http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Crosby Square Punched CapToe 


Crosby Square のPunched Cap Toe。



crosby square airfilm 60s



数回履きのミントコンディション。
ロゴデザインや作りから、60s頃のモノと推定しています。



crosby square airfilm 60s5


7アイレットの内羽根キャップトゥで、クラシカルなルックス。



crosby square airfilm 60s9



上級ラインの‘AIR FILM’のもので、靴全体にエアクッションが敷き詰め
られています。

キャッチコピーは‘WALK ON AIR’。



crosby square airfilm 60s2


エアクッションと言っても、要は段ボールの空洞みたいなもので
今から見ればたいしことはないのでしょうが、
少なくとも1940年代初頭のADからみられるので、Weyenberg
Massagic 同様、長く作られたようです。



crosby square airfilm 60s7



1954年の新聞広告。

ここに、この AIR FILM とSTETSON,NETTLETON,そしてWAPが
並んで載っています。

price 1954 2
1954 price


NETTLETON のLAZY LACER が$22.95、STETSON $23.95、
WAP $20.95、そして CROSBY SQUARE AIR FILM が $17.95。


roblee_uwing1954.jpg


ちなみに、同じ年の ROBLEE は$12.95。


Thom McAn_1954


THOM McAN は$7.95。


1955 florsheim THE KENT


Florsheim が$17.95~(1955年)


ですので、Florsheim,Weyenbergといった上級大衆靴くらいのレベルかと。
あくまで定価での比較ですので、目安に過ぎませんけど。



crosby square airfilm 60s6



何も言わなければ、これが50年前のアメリカ大衆靴だと気付く人は
そうはいないかと。



crosby square airfilm 60s8



シンプルな黒のキャップトゥですし、デッドでもないので、普段履きには
ちょうどいい感じです。デッドや、あまりスゴイのは履けませんから。



crosby square airfilm 60s2


やはり靴は履かないと(`ω´)キリッ

オマエが言うな、ですが(^^ゞ






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - なおけんた  

Title - 

これ、今だったら高級靴ですよね。

これが上級大衆靴だったなんて、50s恐るべしです。

甲の切り返しのラインが大好きです。

この直角に近いカーブ、私の「浅草コブラーなんちゃってVIKING」にも取り入れましたが、カッコいいです。当時としては極めて普通だったのかもしれませんけど。

「あまりスゴイのは履けませんから」とおっしゃいますが、十分スゴイ靴に見えますね。
2016.02.29 Mon 21:56
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

> これ、今だったら高級靴ですよね。
> これが上級大衆靴だったなんて、50s恐るべしです。


何か最近ぜいたくになってきて、十分良い革なんですけど、
旧い靴の良い革を見慣れちゃったものですから、物足りなさを
感じるという泥沼に陥っています(^^ゞ
ウブだったあの頃に戻りたい。。。(笑)


> 甲の切り返しのラインが大好きです。
> この直角に近いカーブ、私の「浅草コブラーなんちゃってVIKING」にも取り入れましたが、カッコいいです。当時としては極めて普通だったのかもしれませんけど。


各メーカーによっていろいろなパターンがありますよね、この部分。
これ、Cウィズなんですが、シルエット的にもなおけんたさんのお好みかと^_^


> 「あまりスゴイのは履けませんから」とおっしゃいますが、十分スゴイ靴に見えますね。


ありがとうございます^_^
そう言っていただくとシコシコ磨いた甲斐があります。

近所の手芸店で鏡面磨き用にネル生地を大量購入しました。
市販の磨き布は小さいくせに高いので。。。
ポイントカードも作りました(笑)
薬局やら手芸店やらのカードが増えてタイヘンです(^^ゞ
2016.02.29 Mon 23:51
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

黒の7アイレット、パンチドキャップトゥ
私が一番大好きな古靴のスタイルです(^^)

やはり7アイレットは一気に雰囲気が変わりますね。
6アイレットも良いですが、一つ増えるだけでアメリカ古靴らしさが増します。

2016.03.01 Tue 17:26
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、

> 黒の7アイレット、パンチドキャップトゥ
> 私が一番大好きな古靴のスタイルです(^^)
>
> やはり7アイレットは一気に雰囲気が変わりますね。
> 6アイレットも良いですが、一つ増えるだけでアメリカ古靴らしさが増します。


やっぱりこのスタイルがオーセンティックな中にも光るモノが
感じられますよねえ^_^
フローシャイムで言えば The Penfieldが代表例でしょうか。

個人的にはこれでキッドスキンが最強です。
2016.03.02 Wed 00:11
Edit | Reply |  

Add your comment