http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

J.M.WESTON 641(GOLF) 

10年ほど前に買ったウェストンのゴルフ。



weston golf641



最近見かけないなあ、と思ってたら下駄箱の奥に追いやられてた(^^ゞ



weston golf641 6



憧れだったんですね、ウェストン。
特に180シグナチャーローファーとこのゴルフが。

アメリカ旧靴道(なんじゃそれ 笑)に入門する前は、私も雑誌なんかで
名靴と呼ばれる靴に憧れてました。

オールデンのコードバンVチップ、クロケットのオードリー、ジョンロブのウィリアムに
グリーンのドーヴァーとチェルシー。
まんまビ○ン君という感じ。

なぜかイタリア靴には惹かれなかったですね。
私にはカッコよすぎる、というか。
着るモノはイタリア好きなんですが。

それはさておき。

ウェストンは確か5足くらいあるはず。
その中でいちばん履いてるのがこれです。
とはいえ、5年くらい行方不明だったワケですが (^^ゞ



weston golf641 4


放置プレイしてたので、軽く磨いてみました。
当時は革の良し悪しなんて正直あまり分からなかったですが、
すごく良いと思います。手をかけるとよく反応してくれる、というか。

アウトソールはリッジウェイ(らしきもの)なんで耐候性は折り紙つき。
購入当初はけっこう履いていたのですが、ヒールもほぼ減ってない。
さすがはジャーナリスト御用達。


weston golf641 3




RW104に代わる日常靴を選定していたので、これを再発見して
得した気分。上着のポケットから諭吉さんが出てきたような ^_^

他に行方不明の靴も多いんで、一度ちゃんと整理しなおさないと。

ついでに白状しますと、普段あんまりアメリカ旧靴履かないんです。
良く履くのは、国産靴3足、英国靴2足、オールデン3足、アレン3足に
80sのFSP。あとはスニーカー類。

今の時期はRWのアイリッシュセッター8875とペコスがほとんど。

かろうじて過半数はアメリカ靴ですけど、
ぜんぜん旧靴愛好家ではないですね(^^ゞ



weston golf641 2


このゴルフを現役復帰させたら、ますますアメリカ旧靴履く機会が
遠のきそうです。着実に増えてはいるのですが(笑)







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - たか  

Title - 初めまして!

こんばんは。たかと申します。

5年以上前から拝見していて、綺麗な靴・綺麗な画像を見るのを楽しみにしています。

europeanblendさんや他の方の旧靴に関するブログを見て
私も少しずつですがアメリカ旧靴を集め始めました。

なぜか気合いを入れすぎて履きそうもないような靴ばかりが手元にあるので、
私も普段履きできるようなものが1足欲しいなあと思っています。

PS.
私もブログ(ヤフー)をしているのですが、europeanblendさんのブログをブログリンクに追加してもよろしいでしょうか?


初コメ、失礼しました m(__)m
2016.01.27 Wed 20:29
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

ゴルフが下駄箱の奥で忘れられていたというのはものすごいことですね。
さすがです。
でもかえってゴルフの質の高さが強調されているような(笑)。

この靴は本当に傑作だと思います。
靴の丈夫さ、ソールの減りの遅さ、デザインの良さ、革の良さ・・・
靴としては理想的ではないでしょうか。
あえて欠点を挙げるとすれば、スーツに合わないということぐらいかな。
でも、それ以外だったら守備範囲が驚くほど広い靴ですね。
2016.01.27 Wed 20:54
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: 初めまして!

