http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

SEIKO LORD MATIC のオーバーホール 


昨年末に買った昭和50年製のセイコー・ロードマティック。

いちばん近い時計職人さんを調べて、持って行きました。

ごくごく普通の、昔ながらの街の時計屋さん。

「こういう時計なんですが。。。」と見せると、
「長く使ってなかったみたいですね、掃除しますか?」と。

オーバーホールではなく、掃除とおっしゃるところに奥ゆかしさを感じました。

3日後、「できました」ということで引き取り。


seikolm.jpeg


購入時、少しだけ風防に傷が付いていたのですが、キレイに磨き上げてくれた
のか、ピッカピカに。純正ブレスも同様。

今回の費用、12,000円。
これは相場くらいなのかな。

たぶん56系はこれくらいでやってくれるのでしょう。

昭和の普通の国産時計。
とりたてて何ということはないのだけれども、
何故かすごく心ひかれます。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - kuromame  

Title - 

町の時計屋さんであれば、妥当な金額と思います。以前、うちの近所の時計屋さんに手巻き時計のOH費用を聞いたら、8,000円~12,000円くらいと言っていました。風防磨きとブレス磨きもセットなら、12,000円は割安と思いますよ。

ネットの時計屋さんとかに頼むと、オーバーホール:2万円、風防研磨:2千円、ブレス研磨:1万円とか取られそうな気がします。

それにしても、LMいいですねえ。立体的なインデックスなので、高級感があります。白い文字盤もステキですね。見る角度によっては、縦にラインが入ったように見えるタイプの文字盤ですかね。

セイコーのビンテージ時計好きなんですが、実は私の母の名前がズバリ「せいこ」なので、SEIKOというロゴを見ると何か複雑な気持ちになるのです(-_-;)

そうそう。以前にコメントしたかもですが、こちらのブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2016.02.16 Tue 21:45
Edit | Reply |  

Name - セイコー好き  

Title - 

良いですね!
ロードマチックのノンデイト!とても渋いです。ノンデイトの物は自分も探しているのですが、なかなか見つけられず。手に入れられるとは羨ましいです。
ちなみにロードマチックのデイデイトは、早送りの機能が故障しやすくて有名です。

時計好きの方は靴も好きという私の持論があるのですが、お持ちの靴のコレクションも素晴らしいですね。ブログ楽しみにしております。
2016.02.16 Tue 23:30
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kuromameさん、

> 町の時計屋さんであれば、妥当な金額と思います。以前、うちの近所の時計屋さんに手巻き時計のOH費用を聞いたら、8,000円~12,000円くらいと言っていました。風防磨きとブレス磨きもセットなら、12,000円は割安と思いますよ。
> ネットの時計屋さんとかに頼むと、オーバーホール:2万円、風防研磨:2千円、ブレス研磨:1万円とか取られそうな気がします。

私も中だけでこの金額だと思っていたので、ピカピカになって帰ってきて嬉しい誤算でした。
そんなに取るところもあるんですねえ。
掃除、とおっしゃっていたので、ここでは外側も当たり前ということなのかもしれません。


> それにしても、LMいいですねえ。立体的なインデックスなので、高級感があります。白い文字盤もステキですね。見る角度によっては、縦にラインが入ったように見えるタイプの文字盤ですかね。


ありがとうございます^_^
私もインデックス気に入って何度も眺めています。


> セイコーのビンテージ時計好きなんですが、実は私の母の名前がズバリ「せいこ」なので、SEIKOというロゴを見ると何か複雑な気持ちになるのです(-_-;)


そうなんですね。
それは確かに複雑なお気持ちでしょう。
ずっと見られているような感じですよね(笑)。


> そうそう。以前にコメントしたかもですが、こちらのブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?


もちろんです^_^
どうぞよろしくお願いします。
2016.02.16 Tue 23:33
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

セイコー好きさん、はじめまして。


> 良いですね!
> ロードマチックのノンデイト!とても渋いです。ノンデイトの物は自分も探しているのですが、なかなか見つけられず。手に入れられるとは羨ましいです。
> ちなみにロードマチックのデイデイトは、早送りの機能が故障しやすくて有名です。


ありがとうございます^_^
本当に何も知らずに買ったので、最初は日付がないから安いのかな、なんて
思ってました(^^ゞ 
機能がシンプルな方がリスクが少ない、と。
なるほど、すごく納得です。



> 時計好きの方は靴も好きという私の持論があるのですが、お持ちの靴のコレクションも素晴らしいですね。ブログ楽しみにしております。


ありがとうございます。
時計の方にも行きたかったのですが、ウン十万の世界と聞いていたので、
なかなか扉を開けられませんでした(^^ゞ
でもこの辺のセイコーならそんなに無理せずに楽しめそうです。
今後ともいろいろ教えて下さい。

宜しくお願い致します。
2016.02.16 Tue 23:43
Edit | Reply |  

Add your comment