http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

水洗い。。。 


こういうのを安く拾いました、、、


florsheim xx


愛好家の皆様には、もう一目見ただけで型番までお分かりかと(^^ゞ


愛用のアクロンが切れてたので、衣料用の中性洗剤で一晩付け置き洗い。



wash.jpg



私の場合、アッパーの汚れを落とすというより、中のクリーニングを
したいというのが主目的。

古着はいいが、古靴がダメ、と言う人は多いと思いますが、
それはやはり長年の汗がしみ込んだインソールが気持ち悪い、ということかと。

少なくとも私はとっても気になります(^^ゞ

もちろん、インソールを追加して履きますが、それでも一旦キレイにしとかないと
気が済まない。

シャンクをサビさせると致命傷、という話も聞きますし、
何より夏のカビも気になる。

丸洗いはリスクも大きいと思われます。

何か他に良い方法があれば、お教え下さいm(__)m

とりあえず私がやってることは、オキシドールでしつこく拭いて、インソールを
重ねることくらいなので。。。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - なおけんた  

Title - 

安く拾ったっていったって、これコードバンですよね?

私のジェネラルリサーチやオールデンに比べたら状態はすごくいいですね。
私のはひどすぎますけどね。

また手入れ後のレポートお願いします。
2016.01.13 Wed 22:48
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

> 安く拾ったっていったって、これコードバンですよね?
>
> 私のジェネラルリサーチやオールデンに比べたら状態はすごくいいですね。
> 私のはひどすぎますけどね。
>
> また手入れ後のレポートお願いします。


さすがでございます^_^;
この皺の入り方で分かりますよね。
ガラスとの皺の違いは分かりやすいですが、コルファムという難敵が。

頑張って仕上げてみます。
2016.01.14 Thu 00:19
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

私も先日コードバンの靴を安く手に入れましたが、
無数の小キズがあり革も乾ききった様な状態で・・・
普段はあまり使わないのですが、WOLYのコードバンクリームを使用して何とか誤魔化しました・・・
(左右の色合いも若干違うのでカスタムを検討中です・・・)

国内で安く買えるとお買い得感がありますよね(^^)
向こうで買うと安くても送料で本体価格以上に取られるので^^;
2016.01.14 Thu 01:03
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんばんは。

> 私も先日コードバンの靴を安く手に入れましたが、
> 無数の小キズがあり革も乾ききった様な状態で・・・
> 普段はあまり使わないのですが、WOLYのコードバンクリームを使用して何とか誤魔化しました・・・
> (左右の色合いも若干違うのでカスタムを検討中です・・・)


おお、これ確かに小キズ消せて良さげですね^_^
私は毛羽立ちをおさえるのに、100均で何かないか探して、
民芸品コーナーでコケシを買いました。
割と使えます(笑)。



> 国内で安く買えるとお買い得感がありますよね(^^)
> 向こうで買うと安くても送料で本体価格以上に取られるので^^;


ですね。
最近は競争が激しいので、質問もできません。
一か八かと。
海外だと送料だけで最低4000円はかかりますし、その上国民の義務を
果たすとプラス5000円。。。
最近私は異様に国庫に貢献しております。。。

2016.01.14 Thu 01:23
Edit | Reply |  

Name - アレン  

Title - 

こんばんは(⌒▽⌒)初めまして、私も今日アレンを洗いました。サドルソープでしっかり洗いました。冬場なので乾燥まで時間かかりそうですね!

サドルソープは使われますか?
2016.01.14 Thu 21:45
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

アレンさん、初めまして(^^)

> こんばんは(⌒▽⌒)初めまして、私も今日アレンを洗いました。サドルソープでしっかり洗いました。冬場なので乾燥まで時間かかりそうですね!

アレン良いですよね!
夏は夏で湿気が多いのでカビの心配がありますし
この季節も乾きづらいですね。

> サドルソープは使われますか?

以前は使ってましたが、今は漬け置き洗いにハマっているので、基本アクロンです(汗)
年々大胆になってます、
2016.01.15 Fri 01:18
Edit | Reply |  

Add your comment