たかさん、初めまして^_^

ブログ、ざっとですが拝見しました。
ジーンズ、私も凝ってた時期がありました。
ビンテージはほとんど持っていませんが・・・

このブログも、もともとはたかさんのようなアメカジブログを
目指してたんですが、いつの間にやら靴ブログに(^^ゞ
ですので、たいへん興味深く拝見しました。

リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします。
私の方からも張らせていただきますね。

今後とも宜しくお願い致します。
2016.01.28 Thu 00:04
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

明らかに収納可能数をオーバーしていますので、
探すのが大変です(^^ゞ
玄関に大きな靴棚を新設しようかと考えております。

たぶん、なおけんたさんゴルフお好きなのではないかと
思っておりました。このコロっとした感じがパリの風を
感じます(笑)

今は結構値上がりしてるんですね。
ウェストンって値下げしたこともあって、割と良心的と
思っていましたが、それでも海外靴は高騰してますね。
インスタ見てると、みなさんウェストンの高級モデルを
披露されてて、アウェー感がハンパないです(^^ゞ
2016.01.28 Thu 00:14
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

こんばんわ、

ここにきてウェストンですか。しかも迷子になっていたとは笑
やはりなんでも持ってますね。流石です。

インスタのお話ですが、お気持ちわかります。皆様のウェストンやロブ、ビスポークがわんさか出てきますよね。羨ましい限りです。悲しいかな私の自慢のスペクテイターだと"いいね"が増えません。なぜなんでしょうか笑

2016.01.28 Thu 00:51
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、


> ここにきてウェストンですか。しかも迷子になっていたとは笑
> やはりなんでも持ってますね。流石です。


いつかはドゴールと思ってましたが、もう手が届かないところに。。。
10年前はこういった名靴たちが今から見れば驚くほど安かったんですね。
ただ私には当時でも高嶺の花だったので、ロブのシューツリー代で
買えるデッドのアメリカ靴に逃げた、というワケで(^^ゞ

真っ当な靴好きの道を歩んでいた頃の残骸がこうやって発見されます(笑)



> インスタのお話ですが、お気持ちわかります。皆様のウェストンやロブ、ビスポークがわんさか出てきますよね。羨ましい限りです。悲しいかな私の自慢のスペクテイターだと"いいね"が増えません。なぜなんでしょうか笑



ねえ(^^ゞ 皆さんスゴイですよね。
“いいね”の数はよく分からないですね。
有名ブランドのタグを付ければ増える感じがします。
それとAKBと一緒で靴の集合写真もウケるみたいな(^^ゞ

それはそうと、電池さんにお伺いしたいんですが、
あの靴棚、あれはどこのですか?
2016.01.28 Thu 09:52
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

返信ありがとうございます。

靴棚は以前なおけんたさんが紹介されていた棚を2つ並べています。
http://longpeak.blog.fc2.com/blog-entry-540.html
こちらで紹介されています。
最後に見たときは品切れだったと思います。


私も棚を探しているんですよね。
オススメありませんか?^ ^
2016.01.28 Thu 11:27
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、

この頃冬眠していたので見逃してました(^^ゞ
これイイですね!

突っ張り棒とアクリル板で自作しようとかと
考えていましたが、他の可能性を探っているところです。

理想としては、
http://roomclip.jp/photo/7kB1
http://livedoor.blogimg.jp/robertohouse/imgs/0/e/0e0cbf98.jpg

という感じなのですが。。。
2016.01.28 Thu 13:30
Edit | Reply |  

Name - Rossimania  

Title - 

わたしもゴルフ持ってますが、海外出張では堅牢さと万能ぶりに重宝しています。いろんな路面環境で、革底はなかなかこわいので。ウェストンはやはり革がいいですよね。
2016.02.07 Sun 00:53
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

rossimaniaさん、お久しぶりです!^_^


> わたしもゴルフ持ってますが、海外出張では堅牢さと万能ぶりに重宝しています。いろんな路面環境で、革底はなかなかこわいので。ウェストンはやはり革がいいですよね。


いろんな意味で安定感のある靴ですよね。
革質もビンテージとはまた違うしなやかさがあって、
あらためて惚れ直しています(^^ゞ
2016.02.07 Sun 17:12
Edit | Reply |  

Add your comment