http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florsheim Imperial Kenmoor Longwing (Shell Cordovan) 


ということで、水洗いを敢行したフローシャイムのコードバン・ロングウィング。
77年製と推定。

作業としては、40℃のシャワーで水洗い(ビオレUでアッパーと内部をゴシゴシ)
→中性洗剤(衣料用)を入れた残り湯に一晩漬け置き
→乾燥後、レザリアンでアッパーの汚れ落とし
→“STAY CLEAN ”という、ホホバ油+蜜蝋成分のオイルを塗布
→アニリンカーフクリーム
→旧ディアマンテ
→つま先、かかとにKIWI PARADE GROSSで仕上げ


で、このように。



93605 77 2



元の状態がまずまずだったので、それなりにはなったかと。

もう一度落として作業をしなおせば、さらに一皮剥けるかもしれません。



93605 77 6



くたびれたコードバンの再生作業は純粋に楽しいかも(^^ゞ




93605 77 3



70s後半のモノといえど、一応はシェルコードバンなので、磨けばそれなりには
質感を愉しめますし、場合によっては同年代の93602あたりとニコイチしても
面白そう。

いっそのこと、超マニアックにコルファム+コードバンとか(笑)



93605 77 7



実験台専用の同モデルとツーショット。
こっちは確か78年。

リソールされていて、結構ボロボロだったので、コードバン磨きの練習台として
活躍してきました。



93605 77 4




いろんなことを試したので、わりと良い雰囲気に(^^ゞ




93605 77 5




あちらのBBSやブログを見ても、「eBayでコードバンを探せ!」みたいになってるので、
コードバン人気は日本だけではないのですね。




93605 77








<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - なおけんた  

Title - 

う~ん、素晴らしいですね。
もうプロと言わせていただいてよろしいでしょうか。

再生に関しては、コードバンの方が、カーフよりも達成感というか、喜びが大きいと思います。
努力が報われますよね。

久しぶりに私もコードバンの再生をやってみたくなりました。
そのためには、まず格安のくたびれコードバンを手に入れるしかないですね。
・・・・・・・・こうやって自らの購買意欲を鼓舞していきます・・・・(笑)。
2016.01.17 Sun 18:11
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


> う~ん、素晴らしいですね。
> もうプロと言わせていただいてよろしいでしょうか。


ありがとうございます^_^
ブリフトアッシュさんの施工があまりに素晴らしかったので、
コードバンをお願いするとどうなるか、興味があります。


> 再生に関しては、コードバンの方が、カーフよりも達成感というか、喜びが大きいと思います。
> 努力が報われますよね。


ですね^_^
そして靴を磨いていると、革質や状態の良し悪しも素人なりによく分かる気がします。



> 久しぶりに私もコードバンの再生をやってみたくなりました。
> そのためには、まず格安のくたびれコードバンを手に入れるしかないですね。
> ・・・・・・・・こうやって自らの購買意欲を鼓舞していきます・・・・(笑)。


本文にも書きましたが、コードバン・ハンティング(笑)これから熾烈を極めそうです。
やはり急騰しているからか、ユーズドやビンテージに影響が出ている気がします。
コードバンの証があるモノは競争率が増しますので、鑑識眼で勝負ですね。
とにかくコルファムが、、、(←しつこい 笑)
2016.01.17 Sun 19:41
Edit | Reply |  

Add your comment