http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florsheim Imperial Kenmoor Split Toe Blucher 


Imperial Kenmoorシリーズ、「第3のモデル」Uチップ。



florsheim imperial norwegian2



品番93619、69年製と推定。



florsheim imperial norwegian




Aウィズなので、「U」部分のカーブが若干急に見えます。



florsheim imperial norwegian4




モカ縫いの立体感と、60sのシボ革のしなやかさは格別ですね。




florsheim imperial norwegian9




同コードバンモデルと。





florsheim imperial norwegian5



たぶん、70sあたりには「流行遅れ」になったのでしょうが、
今見るとなかなか新鮮に感じます。





florsheim imperial norwegian7


florsheim imperial norwegian8




同モデルの黒は確認してますが、
レアカラーもあったんですかね?



florsheim imperial norwegian13


Golden Harvestが出てたのなら、是非欲しいです^_^;





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - 電池  

Title - 

V,Uチップは苦手ですが、これは最近興味あるんですよね。
インペリアルのなかでも似たモデルが何種類かありますよね、年代によって。微妙に切り返しが変わりますが。取り敢えず定番の茶を入手してみようかと思います。
2016.02.13 Sat 13:44
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは

> V,Uチップは苦手ですが、これは最近興味あるんですよね。
> インペリアルのなかでも似たモデルが何種類かありますよね、年代によって。微妙に切り返しが変わりますが。取り敢えず定番の茶を入手してみようかと思います。

Shoesadictさんお持ちの93604とかですよね。
これはなおきさんの「ケンU」と同じモデルですね。
今日一日履きましたが、ホワイトステッチが効いてて、
見た目よりかなりイケてました(^^ゞ

革質も良いですし、おススメ致します。
2016.02.13 Sat 23:53
Edit | Reply |  

Name - kuromame  

Title - 

最近、U-Tipにも興味が出てきています。

以前に紹介されていたアレンのBrentwoodもカッコいいですね(>_<)

このKenmoorもたまりませんね。シボ革のほうが個人的には好きです。白ステッチがまぶしいです。

でも、やっぱりこのスプリットトゥ+立体的なモカ縫いがたまらんですね。

いろんな方のブログを見れば見るほど、欲しい靴がどんどん増えてきて困っております(-_-;)
2016.02.14 Sun 19:05
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 

先日はお世話になりました。
とりあえずは静観しているというか、踏みとどまっております(笑)。

インペリアルのUチップも私が欲しいものの一つです。
コードバンも持っておられるんですね。
コードバンは初めて見ました。
Uチップ依存症を経験した者としては、このUチップ、とてもカッコいいと思います。
個人的にはウイングチップよりも好きですね。
2016.02.14 Sun 20:24
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Kuromameさん、こんばんは。

> 最近、U-Tipにも興味が出てきています。
> 以前に紹介されていたアレンのBrentwoodもカッコいいですね(>_<)


アレンのBrentwood=Seneca は名作だと思います^_^
2004年版も革質良いですし、見つけさえすれば安いので、ぜひ。


> このKenmoorもたまりませんね。シボ革のほうが個人的には好きです。白ステッチがまぶしいです。
> でも、やっぱりこのスプリットトゥ+立体的なモカ縫いがたまらんですね。



ホワイトステッチフェチなので(^^ゞ この部分私も気に入っております。
60sのインペリアルはいろんな意味で気合いが入っていますね。



> いろんな方のブログを見れば見るほど、欲しい靴がどんどん増えてきて困っております(-_-;)


困りますよね^_^;
私もそうです。
eBayとか見ると、何かしらみつけちゃいますし。
でも届くまでの追跡見るのが楽しいんですよね(笑)。

2016.02.15 Mon 00:09
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは(←断定してる 笑)


> インペリアルのUチップも私が欲しいものの一つです。
> コードバンも持っておられるんですね。
> コードバンは初めて見ました。
> Uチップ依存症を経験した者としては、このUチップ、とてもカッコいいと思います。
> 個人的にはウイングチップよりも好きですね。


この「ケンU」、いろんな意味で良くできていると思います。
特に自分目線のフォルムが好きです。自己満ですけど(^^ゞ
そしてやはりKenmoorはVクリートがキモですね。
先日履いて、あのコツコツという音にテンションが上がりました。
雨の日はもちろん、雪の日はかなり危険ですけど(笑)


2016.02.15 Mon 00:17
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

ケンUはサイドのステッチがミソと個人的には思っていて、
似たモデルでもこのサイドのステッチが無いと物足りない気がします。

このモデル、自分には中々縁の無いモデルで^^;
大きいサイズはちょくちょく目にするんですが・・・
2016.02.15 Mon 01:05
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、


> ケンUはサイドのステッチがミソと個人的には思っていて、
> 似たモデルでもこのサイドのステッチが無いと物足りない気がします。


私もこの部分、いかにも60sぽくて好きです。
旧靴趣味も先鋭化していくと、より旧い時代のモノを求めるようになりますが、
今のファッションに取り入れても違和感なく、かつ質との両立というところでは
60sだと思います。実はこの趣味を始めたときには60sなんて、、、と少々見下して
いたところがあったのですが、それはたいへんな間違いだったことに気付きました。
個々の時代によって、それぞれに魅力がありますね。



> このモデル、自分には中々縁の無いモデルで^^;
> 大きいサイズはちょくちょく目にするんですが・・・


特定のモデルを探そうとすると、なかなか無くて、その途中で
別の靴を見つけてしまう、という、、、(笑)
これも「アメリカ旧靴あるある」ですね。
2016.02.15 Mon 13:56
Edit | Reply |  

Add your comment