http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florsheim The Viking (60s) 


florsheim 60s viking5



フローシャイムの外羽根ショートウィング“The VIKING”。
レギュラーラインで、66年製と推定。



1966 florsheim viking




1966年9月の、この広告にある、、、



1966 florsheim viking2



これだと思います。

値段から見ても、準インペリアルくらいの位置付けだったのでしょう。



florsheim 60s viking12


florsheim 60s viking11



The Viking といえば、基本冬用靴で Thick Sole が特徴なのですが、
これは手持ちの中でいちばん分厚い。
BOYD'Sをも凌駕しました。




florsheim 60s viking7


florsheim 60s viking8



深いシボ革。なかなか趣があります。
黒クリームでケアされていたようで、落とすのが大変でした。



florsheim 60s viking9



まだ完全には除去できていませんが、元はブラウンというか、
深い茶系色だったことが確認できます。



florsheim 60s viking6



外羽根ショートウィングで個性的なルックス。
羽根の付け根にスクエアステッチが入ってます。



florsheim 60s viking 2


florsheim 60s viking3



以前、ガレージセールさんで同年代の似たモデルが紹介されて
いましたが、こちらはインペリアルラインでした。



florsheim 60s viking


たぶん、レギュラー、インペリアル双方にラインナップされていた
のでしょう。よく見るとトゥの形が違うように思います。




florsheim 60s viking10



アウトソールにはインペリアル同様の5本釘。
惜しくもヒールは交換されていますが、この辺からも
「準インペリアル」くらいだったことが読み取れます。

気になる内部表記は残念ながら、ハイフン形式の6F-3234で
モデル品番は分からず。
アルファベットは“FG”で、66年製と推定されます。



florsheim 60s viking15



tomojin329さんの検証により、“6F”の[6] が“FG”の[G] =6 に一致
することが判明していますが、ずれる場合でも“LG”=12月などになって
いて、おそらく製造と出荷年が年をまたいだ例であろうと推測しています。




florsheim 60s viking13




アメリカ靴の爛熟期、と言える60年代。
スタイルも多様化し、色目のバリエーションも増加。



florsheim 60s viking14



特にこの60sバイキングは、40s50sの流れを汲みつつ、
当時の流行に沿ってアップデートされたという点で
面白い靴だと思います。








<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - たか  

Title - 

こんばんは。

物凄いアウトソールですね!

極厚ソール、私も欲しくてbostonian, keith highkander, boydを探していたのですが、それ以上とは!!!

さすがフローシャイムというかやはりフローシャイムというか^_^;

ステッチの細かさ・丁寧さ、革のシボも鬼のように凄い…

ちなみにソールはレザーの積み上げでしょうか?それとも樹脂製でしょうか?

また、勉強不足なのですが、基本的にソールが厚い=冬用と考えていいのでしょうか?
2016.02.23 Tue 20:58
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

たかさん、こんばんは。


> 物凄いアウトソールですね!
> 極厚ソール、私も欲しくてbostonian, keith highkander, boydを探していたのですが、それ以上とは!!!
> さすがフローシャイムというかやはりフローシャイムというか^_^;

BOYD'Sもかなり厚いですが、これはサイド部分も厚いです。
ブーツならともかく、短靴でこれはあまり見ないと思います(^^ゞ


> ステッチの細かさ・丁寧さ、革のシボも鬼のように凄い…
> ちなみにソールはレザーの積み上げでしょうか?それとも樹脂製でしょうか?


全部レザーに見えます。正確には再生レザーかもしれませんが。
ウェルト部まで入れると4重になってます。


> また、勉強不足なのですが、基本的にソールが厚い=冬用と考えていいのでしょうか?


当時のアドにはそのように書いてありますね。冬用、荒天用と。
春用のウィングチップとか、夏用のベンチレイテッズとかありましたので、
一般の人が季節によって使い分けてたかどうかは?ですが、少なくとも
フローシャイムなどのメーカーはそのような意図をもっていたのでしょうね^_^
2016.02.24 Wed 00:01
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

これはあの時の・・・

革の雰囲気はBEACONに似た感じですね(自分では持ってはいないのですが^^;)
黒いクリームが残っているのも、上手い具合にムラがあって雰囲気が出ていますね。
これはこれで有りな気もします(^^)
それにしてもソールがここまで分厚いとは思いませんでした。
2016.02.24 Wed 03:47
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんにちは。


> これはあの時の・・・
> 革の雰囲気はBEACONに似た感じですね(自分では持ってはいないのですが^^;)
> 黒いクリームが残っているのも、上手い具合にムラがあって雰囲気が出ていますね。
> これはこれで有りな気もします(^^)
> それにしてもソールがここまで分厚いとは思いませんでした。


革の感じはこの当時の初期ロイヤルやBEACONですよね。
リムーバーはいろいろ試してみましたが、コロンブスのスーパークリーナーが
最強だと感じました。革にはあまり優しくないかもしれませんが(^^ゞ

中古でこうですから、新品時のソールはもっと厚かったのでしょうね。
私も予想以上でした。
2016.02.24 Wed 12:37
Edit | Reply |  

Name - kuromame  

Title - 

ガレッジセールさんのサイトに掲載されていた「謎のシボ革・外羽ショートウイング」ってやつですね!

