http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Frank Brothers Ostrich PTBs 


フランクブラザーズのネームが入ったプレーントゥ。




FB ostrich1




素材はオーストリッチ(駝鳥)。



frank bros20



これは国内で購入しましたが、ワシントン条約(サイテス)で規制されているようです。
(http://www.meti.go.jp/policy/external_economy/trade_control/boekikanri/download/cites/2015/20150306_047_ci.pdf)



個人的趣味から、エキゾチックレザーの中で最も自分に縁遠いモノで
たぶん手にすることはないだろう、と思ってた革。



frank bros25


ただ、フランクブラザーズとなれば話は別(^^ゞ



frank bros33




なんとなれば、みなさんご存知のように、ここの靴の多くは Jhonston&Murphy製。



frank bros31



しかも手書き。状況から、たぶん革もフェイクではないと思われ(←自信なし 笑)。



frank bros28



年代的には70s後半頃(79年11月?)と推定していますが、手は込んでるかと。



frank bros27




オーストリッチ革ってどうなの?という興味もあり。



frank bros30



初期化作業は迷いましたが、とりあえず恐れずにリムーバーでゴシゴシ。
アニリンカーフクリームでさらに汚れを落として、ステイクリーンで保革。



frank bros29


一晩置いて。 これでかなり柔らかくなりました。

(古靴が硬いのはクリームがベットリ残っている場合も多いですね。
私の場合、グリセリン保湿するかどうかは、取りあえず古いクリームを除去して
から決めています。)

その後、コロンブス乳化性クリーム→パレードグロスで仕上げました。




frank bros26




クイールマークという、羽を抜いた後の独特のシボがあり、これがウリなので、
つま先をワックスで埋めるのはためらわれましたが、まあ、ほどほどに。


イメージ的に、もっとこうアクが強いかと思いましたが、そうでもない印象。
柔らかくて、ラストもほどほどに括れていて、サイズも適正なので、
履き心地もよさそう。

紐も付いてたモノからビンテージの平紐に交換しました。
3穴は24インチで良いことが判明 ←自分メモ( ..)φ



frank bros21




正直あまり私の趣味ではないですが、とりあえずジョンマーの手書きではあるし、
どんな革かも分かったので、良しとしたいと思います。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - なおけんた  

Title - 

これですよお。Frank Brothers !
こういう隠れJ&Mや手書きJ&MやUSA表記無しのJ&Mを手に入れたいですね。
もちろん、マイサイズで。
オーストリッチは気分ではないんですけど(笑)。

これ、サイズ9.5Eですかね。
europeanblendさんが適正ということは、
やはり私は10Dくらいですかねえ。
先日手に入れた奴が10.5Cでしたから。
2016.01.26 Tue 21:13
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

いつもながらに恐ろしいコレクションです。オーストリッチがきましたか。

Frank brothersは球数こそ少ないですが非常に魅力的なペアが多いですよね!古き良きデザインといいますか。いいなぁと思うペアをよく見かけます。

2016.01.26 Tue 22:21
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。


> これですよお。Frank Brothers !
> こういう隠れJ&Mや手書きJ&MやUSA表記無しのJ&Mを手に入れたいですね。
> もちろん、マイサイズで。
> オーストリッチは気分ではないんですけど(笑)。


これですよね(^^ゞ
以前なおけんたさんが紹介されてたHAND MADE、あんなのなかなか出ない
ですねえ。あれは向こうの人も探してるみたいなので、出てもかなりの
激戦が予想されます。

意外とイイですよ、オーストリッチ。
ファッション的にはかなりの難易度ではありますが(^^ゞ


> これ、サイズ9.5Eですかね。
> europeanblendさんが適正ということは、
> やはり私は10Dくらいですかねえ。
> 先日手に入れた奴が10.5Cでしたから。


これに関して言えば、たぶんなおけんたさんピッタリではないかと。
私で気持ち大きいので。
例のBB、履かれているので、こなれて意外と大丈夫かも。
たぶんアレ、42=US9くらいだと思います。

2016.01.27 Wed 00:02
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、


> いつもながらに恐ろしいコレクションです。オーストリッチがきましたか。
> Frank brothersは球数こそ少ないですが非常に魅力的なペアが多いですよね!古き良きデザインといいますか。いいなぁと思うペアをよく見かけます。


いや、これ最近ヤフオクで拾ったんです(^^ゞ
地味に白熱したんで、見てた方も多いのではないかと。
やはりデザイン的に微妙なせいか、想定より安かったですね。

J&M製の靴を売ってたショップはNYを中心に他にもいくつかあったようで、
中には、靴内部にまったくヒントが無いモノもあるようです。
こうなってくると箱付きじゃないとJ&M製とは見抜けませんね。。。
2016.01.27 Wed 00:08
Edit | Reply |  

Add your comment