつか取扱店がありますが、せっかくなので Four Nines Shopへ。
ここはデパートの中にあって、靴もついでに見れますし(^^ゞ

金曜日の夕方とはいえ、天神は人が多い(゜レ゜)
博多港には大きな客船がよく停泊してるし、街にも免税表示の店が
増えてます。福岡市の人口も神戸を抜いて5位浮上。
人口増加率も政令指定都市中第1位で、活気があることは確かなようです。

それはさておき。
20年落ちの中古車をデパートの地下パーキングにビシッと入れ、
靴をざっと見た後、フォーナインズへ。

いつもフレームを選ぶときって、眼鏡を外して試着しなきゃいけないから、
とっても困りますね。

ひさしぶりに銀縁に戻ろうかとも思ったのですが、セルフレームの自分の顔に
見慣れたものだから、結局似たようなタイプのコレになりました。



9999-3.jpg
(出典元 999.9


プラスティック×チタンの「ミックスフレーム」シリーズのモノで、
品番M-27。


何色かありましたが、黒では今までとあまり変わらないので、
この色をチョイス。



9999.jpg
(出典元 999.9



「レイヤードブルーササ×シルバー」というようです。

少しでも年齢を誤魔化したくて。
中洲でモテたいぢゃないですか(笑)。
単にハデなおっさんになっちゃうかもしれませんけど(^^ゞ


今回ワケあってフレームだけ購入したのですが、評判通り、私の顔に合わせて
調整していただきました。 当然ながら人の顔は左右対称ではないのでこういう
のはすごく大事かと。

おかげで真下を向いてもズレることなく。


999.9のHPにもありますけど、やはり眼鏡は第一義として道具なので、
掛け心地は重要ですね。Foot-So-Portでいえば“Comfort First”と。

そういえば、Shoetyさんによれば、Foot-So-Portの語源って
“Foot Support(フットサポート)”らしいです。
ふっとさぽーと→ふっさぽーと→ふっそぽーと

さあ、みなさん言ってみましょう。。。(^^ゞ


で、フレームだけ買って、レンズはどうするの?ということですが、
それは次回(次々回?)へ。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - なおけんた  

Title - 

私は普段は眼鏡をかけないんですが、夜、車を運転するときにはかけるようにしてます。夜目が利かないんで(笑)。
そんな私でも知っているほどフォーナインズは有名ですよね。
見た目がシンプルで機能性に優れている・・・・カッコいいです。
鯖江で作っているんですよね?
あんまり詳しくないんですけど、眼鏡と言ったら鯖江。
私の眼鏡も鯖江の増永眼鏡の製品です。

個人的に今最も欲しいのは「老眼鏡」なんですけどね。
2016.03.12 Sat 09:34
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

> 私は普段は眼鏡をかけないんですが、夜、車を運転するときにはかけるようにしてます。夜目が利かないんで(笑)。
> そんな私でも知っているほどフォーナインズは有名ですよね。
> 見た目がシンプルで機能性に優れている・・・・カッコいいです。
> 鯖江で作っているんですよね?
> あんまり詳しくないんですけど、眼鏡と言ったら鯖江。
> 私の眼鏡も鯖江の増永眼鏡の製品です。


その通り、鯖江の5つのメーカーに製造依頼しているそうです。
http://fourninesbyhayashimegane.soreccha.jp/e348290.html

仕事柄、文字を読んだり打ったりする機会が多いので、
眼鏡は必需品で、掛け心地を重視すると、安く作りたくても
なかなかできません。何度か3プライスの眼鏡も作ってみたのですが
満足いかず。。。フレーム調整がしやすいというのもここのウリの
ようです。


> 個人的に今最も欲しいのは「老眼鏡」なんですけどね。

最近私もヤバいです(^^ゞ
近くの字が読みづらくなって、「これが老眼かぁ」と(笑)。
2016.03.12 Sat 14:55
Edit | Reply |  

Add your comment