皆さん仰られてるように、まずソールのブ厚さに驚きますね!(-_-;)

私のBEACONも黒いクリームがこってりとついていて、全部は取りきれませんでした。

シボの谷の部分がどうしても黒いままなんですよね。

かといって、リムーバーをかけすぎると革がカサカサになりそうで恐かったので、ほどほどにしておきました。

レアな個体を見せていただき、ありがとうございます(^_^)/
2016.02.24 Wed 20:44
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

この大きいパンチ。60s途中までのものという感じがたまらないですね。
外羽根ウイングはもうそろそろいいかな・・・。と思っていましたが、こういうものが出てくると話は別です。
何気に靴紐も凄い感じを出すのに一役かっている気がします。なんだか映える。
2016.02.25 Thu 00:18
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kurumameさん、こんばんは。

> ガレッジセールさんのサイトに掲載されていた「謎のシボ革・外羽ショートウイング」ってやつですね!
> 皆さん仰られてるように、まずソールのブ厚さに驚きますね!(-_-;)


インペリアルラインとレギュラーライン両方で似たモデルがあったようですね。
何が違ったのか、とても興味深いです。


> 私のBEACONも黒いクリームがこってりとついていて、全部は取りきれませんでした。
> シボの谷の部分がどうしても黒いままなんですよね。
> かといって、リムーバーをかけすぎると革がカサカサになりそうで恐かったので、ほどほどにしておきました。


取りづらいですよね(^_^;
tomojin329さん、おっしゃるように、これをアジと捉えることにします。


2016.02.25 Thu 00:43
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、こんばんは。


> この大きいパンチ。60s途中までのものという感じがたまらないですね。
> 外羽根ウイングはもうそろそろいいかな・・・。と思っていましたが、こういうものが出てくると話は別です。


なかなか特徴的ですよね。
このThick Soleの履き心地は是非確認したいと思ってます。


> 何気に靴紐も凄い感じを出すのに一役かっている気がします。なんだか映える。


ありがとうございます。
ボロだったので、デッドでまとめ買いした50s付近のモノと交換してます。
靴紐も凝りだすとコレクションしてしまいそうで怖いです(^^ゞ

2016.02.25 Thu 01:08
Edit | Reply |  

Name - kuromame  

Title - 帰ってきました!

以前にセラーさんにキャンセルされた謎のフローシャイム、何と同じものと思われるペアをゲットしました(まだ到着してませんが)。

http://www.ebay.com/itm/131749910319?_trksid=p2055119.m1438.l2649&ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT

写真がいろいろ掲載されていますが、eulopianblendさんが所持されているこちらのVikingと同じスクエアステッチが施されていました。

ソールがブ厚いところも共通していますので、やはりVikingシリーズのようです。

Google news検索をしてるのですが、なかなかヒットしません。

取り急ぎ、ご報告まで(ー_ー)!!
2016.03.12 Sat 21:20
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: 帰ってきました!


kurumameさん、こんにちは。


> 以前にセラーさんにキャンセルされた謎のフローシャイム、何と同じものと思われるペアをゲットしました(まだ到着してませんが)。
> http://www.ebay.com/itm/131749910319?_trksid=p2055119.m1438.l2649&ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT
> 写真がいろいろ掲載されていますが、eulopianblendさんが所持されているこちらのVikingと同じスクエアステッチが施されていました。
> ソールがブ厚いところも共通していますので、やはりVikingシリーズのようです。
> Google news検索をしてるのですが、なかなかヒットしません。
> 取り急ぎ、ご報告まで(ー_ー)!!


おおっ!逆転ホームランですね!(>_<)
おめでとうございます。
たぶんサイズが合わなかったか何かなのかな。。。
こういうことってあるんですね。きっと縁があったのだと思います。

インペリアルも含めて何種類かあったのでしょうね、60sバイキング。
きっと厚みに驚かれるかと(^^ゞ
レポート楽しみにしております。
2016.03.13 Sun 16:31
Edit | Reply |  

Name - Kuromame  

Title - 

すいません。誤解のある言い方でした。同じ種類のもの、という意味です。前回は9Cのもの。今回は9Dですので。

これでようやく型番を確認できます( ^ω^ )
2016.03.13 Sun 16:43
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kuromameさん。


> すいません。誤解のある言い方でした。同じ種類のもの、という意味です。前回は9Cのもの。今回は9Dですので。
> これでようやく型番を確認できます( ^ω^ )

そうでしたか(^^ゞ
それはますますkuromameさんに縁があるモデルなのでしょうね。
型番確認宜しくお願い致します。
2016.03.14 Mon 11:39
Edit | Reply |  

Add your comment