http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

British Walkers Black Shell Cordovan Long Wing Tip 


昨日のこれ。


BWBLC.jpg



メーカーはここ。



britishwalkers.jpg




このマークでおなじみの、British Walkers。



british-walkers-71478768.jpg



Trademarkを調べたところ、1945年にシカゴの J.P. Smith社によって登録されている様子。
1940年に初出とあります。




british walkers bLK cord3




旧靴好きのみなさんであれば、一度は目にしたことがあるマークかと
思いますが、きっとスルーされることが多いかと。

70s80sくらいの、ダメダメな時期のモノがほとんどだからです。



BWBLC3.jpg



ただ、これは外側Vクリートで、



british walkers bLK cord6



アウトソールに3本釘、



british walkers bLK cord10



内部表記も60sっぽいですし、



british walkers bLK cord9




比較的良品が多い印象の“GRENADIER”(グレネーダー)ラインのモノ。




british walkers bLK cord7



コードバンということもあり、捕獲してみました。
この時代のBritish Walkers はどうなの?という興味もあって。



british walkers bLK cord8




程度があまり良くないこともあり、
印象的には「まあまあ」。

70s後半以降のフローシャイムやハノーバー・コードバンよりは良い感じ。



BWBLC2.jpg



60sのフローシャイムや現行(といっても少し前)のオールデン・コードバン
と比べれば見劣りします。

くたびれた中古靴と、新品オールデンとの比較なので、不公平かもしれませんが。




british walkers bLK cord4




アメリカ旧靴愛好家として、昔のコードバンはオールデン以上、と
言いたいのは山々ですが、どうもそうは思えない、というのが本音。

手持ちのモノで言えば、60sのフローシャイムがほぼオールデンと同等で、
40s50sくらいで辛うじて勝てるかな、くらいの印象。

よくお店やオクのキャプションで、「オールデン以上」みたいな説明を
みかけますが、疑問に思っています。
もしかしたら、自分の見る目が無いのかな、と。。。


オールデンコードバンとアメリカ旧靴のコードバンを両方お持ちの方の
ご意見をお伺いしたいところです。








<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村






Comment

Name - 電池  

Title - 

ブリティッシュワーカーでしたか。ここ、なかなか面白いスペクテイターを出してますよね。輸入がし難いような魅力的なやつです。

ところでコードバンの質のお話ですが、もう私は何度もここでも書いてますのでいらないでしょうか^ ^

と言いながら…

ほぼeuropeanblendさんと同意見です。しかし、Florsheim70s初期の赤みが非常に強いコードバン、BostonianCWに関しては年代こそ70s辺りですが非常に良質です。現行Aldenと同等、もしくはそれ以上もあるかと思います。ところでmansfieldもボストニアン系でしたっけ?あそこのコードバンも入手したのでまた質報告します。

逆に"ロースロイス"なんて言われてるネトルトンも70s以降のコードバンは大した事ない物もあるかと思います。特有のザラつきはあるものの、特有のツヤ感が無いという。デメリットのみを背負ったような革です。

2016.02.24 Wed 17:57
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

ホテルに部屋で書き込んでます。

British Walkers 確かによく見ますし、デッドストックも割と出てきますが、食すが動かないというか、ブレーキがかかりますね(笑)。
ブレーキ壊れないんですよね(笑)。
何かが足りないんでしょう。

でもコードバンなら別ですね。
普通だったらイマイチのブランドにも付加価値を与えます。

コードバン・・・魔法の言葉ですね。
2016.02.24 Wed 23:22
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。


> ブリティッシュワーカーでしたか。ここ、なかなか面白いスペクテイターを出してますよね。輸入がし難いような魅力的なやつです。

あれ、良いですよね(^_^)
私もビックリしました。。。


> ところでコードバンの質のお話ですが、もう私は何度もここでも書いてますのでいらないでしょうか^ ^
> と言いながら…
> ほぼeuropeanblendさんと同意見です。しかし、Florsheim70s初期の赤みが非常に強いコードバン、BostonianCWに関しては年代こそ70s辺りですが非常に良質です。現行Aldenと同等、もしくはそれ以上もあるかと思います。ところでmansfieldもボストニアン系でしたっけ?あそこのコードバンも入手したのでまた質報告します。


