http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florsheim The Varsity 71年と72年の比較 


小ネタなんですが。。。

以前、『“Varsity”は70s初頭あたりに“Kenmoor”へ名跡変更されています。
その際、メダリオンのパターンがConcord型になりました(tomojin329さん情報)』

と書きまして、この変更時期は71年か72年であろう、と推測しましたが、

その後、71年の同品番(20686)を手に入れたところ、これが“Varsity”でした。
72年の20686は“Kenmoor”なので、この辺が境目になると思われます。


varsity 71 72
(左 71年“Varsity”  右72年“Kenmoor”)


ご覧のように、メダリオンのデザインが違うほか、
パーフォレーションの飾り穴が“Kenmoor”の方が大きくなっています。

あと、目付の部分やピンキングの感じも違いますね。
右はまだクリームを入れてないので肌理が粗く見えますが、革質は
同等の印象です。

以上、『“Varsity”は72年から“Kenmoor”』、というご報告でした。







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - tomojin329  

Title - 

一つのモデルをここまでピンポイントで特定するとは恐れ入りました(>_<)

こうした分析というか研究用に買ってしまう事が私もあります。
というか現在あちらで待機中の1足がまさにそれです・・・^^;
2016.02.28 Sun 02:14
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、


> 一つのモデルをここまでピンポイントで特定するとは恐れ入りました(>_<)
>
> こうした分析というか研究用に買ってしまう事が私もあります。
> というか現在あちらで待機中の1足がまさにそれです・・・^^;


何のためにやってるのか、ときどき分からなくなることがあります(^^ゞ
研究用に買ったモノに関しては、国から何かしらの補助が出て良いのでは、と(笑)




2016.02.28 Sun 20:31
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

Varsityは71年まであるんですね。
すると、ライニングのアルファベットがA,Bだった場合、60sだけではなく70sの可能性も考えたほうがいいですね。
Varsityがいつ頃から登場したかわかんないですけど。
2016.02.28 Sun 20:36
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

> Varsityは71年まであるんですね。
> すると、ライニングのアルファベットがA,Bだった場合、60sだけではなく70sの可能性も考えたほうがいいですね。
> Varsityがいつ頃から登場したかわかんないですけど。

私がみた範囲では65年が最古なんですが、どうなんでしょうね。。。
tomojinさんのご意見を拝聴したいところです。

70sは内部表記のフォントの色が違います。青っぽいです。
2016.02.28 Sun 21:28
Edit | Reply |  

Name - kuromame  

Title - 

こんにちは(^.^)

私はVarsityのバーガンディ(tomojinさんの記事を参照すると30677)を所持しているのですが、メダリオンや飾り穴の形状は明らかにKenmoorタイプになります。

ですので、72年以降のものになるのかなと思うのですが、インナーの内部表記のフォント色が銀色っぽいんですね。ブラックとバーガンディでは、フォント色は異なるということですかね?

ちなみにアルファベット表記はかすれているのですが、「AC」「AG」のように見えます。72年だとすると前者になりますね。

UNION MADE表記もあります。
2016.02.29 Mon 12:25
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kuromameさん、こんにちは。

> 私はVarsityのバーガンディ(tomojinさんの記事を参照すると30677)を所持しているのですが、メダリオンや飾り穴の形状は明らかにKenmoorタイプになります。
> ですので、72年以降のものになるのかなと思うのですが、インナーの内部表記のフォント色が銀色っぽいんですね。ブラックとバーガンディでは、フォント色は異なるということですかね?

そうですか、バーガンディは珍しいですね。
確か70s中期のカタログには記載されてなかったと思うので、
Kenmoor型としてはごく短期間の可能性もありますね。

以前見た70年ジャストのレギュラーがやはり銀文字でした。
他にも70sのレギュラー何足か持ってますが、青文字が多い印象です。
うまく表現できませんが、60sのフォントと違うように感じるんです。
その後でヒールとかで確認するんですが、結構当たるんですよ(^^ゞ


> ちなみにアルファベット表記はかすれているのですが、「AC」「AG」のように見えます。72年だとすると前者になりますね。
> UNION MADE表記もあります。

たぶん、72年でしょうね。
以前電池さんが調べてくれましたが、たしかこの辺までのはずなので。

Varsity型Kenmoorはその後ゴムヒールになりますので、釘打ちのモノは
72年から数年間だと思います。
当初は色目も引き継いだのかもしれませんね。
そういう意味では貴重な固体だと思います。

ご報告ありがとうございます。
今度是非アップして下さい^_^
2016.02.29 Mon 15:40
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

Varsityは私も今まで見た中では1965年が一番古いペアの気がします。

ライニングの文字はKENMOORで考えると、ライニングが焦げ茶のペアは銀文字ですよね。なぜライニングの色が違うのかはよく分かりませんが・・・
2016.03.01 Tue 17:12
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんばんは。

> Varsityは私も今まで見た中では1965年が一番古いペアの気がします。
> ライニングの文字はKENMOORで考えると、ライニングが焦げ茶のペアは銀文字ですよね。なぜライニングの色が違うのかはよく分かりませんが・・・

やはりそんな感じですよね。
となると、「A,B」のバーシティは必然的に70年、71年となりますね。

ありがとうございます。
2016.03.01 Tue 23:34
Edit | Reply |  

Add your comment