http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Allen Edmonds The Seneca 

アレンエドモンズのセネカ。



seneca9.jpg




50年代~89年まで長きにわたって作られた名作Brentwoodの復刻。



seneca11.jpg



本国カタログ上では2004年、2005年にラインナップされています。
おそらくこの2年間のみかと。


seneca catalog



2004年春のカタログでは中表紙に大きくフィーチャーされています。

これは品番4365、Dark Brown Burnished Calf とあります。
内部表記から、おそらく2004年製。



seneca10.jpg



全周ストームウェルトのアルゴンキンで、コバも張り出しており、
アメリカ旧靴ファン感涙のシルエット。



seneca.jpg




この頃はまだ50s60sのデッドが安く買えたんで見向きもしませんでしたが(^^ゞ
今思えば押えておくべきでしたね。たぶん3万円台とかじゃなかったでしたっけ?



seneca6.jpg



オリジナルのBrentwoodと比較しても、ほとんど遜色ありません。
その気になれば今でもできるんですね(^^ゞ

革も柔らかくしなやか。これもオリジナルに近い。



seneca11 (2)



履き心地はスニーカーのよう。
アレンの履き心地の良さはもっと評価されてしかるべきかと。



seneca5.jpg



1956-1957カタログ を見てると全部欲しくなっちゃいます(>_<)



seneca3.jpg



目の保養とも言えますが、目の毒でもある(笑)。



seneca8.jpg



それにしてもアレンの箱付きデッドって出ませんねえ。。。
50s60sって贅沢言わないから、70sでよいのですが ^_^;



seneca7.jpg




<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - なおけんた  

Title - 

セネカはトレーディングポストで取り扱っていたのを記憶しています。その時、昔のモデルを復刻した云々という触れ込みだったので、Brentwoodの復刻だったんですね。
確か、「アレンのVチップ」的な扱いだったと思います。すごく欲しくてたまらなかったんですが、トレポスに行く機会がなく、買わないままで終わってしまいました。いや、それともALDENのVチップを手に入れたからかな?記憶があいまいです(笑)。
アレンのモデルは膨大ですよね。
古靴の球数も多いと思うんですが、なぜかデッドが少なく、70s以前の個体が少ないですよねえ。
どういうことなんでしょうか。
2016.01.09 Sat 21:48
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> セネカはトレーディングポストで取り扱っていたのを記憶しています。その時、昔のモデルを復刻した云々という触れ込みだったので、Brentwoodの復刻だったんですね。


そのBrentwoodとずっと見比べていたんですが、ほぼ完璧な復刻で驚いています。
アレンはずっと独立系メーカーなので、完璧な資料があるのでしょうね。


> 確か、「アレンのVチップ」的な扱いだったと思います。すごく欲しくてたまらなかったんですが、トレポスに行く機会がなく、買わないままで終わってしまいました。いや、それともALDENのVチップを手に入れたからかな?記憶があいまいです(笑)。


なるほど、「アレンのVチップ」ですか。
10年前というと、オールデンのVチップを某雑誌が煽ってた時期でしょうか(^^ゞ
対抗馬として代理店さんの意見もあったのかもしれないですね。


> アレンのモデルは膨大ですよね。
> 古靴の球数も多いと思うんですが、なぜかデッドが少なく、70s以前の個体が少ないですよねえ。
> どういうことなんでしょうか。


福岡の某S店さんの話によれば、自前のリテールストアを持ってたメーカーの靴は
個人靴店の倉庫からは出にくいようです。

フローシャイムなんかはそれでも昔から付き合いのあったところには卸していた形跡が
みられますが、両方とも大きな会社なので、売れ残り品を引き取るような制度があったのかも
しれません。全くの想像ですが。。。

なおけんたさんも今度福岡来られたら、この辺の話、店主さんとされてみてください(^^)
仕入れをデッドに絞るのか、ユーズド中心なのかによって仕入れる先が違う、とか
いろいろ面白い話が聞けます。
2016.01.09 Sat 22:54
Edit | Reply |  

Name - なおき  

Title - 

お久しぶりです。あけましておめでとうございます。
これいいですね…ていうか、やっぱりBrentwoodっていいですね。モカ縫いのVチップ部分が本当にかっこいい。
そう言えば、以前BRIDGEさんから買われたBrentwoodって結局何ロゴでしたか?
斜体だと思うとか適当なことを言いましたが、今思えば大文字ロゴかも知れないと気になってまして…
2016.01.10 Sun 07:44
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおきさん、

明けましておめでとうございます^_^


> お久しぶりです。あけましておめでとうございます。
> これいいですね…ていうか、やっぱりBrentwoodっていいですね。モカ縫いのVチップ部分が本当にかっこいい。


形もキレイですし、この立体的なモカ縫いが何とも^_^;
間違いなく、アレンの名作のひとつですね。


> そう言えば、以前BRIDGEさんから買われたBrentwoodって結局何ロゴでしたか?
> 斜体だと思うとか適当なことを言いましたが、今思えば大文字ロゴかも知れないと気になってまして…


その節はありがとうございました。
あれ以来、デッドは見てませんので、かなりのお宝です。
ちゃんと斜体字でした。
そっちを先に出そうかとも思ったのですが、その前振り、ということで(^^ゞ

今年も宜しくお願いしますm(__)m
2016.01.10 Sun 10:58
Edit | Reply |  

Name - Rossimania  

Title - 

Allenは、私もはき心地は手持ちの中でも三本の指に入る良さです。それにしても2004年でも、現行とは出し抜いのピッチが全然違いますね。コバの目付けもしてますし。でも12年頃の限定モデルでも目付けはしてあったか。
2016.02.07 Sun 01:43
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

rossimaniaさん、


> Allenは、私もはき心地は手持ちの中でも三本の指に入る良さです。それにしても2004年でも、現行とは出し抜いのピッチが全然違いますね。コバの目付けもしてますし。でも12年頃の限定モデルでも目付けはしてあったか。


これも限定といえばそうなので、それなりに忠実な復刻を目指したのかもしれませんね。
実際、革質を含め70sのモノとそう大差ないので感心しています。
2004年当時4万円台ですから、安かったですね。。。
2016.02.07 Sun 17:16
Edit | Reply |  

Add your comment