コードバンの質を語るのって難しいですよね(^^ゞ
オールデンでも明らかな個体差がありますし。。。

実は以前、革の厚みを測定しようと、スナップノギスを購入したのですが、
うまく測れず、断念したことがあります。

そうですか、70s初期のフローシャイムは60sを持っているので、確かに同意です。
ボストニアンCWも良いんですね。
この辺の年代のハノーバーやJ&Mがイマイチの印象だったので、興味深いです。

> 逆に"ロースロイス"なんて言われてるネトルトンも70s以降のコードバンは大した事ない物もあるかと思います。特有のザラつきはあるものの、特有のツヤ感が無いという。デメリットのみを背負ったような革です。


ネテルトンもそうですか。。。

破れたから言う訳でもないですが、インスタでコードバンが破けた、という
声がけっこう聞かれたので、特に古靴での破損リスクも考慮して
購入する必要がありそうですね。



2016.02.25 Thu 00:36
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

出張中でしょうか?ご苦労様です。

> British Walkers 確かによく見ますし、デッドストックも割と出てきますが、食すが動かないというか、ブレーキがかかりますね(笑)。
> ブレーキ壊れないんですよね(笑)。
> 何かが足りないんでしょう。

70s80sは一目でダメと分かりますね(^^ゞ


> でもコードバンなら別ですね。
> 普通だったらイマイチのブランドにも付加価値を与えます。
> コードバン・・・魔法の言葉ですね。


以前eBayに出てた90s無印ハノーバーの白熱ぶりは記憶に新しい
ところですね(^^ゞ

打倒オールデンを掲げる身としては、何とかビンテージ靴で
オールデンを超えるコードバンを見つけたいのですが、
なかなか見つけられません。。。
MAKERSに注目していますが、やはり実物を見てみないことには。。。
2016.02.25 Thu 01:01
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

つい先日67年製の93605を手に入れましたが、コードバン独特のムラ感と赤みがあり中々の質でした。(61年製の物と比べると物足りなさはありましたが)
で恐らく75年製の93606は革の厚み自体はあるのですが、全体的にのっぺりとした印象です。それでもまだ頑張っている方だとは思いますが・・・
今度溜まっているコードバンを纏めて紹介してみます(^^)

ところでコードバンが今日の様な価値というか、人気が出たのはいつぐらいの頃なんでしょうか?
2016.02.26 Fri 00:56
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんにちは。

> つい先日67年製の93605を手に入れましたが、コードバン独特のムラ感と赤みがあり中々の質でした。(61年製の物と比べると物足りなさはありましたが)
> で恐らく75年製の93606は革の厚み自体はあるのですが、全体的にのっぺりとした印象です。それでもまだ頑張っている方だとは思いますが・・・
> 今度溜まっているコードバンを纏めて紹介してみます(^^)


なるほど。割と年代順になってる感じでしょうか。
私もフローシャイムのコードバンに関して同じような印象を持っています。

tomojinさんはオールデンもお持ちなので、それと比べていかがでしょうか?
オールデンも結構個体差があるので一概には言えないところですが
(手持ちのオールデンコードバンでも明らかにバラつきがあるので)、
革の厚さだけで言えば、60s初期以前のフローシャイム=少し前のオールデンと
いうように感じているのですが。。。


> ところでコードバンが今日の様な価値というか、人気が出たのはいつぐらいの頃なんでしょうか?


いつの間にか。。。という感じですが、オールデン以外の古靴まで人気が波及したのは
ここ数年、というところではないでしょうか。
オールデンコードバンモデルの急騰と供給不足で、という。

記事楽しみにしています。
2016.02.26 Fri 10:13
Edit | Reply |  

Add your comment