http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

SEIKO Sportsmatic 5 Deluxe (60s) 


いかん、完全にハマったかも(^^ゞ


昭和50年製のSEIKOロードマティック →購入記事 、オーバーホール記事

を購入後、昭和の国産時計が気になり始め、近所の質屋やリサイクルショップ
をチェックするように(^^ゞ

上記のOHを依頼した時計屋さんをはじめ、リーズナブルな料金でやってくれる
ところを近所にいくつか見つけたことも拍車をかけてます。

で、昨日ふと立ち寄ったリサイクルショップで、いきなり目に飛び込んできたのが
これ。



seiko sportsmatic52


SEIKO Sportsmatic 5 Deluxe、7619-9010。
昭和41年(1966年)6月製と推定。

一応動いているようだし、外装の状態もまずまずだったので、購入。
お値段、3980円。



seiko sportsmatic57



ゴールドも良いなあ、と(^^ゞ



seiko sportsmatic58



蛇腹のバンドが付いてました。
交換前提だったんですが、意外と質感があって、何より装着しやすいので
このまま使ってみようかな、と。



seiko sportsmatic5



その前に例の時計屋さんで「掃除」してもらうとしましょう。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - PMT  

Title - 

こんにちは。

街の時計屋さん、いいですよね。
私がいつも修理やOHを頼んでいる時計屋さんは
代理店から複雑時計の修理も依頼されている技術者です。
行くといつも時計の事をひとネタ教えてくれます。
2016.03.09 Wed 11:49
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

PMTさん、こんにちは。


> 街の時計屋さん、いいですよね。
> 私がいつも修理やOHを頼んでいる時計屋さんは
> 代理店から複雑時計の修理も依頼されている技術者です。
> 行くといつも時計の事をひとネタ教えてくれます。


そういうところ良いですね^_^
私も職人さんとお話しするのは大好きです。
スーツ屋さん、シャツ屋さん、そしてオーダー靴屋さん。
ボウリングボールに穴を開けてくれるドリラーの方も。
毎回目からウロコの話が聞けて楽しいですね。
2016.03.09 Wed 13:59
Edit | Reply |  

Name - セイコー好き  

Title - 

こんにちは。ブログ楽しく拝見させて頂いております。

とうとう国産古時計の世界に足を踏み入れられましたね。この年代のセイコー、シチズンの魅力ある物が低価格で手に入れられるので次々と欲しくなり、自分も泥沼にはまってしまっている一人です。

セイコーのロゴがブロック体ですね。
他ブログからの受け売りなのですが、筆記体からブロック体に変わるのが1965年〜66年らしいです。自分は駒マーク、筆記体の物しか所持していないので、(オークションなどでもそっちの方が多いようです)これは欲しいですねー。

コメント失礼致しました。

2016.03.10 Thu 11:40
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

セイコー好きさん、こんにちは^_^


> とうとう国産古時計の世界に足を踏み入れられましたね。この年代のセイコー、シチズンの魅力ある物が低価格で手に入れられるので次々と欲しくなり、自分も泥沼にはまってしまっている一人です。


実はこの前にもう一つ購入しております(^^ゞ
何と言うのでしょう、咽喉か乾いた感じというのでしょうか、
この感覚、ビンテージシューズを集め始めたときの高揚感に
似ています。ご覧のように私、収集癖があるので、たいへんマズいです(笑)。



> セイコーのロゴがブロック体ですね。
> 他ブログからの受け売りなのですが、筆記体からブロック体に変わるのが1965年〜66年らしいです。自分は駒マーク、筆記体の物しか所持していないので、(オークションなどでもそっちの方が多いようです)これは欲しいですねー。


駒マーク、筆記体良いですね~!(>_<)
憧れです。
セイコー5は、トヨタでいえばカローラだと思うんで、
いずれKS、GS(マーク2、クラウン?)に登っていきたいです。

2016.03.10 Thu 13:25
Edit | Reply |  

Name - kuromame  

Title - 

バンドを交換するとガラっと雰囲気が変わって、さらに楽しめますよ~(^_^)/

私はよくこちらのサイトで交換バンドを買っています。
ユーザの声が掲載されていて、バンド交換した時計を見ているだけでも、結構楽しめます。

http://www.mano-a-mano.jp/voice/201503.html

このページの一番上のCYMAが私の時計です。
実は不具合が出てしまって、手放したのですが、良い雰囲気の時計でした。
2016.03.14 Mon 09:59
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kuromameさん、


> 私はよくこちらのサイトで交換バンドを買っています。
> ユーザの声が掲載されていて、バンド交換した時計を見ているだけでも、結構楽しめます。
> http://www.mano-a-mano.jp/voice/201503.html


これはこれは素敵なお店ですね。
ありがとうございます(>_<)


> このページの一番上のCYMAが私の時計です。
> 実は不具合が出てしまって、手放したのですが、良い雰囲気の時計でした。


すんごくカッコいい時計ですね。
エニカとかジュベニアとかこの辺のアンティークにも憧れます。

時計にも手を伸ばしたいのですが、スニゲーターさんおっしゃるように、
OH代が気になるところです。

あとヤフオク見てると、セラーの評価の悪さが他カテゴリーに比べて
目立つのも気になります(^^ゞ 「あそこは魔界」という言葉が
何となく分かるというか(笑)

これは素人相手にムーブメント換えたり、ジャンク扱いと称して
部品を抜き取ったモノを売ってる人がいる、とかでしょうか。。。

とにかく時計には疎いのでいろいろ教えて下さい(^^)
2016.03.14 Mon 11:50
Edit | Reply |  

Add your comment